プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんは、本を読む時に線を引かれますか?ここでいう本とは小説ではなく、ハウツー本や自己啓発本や宗教本などといった、知識を頭に入れるようなタイプの本です。

一度読んだだけでは本の内容を頭に入れることはできないと思うのですが、かと言って一冊の本を2回3回と繰り返し読んでいたら、その分他の本を読めなくなりますよね。

線を引かずに同じ著者・同じ分野の本をたくさん読む(多読)べきか、それとも一冊一冊を丁寧に読む(精読)べきかで、迷っています。

皆さんは本の内容を頭にインプットするために、どのような読み方をされていますか?

A 回答 (2件)

線を引くのは、勉強に利用する参考書、問題集だけでした。

読んで書きだしたり写したりして記憶しました。社会に出ても研修中にもらったマナー本もそうでした。先ず自分は一冊丸憶えの熟読でした。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
暗記する必要のあるものにしか線を引かないのですね。

学生時代は引きましたね。

しつこいぐらい。

頭に入れる、とか目標にしないので読み流しが多いですよ。後で必要があった時にひっばり出して読み直すことはありますが、それも年に何回かです。
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。
線を引かなくなったのはどうしてですか?