プロが教えるわが家の防犯対策術!

親戚の子の勉強を教えるように頼まれたのですが、本人に「分からないとこはどこか」と聞くと「分からない」と言われてしまいます。
そもそも中学生にこんな質問のしかたをする私が悪いのですが。。
英語と数学のチェックをしたいのですが何か良い方法はないのでしょうか?

A 回答 (6件)

補足意見ありがとうございました。

英数が30点くらいですか・・・中一~三まで全学年で一学期は数学は計算式のはずですから、まずは計算式を洗い直してみるとよいのではないでしょうか。これが中三ならともかく、中一・二の場合だと、間違いなく『小学校からの知的借金』があると思いますよ。数学の弱い子なら、おおむね小数・分数のあたりから引っかかっているように思います。ゆえに、数学(算数なんですがね、実際は)は下記をチェックしてみてください。

1.分数で通分が出来るか?
2.分数の割り算で掛け算に直してひっくり返すということを知っているかどうか?
3.小数対小数の掛け算・割り算の小数点のつけ方をしっているかどうか?

まずはこの三つをチェックしてみてください。特に問題集とかではなく、即興で問題をこしらえてみてチェックしてみてください。それが出来れば、小学生の計算は出来るという証拠です。ゆえに、目盛りを記入して『マイナス』と『二乗』の概念を理解させることに主眼をおきましょう。それもわかれば、文字と整数がからんだ計算ですね。いわゆる「文字式」の辺りです。あとは一次方程式→単項式と多項式→二年の文字式→連立方程式→素因数分解→展開→因数分解→二次方程式と過程は進んで行きます。

まずはどこでつまずいているのかを把握する作業が必要ですので、中一の学年末テストや、中二に入ってあったであろう実力テストあたりをやらせて見ましょう。そうすれば、つまずいている箇所がわかることと思います。計算がわかっていなければ、関数・図形・文章問題をやらせるのはしんどかろうと思います。

次に英語ですが、ズバリ「単語」です。単語の書き取りをやらせましょう。英語の詳しくは下記のURLをみてください。

次に

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=884127
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的確回答ありがとうございます。
早速試してみたいと思います。

お礼日時:2004/08/09 20:26

実は,判らないところが判るには,基本的な理解が備わっていないといけないのです。


ですから,「訳が判らない」という状態では,判らないところを指摘することさえままなりません。
したがって,基礎学力は備わっていないと考えた方がよいでしょう。
しかし,それだけでは,適切な指導ができないでしょう。
適切な指導のためには,生徒がどこで躓いているのかを把握しなければならないからです。

数学については既にご指摘があるようですから,英語について。

基本的な文法問題集を解かせるか,あるいはあなたが文法問題を作成して試してみてください。

その場合の観点は,
 (1)アルファベットが書けるか
 (2)dog, coffeeなどの超基本単語が判るか
 (3)主語によるbeの変化(am, are, is)が区別できるか
 (4)be動詞と一般動詞の文法の違いが判るか
 (5)肯定文,否定文,疑問文を自在に作れるか
あたりでしょう。
これらができていれば,基礎学力は十分にあります。
基礎学力がない場合は,これらのうちどこかで躓いています。

そのお子さんに対する指導が上手く行くことをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど試してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 20:27

>純粋な暗記科目である歴史(社会)



ほんとうは、そんなもんじゃないんだけどね。実際のテストは、暗記だけで点を取れるからねー。(何年に誰が誰と戦ったか、が問題なのではなく、なぜ戦うことになったのかが歴史のポイント)

英語ならば、教科書でもどこでも適当な文章を拾ってきて、「SVOCを色分けしてみろ」と言って4色マーカーを渡す。個々の単語を知らないのか、組み立てができないのか見る。

数学ならば、適当な文章を拾って「文字式」(アルファベットでなくてもいい)を作れるかどうか。計算が苦手なのか、計算までもっていく力があるかどうかを見る。
さらに、受験生であるなら、「関数」として「グラフをかく」(速さと時間など)

「基本」チェックならこんなもんでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

SVOCは今の学校では教えていないようです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 20:24

こんにちは。

今俺は中2なんですけど。専門的でなくてすいません。
基礎学力の確認なんて凄く簡単ですよ。ただ学校ででたワーク、テストなどのやり直しをすればいいだけです。
そういうものを捨ててしまっているのであればドリルなどを買えば良いでしょう。
そうすればどこを間違えてどこが苦手なのかすぐにわかるんじゃないかなと思います。ちなみに俺も中学受験にむけてそういう勉強をして基礎学力を測ってました。
高校受験があるんですか?頑張ってください。夏休みにどれだけ伸びるかで決まりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当なら中1の基礎から教えて行きたいのですが、私の教えられる期間が限られているのでそれができないのです。
ゴジラさんもがんばって下さい。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/09 20:22

千葉県の家庭教師派遣会社勤務です。

いわば、先生の先生的なことをしています。

それ、よく頭のいい大学生が低偏差値な子を教えるとよく大学生が口にするセリフみたいですね。模試というのも手ですが、それだと時間がかかりすぎますし、おそらく本人的には長時間の模試の模試受験は拷問以外の何者でもありません。ちなみにその子は定期テストで五教科大雑把でいいので、何点くらいとってますか?補足要求します。

そしたらもっと的確な教え方を教えますよ。私はそういう生徒にばかり教えていたので、出来れば英数国理社の詳細がわかると尚いいのですが。それで十分チェック出来るんですがね。補足お願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
社会、理科、国語は7,8割取れているのですが
英語と数学は3,4割程度しか取れてないようです。

補足日時:2004/08/06 10:40
    • good
    • 0

私も家庭教師をしていました。



とりあえず模試をうけさせてみるのが手っ取り早いのですが


その子がまったく勉強をしてこなかったかは簡単に確かめれます。分野違いですが

歴史の問題を解かせてみてください

純粋な暗記科目である歴史(社会)がまったくできない子供は
たいていがまったく勉強をしてこないこです。

あんまり参考になりませんね すいません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗記科目は結構得意なようです。
>純粋な暗記科目である歴史(社会)がまったくできな>い子供は
>たいていがまったく勉強をしてこないこです。
これは使えそうですね。
他の子を頼まれたときに試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!