プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IPv4規格のIPアドレスとはローカルIPアドレスの事ですよね?
グローバルIPアドレスは世界中で重複しない固有のものなのでいつか枯渇しそうなのはわかるのですが、ローカルIPアドレスは同じLAN上につながっているコンピュータや周辺機器にルーターが割り振ってるものなので、43億通りもあって枯渇することなんてあるのでしょうか?
どんなに大きな会社でも43億の機器を一つのルーターにつなげるなんてありえないと思います。
きっと根本的なことを勘違いしているかわかっていないだけなんだと思うのですが、どなたかわかりやすく説明していただけませんか?
なぜローカルIPアドレスの規格であるIPv4をIPv6に取って替える必要があるのでしょう?
グローバルIPアドレスの規格はよく知りませんが、そちらの方が問題なのではないでしょうか?

A 回答 (3件)

どこまで詳しく知りたいのかわかりませんがWIKIは詳しいと思いますよ


https://ja.wikipedia.org/wiki/IP%E3%82%A2%E3%83% …

ちなみにプライベートアドレスは以下の範囲です
クラスA 10.0.0.0 - 10.255.255.255
クラスB 172.16.0.0 - 172.31.255.255
クラスC 192.168.0.0 - 192.168.255.255

ついでに特定用途に予約されている部分もあります
クラスD 224.0.0.0 - 239.255.255.255 IPマルチキャスト用
クラスE 240.0.0.0 - 255.255.255.255 将来の予約
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
プライベートアドレス用にえらくたくさん確保してあるんですね。
予約されているものはグローバルアドレス用ですよね?

お礼日時:2016/11/20 12:00

インターネットの規格を決めるとき(当時の時代が背景にある)には、今のように普及するとは考えられていなかったため、接続の住所にあたるIPアドレスは、32ビットもあれば十分だろうという背景の中で、インターネットが使われ出したのですが、windows95(サーバー用はwindows3.5)が発売されてから、インターネット自体が急激に発展しました。



このことや将来の家電にもインターネットからコントロールすることも考えられて、接続に使われるIPアドレスが32ビットのままでは、接続上割り当て自体が出来ない(IPアドレスの枯渇)という問題が出てきて、IPアドレスの拡張が検討・確定しました。(IPv6です)

IPアドレスに関する優しく説明したサイトがありましたのでご覧ください。

http://pc-master.jp/internet/ip-address.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プライベートアドレス用の番号の頭は必ず192.168なのですね。
これ以外の場合がグローバルアドレスとなるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 11:06

>IPv4規格のIPアドレスとはローカルIPアドレスの事ですよね?


>なぜローカルIPアドレスの規格であるIPv4をIPv6に取って替える必要があるのでしょう?
根本的な間違いをしています
43億あるIPV4アドレスの大半がグローバルアドレスで、一部をプライベートアドレス(ローカルIPアドレスとは言わない)に割り当てているだけです。

プライベートアドレスの枯渇問題はありません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそういうことですか。

例えば0.0.0.0から190.255.255.255までをグローバルアドレスとしていて、191.0.0.0から255.255.255.255までがプライベートアドレスようにしているということですか?(実際の数字は違うと思いますが)

グローバルIPアドレスを確認したページではIPv4とかIPv6とか書いてなかったのでプライベートアドレスとは違う規格なのかと思っていました。
どちらもおなじIPv4規格なんですね。
わかりやすく素早い回答をありがとうございました。

お礼日時:2016/11/20 10:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!