プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前とあるペットの番組を見てた時の話です。

初めて猫を飼う家族に密着する内容でした。

ナレーションの途中で「最初は飼う事に反対してたお父さんもすっかりメロメロに

家族の誰よりも可愛がっています」

とありました。

すると一緒に見てた人が

「いやいやいや何でそれが良い話風になってるの?

 『反対してた人が賛成する』ってつまり手のひら返しじゃん。

 結局それ自分大好きな自己中じゃねーか

 家族の心弄んでるの?」

と言っていました。

私は「え?そうなの?」としか思えませんでした。

皆様はこの人の言葉を率直にどう思われましたか?

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

うちも犬飼い反対の親父。

何とか説得。きたら犬に一番好かれていた。まさに、おまえを反対したの親父だぞ、なつくとは演技か?と聞いてみたいものでした。もちろん僕もなついてますが、優先順位は親父が先ですぬ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 12:16

全開の回答に追記。



その番組内での父親の反対ぶりはどのようなものだったのでしょう?
そんなに問題視されるようなものではなかったと思いますが、一緒に見てた人にとっては、なんか昔の嫌な体験を思い出させるものだったのかもしれません。
(私が『手のひら返し』という単語で昔のイジメ体験を思い出したようにw)

父親が反対していた時の言動や行動に対する反省を述べたり、なんか厳しいこと言った相手に謝罪とかしてないで(本当はしていたとしてもいちいちTVに流さないでしょうに)猫を可愛がっていたなら釈然としないものがあるかもしれません。

更生した元不良が褒め称えられる光景を見て抵抗を示す方と似た心理なのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答誠にありがとうございました。

反対ぶりはナレーションが「最初は飼うことに反対していたお父さん」のみでした。
反省や謝罪のシーンはありませんでした。

お礼日時:2016/12/20 12:15

掌返しって…保身のため都合よく立場とか言動を翻すことですよね。


クラスの問題児に対してガンガン説教し班長に対してもその問題児にもっと厳しく忠告しろと命令していた担任が、問題児がイジメだと訴えたとたんに自分がやってた説教や命令はなかったことにして班長を責めるような。
(私がその班長でしたw)

状況とか心情の変化に合わせることはそういうのとは違うと思うんですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 12:14

頭の中で考えていたことと、実体験が


違っていた、というだけでしょう。

家族の心をもてあそんでいる訳では
ありませんよ。

よくある話です。

ワタシだって、結婚なんて自由が無くなるだけで
何のメリットもない、と考えていましたが、
結婚という経験をしたら、コロッと、変わりました。

経験に勝るモノ無しです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 12:13

手のひら返しが許せないのでしょう。


今後その人が意見をひっくり返したら、「えっ、手のひら返しですか?自分大好きな自己中ですね」といえて楽しい関係を築けそう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 12:12

条件に当てはまれば自動的に同じ言葉を繰り返すだけの短絡的な思考だと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 12:11

普通に飼ってみたら可愛かったって話だと思う。


それが自分大好きな自己中って考える方の頭が恐ろしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 12:12

そりゃ人の意見は変わるからね...


「いやいやいや何でそれが良い話風になってるの?『反対してた人が賛成する』ってつまり手のひら返しじゃん。結局それ自分大好きな自己中じゃねーか家族の心弄んでるの?」はひどいと思う...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。
回答誠にありがとうございました。

お礼日時:2016/12/20 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!