プロが教えるわが家の防犯対策術!

楽天市場は信用していいの?

A 回答 (8件)

半々です。



酷い場合、連絡も取れず、放置したままのショップ(某大手熱帯魚店)もあります。
    • good
    • 0

単独の店舗独自サイトみたいなのよりは安全。


amazonのマーケットプレイスよりは安全であろうと思われる。

私は月1ぐらいで楽天利用してる感じですが、だいたいは大丈夫だと思う。
とりあえず、商品が届かなかった事はない。(大変日数が掛かったところはあります。)

ショップ毎に対応は違ってきますから、各ショップの信頼度の見極めは必要。
認知度の高いショップなら安心度は高いし、実際に店舗があり知ってるトコなら、それなりに信用できるでしょう。

楽天内全体で同じ信用度は得られないです、各ショップ毎です。この点は注意して下さい。
ただ最低限の審査は通っているわけですから、全くの独自サイトよりは信用があると思います。お金だけ取られるというような詐欺に合う可能性は低いと思われます。


楽天市場で信頼ならないのはお値段やショップ毎のページの違いです。
同一ショップで同じものが複数値段であったり、商品説明があやふやだったり。
連絡先や補償内容確認するのに、リンクの表示方法が統一されてないので、分かりにくいものがあったり。
楽天の検索から行くと商品ページ見つけられるけど、ショップ内のリンクからは商品ページが見つからないとかあったりもします。
同一ショップで名前変えたクローンショップがあったり。(お値段違ったり、付与ポイント違ったり、ほんとにコピー状態だったりと色々。調べると元会社住所同じw)
そういったショップが信用ならないかと言えばそうでもなく、ちゃんと届きますから、こういった出店を許す(勧める)楽天側が悪いんでしょうけどね。


どこであろうと、通販は、自分にとって高額商品と思えるものは避けた方が無難です。
    • good
    • 0

私も、半々ですね。

楽天市場に出品店でも、ビックカメラなどの名前が有名なメーカーもあれば、NTT-Xって言うNTTComの子会社の店舗もありますし、名前も知らない店舗も多数ありますから
楽天市場の店舗に似せた詐欺サイトも一部はありましたね。
    • good
    • 0

通販サイトで信用していいところはないと思ってください

    • good
    • 1

サイトの見難さ、発送に佐○急便と言う所であまり信用はしていません。


ですので利用するのはAmazonに無くて楽天にあった時ぐらいですね。
一度利用してみれば自分の感覚で信用出来るかどうかの答えに近い物は出るでしょう。
    • good
    • 0

玉石混交・・・わかるかな?

    • good
    • 0

まったく、同じサイトを作って、釣り上げているサイトもありますから、注意は必要です。

不安な時は、有線をかけることですね。
    • good
    • 0

50% 50%と思っておくと良いです。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!