プロが教えるわが家の防犯対策術!

彼がやきもちすぎで、少し不安…

彼とつきあったのは、二年半前のことです。長く付き合って、お互いにもよく知っています。私は彼のことすごく信用して、今までにもやきもちのことは全然ないです。彼も普通に女の子と話したり、偶々遊びに行ったりします。でも彼はよく私にやきもちします。前日、先生の研究室に行って、作品のこと相談したいけど、先生はちょうど出かけになった、彼の友達だけいました。その人に先生が帰ってきたら教えてくださいって頼みました。だからSNSの友達を登録しました。そして彼とご飯食べる時、その人の連絡が来て、先生は研究室に戻りました。返信したい時、彼が怒って、何でそんな焦って先生の研究室に行くの?先生と会えなくでも大丈夫でしょって、そのまま一人で行っちゃいました。そこまでは、困ります。。。彼は何をやっても、理由がいっぱい、私は怒られないです。彼は用事がある時私の友達と連絡すれば当然なことで、私の場合は、いくら事情あっでも、怒ります。不公平と思って、彼と相談して見たいけど、もっと怒りました。私はやきもちしないのは、私の性格なので、彼は何をやっても彼の自由っと言っていました。何が狭くなってと思われた。結局今朝まで、ずっと話せなかった。これからどうすればいいかな。。。

A 回答 (3件)

コメント見ました。

> お姉さんが私と同じことを言っでも、お姉さんの話だけ受け入れます。

そういう事例があったんですね。
であれば、お姉さんとの繋がりを強くすることが良いのでは。
話のわかるお姉さんなら、あなたの味方になって彼の自己中心ぶりをたしなめてくれるのではないでしょうか?
「そんな事ばっかり言ってピーナナちゃん困らせちゃだめだからね」
とか言ってもらえたら、あなたの感じている不満も減らせるんじゃない?
    • 0

デート DV かな。

そんな彼氏と付き合うのは止めて、国語の勉強しましょうよ。
    • 0

> 返信したい時、彼が怒って、何でそんな焦って先生の研究室に行くの?先生と会えなくでも大丈夫でしょって、そのまま一人で行っちゃいました。

そこまでは、困ります。。。

そこまでは困る??

> 彼は何をやっても、理由がいっぱい、私は怒られないです。

「都合のいい理由を並べられるので、私は怒ることができない。」
・・・ってことかな?

> 彼は用事がある時私の友達と連絡すれば当然なことで、私の場合は、いくら事情あっでも、怒ります。

彼が女友達と連絡することは平気だが、私が男友達と連絡することには腹を立てる。
・・・ってことかな?

何を言ってるのかわからないので、憶測で解釈してみました。
他にも意味不明な箇所がありますけど。

まぁ、嫉妬深さからの束縛ですよね。

・あなたは私が好きなの?
・私がつらい気持ちになることをしても平気なの?
(つらいこと=用事を優先、男友達とのメッセージ、話し合いなどで怒りをあらわにすること等々)

その質問への回答で、あなたを大事に思っているかどうかはすぐわかると思います。
多分、『俺がおまえを束縛するのはお前を愛しているからだ』的な主張をしてくると思います。

これからどうすればいいか?

そんな彼の考えを受け入れ、不公平な束縛をされながら付き合っていく。
ちゃんと話し合う場を設けて、嫌だと思っている点を改善してもらう。
別れを突きつけることで反省を促し、嫌だと思っている点を改善してもらう。
考えを受け入れられないから別れる。

私の経験上、「自分は間違っていない」という一点張りの主張をして相手の意見を聞かないような人は、考え方を改めることは相当難しいです。
あなたのように下に見られている(従うべき存在と思われている)人が何を言おうと通じません。
「別れる」か「【別れないために】我慢して付き合い続ける」か「【愛しているから】我慢して付き合い続ける」か、選択肢はこの辺しかないでしょう。
自分らしさを殺すほどの愛、ある?
    • 0
この回答へのお礼

うーん・・・

いろいろミスして、すみません_( :⁍ 」 )_彼は確かに「自分は間違っていない」という考えを持って、いくら偉い人の意見にも聞かないんだ。でも彼のお姉さんは特別だ。お姉さんが私と同じことを言っでも、お姉さんの話だけ受け入れます。今はまた不安ですか、彼のこと大好きので、いつかそういう自分らしさを殺す決意が出で来るかもしれません、ちょっと怖いけど。。。