プロが教えるわが家の防犯対策術!

サッカニーシャドウの定番ブラックを買ったのですが、
両足の甲が擦れたように痛くなります。
原因が分からず対処できません。

サイズは24センチを買いました。コンバースは24.5です。
サッカニーは履き口が大きいせいか、
かかとが浮きましたのでハーフサイズ下げたのがよくなかったのでしょうか?
窮屈な感じはないのですが歩くとかかとの浮きはあります。
サイズを上げて25センチを買い直してもまた甲が痛いということになったら
辛いので何か原因を探る方法などありますでしょうか?
もしくは、このメーカーは合わないと諦め底値でもきれいなうちに売った方がよいでしょうか?

なんだかどうしようか仕事中も考えてしまうので、アドバイス頂けましたら宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

売らない方法だと、シューズストレッチャーで伸ばす、という手もあります。

生地にもよりますが、1cm近く伸びますよ(絶対1cm伸びると、保証しないけど(^_^;

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%8 …
    • 0

普段圧迫され慣れてないとかな箇所が長時間そういう状況に晒されると

痛みを感じたりすることがありますね。

その靴がどんなのか知らないですが靴紐があって調整かのうなら緩めにしてみるとか、
余裕があるなら柔らかいクッション材を入れてみて様子を見るとかしてみたら効果あるかもですね。
百均でも靴ずれ対策品とか、地震対策用の柔らかい樹脂板とか売ってますからうまく利用するといいです。
スニーカーなんですよね?
    • 0
この回答へのお礼

スニーカーです。紐はゆるゆるにしていて
一番上の穴にも紐は通していないのですが、タンが当たっているのか擦れた痛みが。
甲が低い靴なのかもしれないです。100均で売っているスニーカー用のゴム紐を買ってきて
紐をゴムに変えてみたら余計圧迫されてやめました。
サイズが大きい靴には有効かもしれません。
かかとの浮きにはハーフインソールで試してみようと思っています。
地震対策用のパッドはうちにもあったような、それをかかとにいれて部屋履きして
様子をみてみようと思います。慣れでは解消されないのでしょうかね、この痛みは。
ありがとうございました。

足の甲の高さや太さが日本人は高く広いので靴のサイズ(長さ)だけでは、合わない事が多いですよ

ハーフサイズ下げると、もっと甲がすれて痛くなりますよ

ハーフサイズ上げる事で、擦れも減りますが、それでかかとが余るのでしたら、この商品は合わないと、手放した方がいいですよ

同じメーカーの中でも製品によって、甲の高さなどは違うので、このメーカーの製品全部を避ける必要は無いでしょう、他の商品なら合う物があるかもしれませんから
    • 0
この回答へのお礼

やはり売るしかないですかね。なかなか足に合う靴がありません。
とりあえず、上のサイズをお店に行って試し履きだけしてみようと考えています。
甲の痛みの原因が分からないのでなんとも。

靴には「ワイズ」があります。

前後の長さだけでなく、足の周長も各種あるのです。
それが合ってないと思います。きちんとした靴屋さんであなたの足サイズを計測してもらい、その足に合ったものを履きましょう。
そうしないと外反母趾だ内反小趾だとかさまざま足の障害になります。
    • 0
この回答へのお礼

最近スポーツ用品店で計測したのですが、
正確なデータはでないと言われました。ただ浮き指でした。親指しかうつらないみたいです。
他に相談できるお店を探すか、自分で計測するしかないかもしれません。