プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家をでて一人暮らしをしようと思っています。
諸事情があり、家を出たらもう二度と戻ってくる&家族に会うつもりはありません。
悩みの種は犬です。

7歳になる犬を一匹飼っています。
登録は親の名義です。
私は誰も世話をしないだろうと飼うのを反対しましたが、親が弟のためと連れてきました。

家の中でトイレはせず、朝晩2回のお散歩に行っています。
朝は親、夜は早く帰ってきた方、土日(私の休日)は私が散歩に行っています。土日は半日以上(4~10時間)外出(ボールで遊んだり、散歩したり、登山に行ったり)です。
一番なついている(一番世話をしてきた)のは私です。今は仕事をしていますが、学生時代に飼い始めたため、1日3回(1回45分~2時間)、4年間ほぼ毎日散歩に行っていました。寝るときも私の部屋や布団に入ってきます。私が3日散歩に行かないと(他の人と散歩に行っていても)散歩に行こうと誘ってきます。
昔はクールな犬(同じ部屋で各自すきなことをして過ごす)でしたが、最近は私にべったり(膝の上に乗ってくる)です。

各パターンのメリットデメリットをあげました。

【犬を家に置いていく場合】
(メリット)
・今までと同じ生活ができる(友達やお気に入りの場所などにいける)
・今まで通りある程度一定した時間にトイレができる(散歩の時間が遅くならない&誰かが必ず散歩に行ってくれる)
(デメリット)
・散歩は最短コース&時々自転車散歩(親がいく散歩はトイレのみの最短コースです)
・平日も休日もほぼ放置

【犬を連れていく場合】
(メリット)
・休日はお出かけ(遊べる)
(デメリット)
・友達とお別れ
・トイレを覚えなければならない(もちろん散歩は2回行くつもりですが、仕事で遅くなるときがあります)
・家・匂い等環境がすべて変わる
・平日散歩は最短コース
・平日は一人で留守番(今もそうです)
・宿泊出張時はペットホテル(年に数回あり)
・平和に過ごせる
・世話が大変(風邪・病気・けがの時散歩に行けないかもしれない)


【家に残る場合】
(メリット)
・環境が変わらない
(デメリット)
・毎日大喧嘩(怖がって逃げます)



私は犬のことが大切でずっと一緒にいたいのですが、犬にとってなにが幸せなのでしょうか?
環境的に一番いいのは家に置いていくことだと思っています。ただ、精神的(?)には一緒に連れていくのがいいとも思います。私が一緒にいたいので、上記の記載は偏りがあると思ってください。

弟以外の兄弟は家を出ているため、べったり状態から脱すれば、慣れてくれると思っています。ただ私が距離を置こうとすると何かを察知するのかやたらと一緒にいたがります。

質問者からの補足コメント

  • 慣れを心配しているのは、去年イレギュラーでほぼ1か月出張で(週末帰宅×4週)、
    犬がストレスを感じしっぽをカミカミしてふさふさのしっぽからなんとも情けない感じになってしまったことです。(ススキの穂のふさふさ部分を全部取った感じになってしまいました・・・)

      補足日時:2016/11/21 22:52

A 回答 (3件)

犬を置いて出るのは、考えものですよ。


家に残り、心安らかに過ごせる保証は有りません。

犬には、心を読む能力が有りますので、既にあなたの悩み を
察知しています。あなた以上に不安な状態ですよ。

あなたと一緒に過ごせるなら、少々の環境変化なんて
問題外です。あなたの香りで、安らぎを得ます。
犬とは、そういう生きものですよ。

一緒に出るのが可能なら、断然お勧めします。
わたしなら、そうします。
    • good
    • 0

あなたが気付いてる様に愛犬も気付いてるんですよ。

愛犬にとっては大好きな飼い主さんの側が一番幸せですからね。一人暮らしは最後まで看取ってあげてたらでも遅くないんでは、後悔しないように
    • good
    • 0

むつかしいですね。



人間のいさかいに、愛犬が犠牲になるのですからね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!