プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日yahooメールを開いたところ、ほとんど使っていないメインアドレス宛にエラーメールが届いていることに気づきました。なんだろうと思っていると、迷惑メールボックスに昨日一日だけで7000件も振り分けされていました。エラーメールは英数字ばかりでさっぱり読み解けなかったので、送信メールを確認したら、自分が送ったはずもないどこかのお店の広告メールで一緒にURLが添付されたメールを送っている状態になっていました(もちろん、このURLにはつながない方がいいと思いいじっていません)。そして、ざっと眺めた結果、送り先は○○-△△@yahooやhotmailのフリーメールで、○○の部分はすべて同じなのですが△△のところを変えてある宛先に大量に送っているようなのです。

おそらく自分のアドレスがもれ、なりすましで使われてしまったのだと思います。すぐにほかのセーフティーアドレスで同様のことが起きていないかと、ウイルスチェックを再度実施しましたが、ウイルスはなし、メインのアドレスでのみの現象のようです。

ログイン履歴を見ると、昨日一度だけ中国からのログイン(IPアドレスも表示されました)を見つけました。利用履歴はトップページとメールのみとなっていましたが、メインのアドレス・ID・パスワードすべて変更しました。

お聞きしたいのは、①上記対応でできることはもう済んでいるか、②メールの内容が広告メールでお店の情報をみるため貼り付けられているURLもあったので、どこかに報告した方がいいのでしょうか?ということです。ネット掲示板などで似たような質問があったので、それを見ながらいろいろ模索してみたのですがどうでしょうか。

昨日移行は不正ログインやメールが増えるといったことは、今のところありません。よくある迷惑メールのように放っておいていいのかわからず質問した次第です。

必要な情報が抜けているかもしれませんが、教えていただけると幸いです

宜しくお願いします

質問者からの補足コメント

• マイラーさん、ウィルスメールという可能性のアドバイスありがとうございました。

そして、他の方々、①、②ともに対策はこれで良いのでしょうか。アドバイス頂けると助かります(*・ω・)*_ _)ペコリ

A 回答 (2件)

ウイルスで送信している可能性もある

迷惑メール送信者の適当なメールアドレスと偶然に一致した
あなたのメールアカウントからメールが送信された(不正利用)

以上の可能性がある
ウイルスメールだが、WEBなりで出ているメールアドレスを利用して送信する迷惑メールもあれば、あなたが設定しているメーラーなりから送られる場合もある

よってすべての可能性がありますから、なんとも言えません

出来るとしては、パスワードの変更やウイルスチェックをするぐらいですよ
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!ひとまず何回かウィルスcheckしてみましたが、ひっかからないようなので、今後共気をつけていきたいと思います(*・ω・)*_ _)ペコリ

ウイルスメールかもしれません。

次回から開かないでおきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!ウィルスメールかもしれないということですが、checkしたところ大丈夫ってことは今回は辛うじてセーフだったということで良いですか?