プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パナソニックのドラム式の洗濯機を買って3年くらいになりますか、タオル、バスタオル関係を洗ってもがドブ臭くてたまりません。壊れたら買い換えるんですか、まだ、3年しかならないので買い換えるのはもったいないなと思います。臭いのは洗濯機の問題でしょうか。教えて下さい。

A 回答 (6件)

乾燥が十分でないから、タオルに雑菌繁殖しているのよ。

乾燥機だけでは、まだ完全に乾ききっていない為と考えます。可能ならば、天日干しをしましょうよ。お日様の光は殺菌効果が有ります。
    • good
    • 0

こういう質問をよく見ますが、原因も分からない状況なのにメーカ名を出して批判するのは止めましょう。

メーカの人だって汗水垂らして働いているんですよ?貴方が簡単にメーカ名を出して「このメーカの洗濯機で洗うとドブ臭い」などと言うと完全な風評被害だと理解できませんか?ドブ臭いのなら原因はかなりの確率で排水口でしょう。もし原因が確かに洗濯機にあると分かったらそこで初めてメーカ名を出すようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。分かりました。

お礼日時:2016/11/27 00:16

排水の臭いが上がってきている。

排水さしてる所の掃除してみてください。
あとは槽内のよごれ。
洗濯槽クリーナーでクリーニング。
選択物いれずに、水を満量入れてキッチンハイターボトル半分ぐらい入れて回して放置して、
排水したら良くすすいで。
洗濯ごとに、洗面器に水入れてハイターキャップ半分溶かした物を、洗濯機の水張りが終わったら入れて洗う。
タオル類は洗う前にハイターに漬けて置くとか。
換気と色落ちに気をつけながらやって見てください。
まずは排水パイプの点検清掃だね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。何だか排水が問題かましれないですね。掃除をしてみます。

お礼日時:2016/11/26 16:35

>タオル、バスタオル関係を洗ってもがドブ臭くてたまりません。



カビとかの異臭でなくタオルやバスタオル、Tシャツなどが特に臭う場合には下記の理由によるものでしょう。

洗濯後に発生する衣類の悪臭の原因菌を解明
http://www.kao.com/jp/corp_news/2011/20110526_00 …

この発表に合わせて部屋干し用洗剤なども強化されたものが発売されましたが、一度汚染されたタオル類の雑菌を駆逐することはなかなか出来ませんでした。

これはタオルなどが体を拭く時に雑菌を取り込んで増殖するサイクルを絶ち切れないからです。
じゃあ体を殺菌してタオルなども煮沸消毒してなんて事は現実的にはなかなか困難です。

しかし昔からあるものでそれが実現できるのです。

焼きミョウバンが使える!洗濯や臭い消しにも!簡単ミョウバン水の作り方!
https://welq.jp/31736
ミョウバン水の驚くべき殺菌消臭効果。その作り方と便利な使い方
https://iemo.jp/39257

特に臭うタオルなどは一晩ミョウバン水10倍希釈液に漬け置き。
それほどでなければ洗濯機の柔軟剤の投入口に50CC位入れてみてください。
但し毛糸の衣料品は毛糸が絡んで縮みやすくなるので干す時に10倍希釈液を軽くスプレーしてやる。
(乾燥時間はそれほど変わりません)

そして体に付いた雑菌対策。
入浴剤と一緒に原液50CC位を入れてやる。
無色透明無臭です。
足の臭いお父さんや汗臭い息子、加齢臭対策になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。なわか難しそうだけど頑張ってます。

お礼日時:2016/11/24 20:43

下水の臭いです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり。そんなきがしましたが、なんで、タオル関係だけが臭いのは?

お礼日時:2016/11/20 22:11

洗濯槽のカビだと思います。

洗った後は、必ずドアを開けて換気して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。やってみます。

お礼日時:2016/11/20 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!