アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。高知県西部で堤防釣りしてますが、この魚、何という魚か知りませんか?

「こんにちわ。高知県西部で堤防釣りしてます」の質問画像

A 回答 (3件)

ヨメヒメジ です。

外道で時々釣れます。ヒメジには髭があります。
刺身で食え、味は良好です。

同じように髭の有る、オキナヒメジ(メンドリ)は大きくなるので嬉しい外道です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/20 19:41

No.1です。


ヒゲがあるなら「ヒメジ」の仲間が近そうです。

http://www.zukan-bouz.com/zkanmein/fish2.html

ただ、残念ながら、同じ模様の魚が見当たらないので、確定できません(^^;)

私は釣り歴「うん十年」で、
節操なくいろいろ手を出してきたおかげで、それなりの魚種を知っている自信があったのですが、
まだまだ写真ですら知らない魚がいますねぇ(^^;)
勉強になりました(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。高知県西部では、「ヒメイチ」と言うカマボコの原料になる魚だそうです。

お礼日時:2016/11/20 18:36

http://www7a.biglobe.ne.jp/~fishpage/fishkobetu/ …

形は、このサイトの「コスジイシモチ(ヨメヒメジ)」に似ていますが、
質問の魚に「ヒゲ」があるかどうかが不明なのと、模様が違いますが、
形自体が似ているので、近似種だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
アゴの下に黄色いヒゲがありました!

お礼日時:2016/11/20 18:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!