プロが教えるわが家の防犯対策術!

一定圧力のもとで物質に熱Qが供給されて温度がΔTだけ変化したとき、この系の熱容量ってどう表せるんですか、教えてください。あと、この時のエントロピー変化ΔSも教えて下さい。
勉強不足で申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

(定圧)熱容量:Cp=(δQ/δT)p


だったと思うので、熱容量Cpが温度Tで変化しないとすれば、
Q=CpΔT
となると思います。
エントロピーは、可逆過程で加えられた熱量をそのときの温度Tで割ったものだったはずなので、単純に考えると、
ΔS=Q/T
と鳴ると思います。どちらにせよ、割と基礎の範囲だと思いますので何らかの物理化学の教科書などを読まれたほうが良いと思います。(間違えてるかもしれませんし)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!