アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パニック障害歴10年以上になります。鬱とPTSDもあり、精神科に通っています。

ここ数年、発作もほとんど起きなくなり、徒歩なら外出も出来たりして、安心していましたが、最近徐々に軽発作が起きるようになりました。歴も長いので、ある程度なら呼吸法など自分で対処出来るようにはなっていたのですが…

今朝びっくりするほどの発作が起きてしまい、2時間ほど安定剤も効かず、もうどうしたらいいのか解らなくなりました。まるで初期の頃のようで。

あれから数時間経ちましたが、余韻でまだ軽発作が続いています。なんとかやり過ごしてはいても、恐怖感が拭えません。

発作が起きたときに、誰かと話したり出来ればいいのですが、人付き合いが苦手なことと、発作が起きるのがほとんど日中のため、連絡出来る知人もいません。

抗うつ薬や眠剤も10年以上飲んでいまして、数年前から肝臓に機能障害が出ており、なるべく薬は飲まないようにと内科の医師には言われていますが、安定剤なしではいられない状態で、もう何をどうしたらいいのか解りません。

まさに『発作の最中』、呼吸も苦しくて、のぼせて、手足の指先がグー✊のまま、のようなとき、何か少しでも早く発作を治める方法はありませんでしょうか…。10年患っているのに情けないです。

A 回答 (4件)

私は 過呼吸⇒鬱⇒パニック障害 20数年目です


2年ほど前からようやく質問者様と同じような状態まで
回復してきましたが、私も時折大きな発作が起きてしまいます。
その時は消防署に電話して
「私はパニック障害で、誰かと話をしていると落ち着きますので少しの間お話ししてください」とお願いすると 話し相手が消防(救急隊)の人&強烈にしんどくなればすぐに救急車を要請できるという安心感があるからなんで、わりと早く治まりますよ。
119は緊急性の有る方が使うべきだと思いますので
私は住んでる所と、よく行く市町村の消防署の電話番号を使います。
最初に「救急車は要りません。」と話しておくと
消防の方はプロですのでこちらに安心感を与えてくれるような会話などをしてくれますよ。

焦らずに、頑張り過ぎずに頑張りましょうね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

消防署に電話!全く思いつきませんでした。初めての発作のときはパニックだと解らなかったので救急車を呼びましたが、病院に運ばれても大した処置は出来ないと知って、それ以来は頭から消していました。自分の中では緊急ですが、死にはしないので110番は気が引けますよね。

いのちの電話はなかなか繋がりませんし、すぐ消防署の電話番号を調べておこうと思います。昨日の発作を思い出して今も震えが止まらないので助かります。ありがとうございます。

お礼日時:2016/11/21 11:06

回答でなくてごめんなさい。

パニック障害でもこのように一生懸命生きてるかたがいて、励まされました。私もパニック障害で、10年以上たってます。先が見えなくて不安ですが、頑張って生きようと思いました!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ゆーーんさん、こんにちは。
回答じゃなくても大丈夫ですよ。書き込んでいただけただけで嬉しいです。
お互い、なるべくゆっくり、絶対治ると信じていきましょうね。お大事になさってください。

お礼日時:2016/11/24 14:50

答えにならないかもだけど、私もパニック持ちです。


薬は基本頓服だけです。
パニック歴2年で、だいぶ落ち着いてきましたが、最近またちょっと大きめのが来そうな感じの発作を経験しました。
発症した時もちょうど今頃の季節でした。
時期的なものもあるんですかね?
発作って起きちゃうとあんまり薬もきかないですよね。
私はなにもせず、あっ気持ち悪くなったとか症状を言葉に出してます。
そうすると10分くらいで、治まります。とにかく受け入れてます。

あと初期の頃食事に気をつけていたのに、最近サボっていたので、今また食事を気をつけてます。
おすすめは大豆とミネラルを一緒にとることです。
焦らずゆっくり過ごしましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

さらっこさん、回答ありがとうございます!

初期だとかなり早めに治る可能性が高いようですが、2年経つと微妙になって来ますね…。
気温や気圧の変化で発作が起こりやすくなる方もいらっしゃいますね。

受け入れられるように頑張ってみようと思います。
食事も参考にさせていただきますね、ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/24 14:54

3年前、ふと立ち寄った書店でみつけた本を紹介します。

なかったらアマゾンで取り寄せてください。

「パニック障害からの快復」 筑摩書房  訳者がクリニックの院長です(パニック経験者)  

この本で救われました。薬物依存から離脱できました。徐々に減薬していきましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
筑摩書房の本ですね、これは読んだことがありませんでした。
外出が出来ないので、早速ネット注文してみます。ありがとうございます!

お礼日時:2016/11/21 10:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!