プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

挨拶をするように言われないと、挨拶をする必要がある事に気付かない。
会社に取引先の人が来た事に気付いても、挨拶をしなければいけない事にまで気が回らず、人から指摘されて初めて、あいさつをしようとして、それでもなんと言えばいいか解らなくて固まってしまいます。

友達ゼロで部活にも地域の活動にも全く参加しなかったので人付き合いがまったくわかりません。
雑談でも余計な事を言ってしまうようで相手が爆発激怒する事も良くあります。

こんな状態で、仕事は半年に一回ほど、ようやく決まった仕事もスグにクビ
ついに30歳の誕生日を迎えました、改善出来ると思いますか

A 回答 (3件)

>人から指摘されて初めて、あいさつをしようとして、それでもなんと言えばいいか解らなくて

これをどうするか、から始めないことにはいけませんね。
取引先の方へ対してなら、その訪問に対して「いらっしゃいませ」が適当のように思われます。
協力会社へ対してであれば、「こんにちは」で問題ありませんよ。
挨拶する習慣がなかったのであれば、これから習慣化していけばいいだけのことです。
必要性の有無が判断できないのであれば、他人からの指示を待ちましょう。
繰り返すことで、習慣化するかまったく身に付かないか。
どちらもやってみないうちにはわかりません。
何事もまずは続けてやってみることから始まります。

指示を出されればできる人、指示を出されてもできない人。
この違いは結構大きく、後者だとどんな仕事にも向かないかもしれませんが
前者であれば、就ける職はあると思います。
    • 0

笑顔での挨拶とは、瞬間のお互いに危害を加えないという平和条約。

その平和条約を結ばないんだから、平和条約をしようとする人にも、戦争布告をしているようなもの。そんなテロリストみたいな人を雇い続ける必要はなしです。
    • 0

他人に質問してる場合じゃない。

あなたが自身が改善しないとなにも変わりません。
ちゃんと自分で考えることです。
他の人がどんな対応をしているのかを見て、
自分で研究してください。
    • 0