アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、昔のフォークソングをききたいなあ~ておもったんですけど、自分は18なんで、そんな昔のは知らないんで、お勧めのアーティストいたらお願いします。探してるのは古くても70~90年代、男性でも、女性でも、誰でもいいです。できたら、お勧めの曲なんかも教えてもらえるとうれしいです。

また、最近のフォークでも、お勧めの人いたらお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

こんばんは!


18でなかなかシブい趣味をされてますね(^_^)

うーん・・オススメか~
結構みなさんツボ押さえているようなので(笑)私的オススメに走ってしまえば、

フォーク黎明期ならばやはり、マイク真木の「バラが咲いた」でしょう!これはフォークの産声と言っても良い一曲だと私は思います♪あと、岡林、高田渡等有名どころは既に出ていますので、マイナーなところでカルメン・マキの「時には母の無い子のように」「戦争は知らない」も押さえどころです。加藤登紀子も捨てがたいところですね。

よくご存知のところなら、ザ・ファーククルセダーズの「悲しくてやりきれない」も良いですよ。淺川マキの「かもめ」もオススメです。アルバムとして是非聞いて欲しいのは、三上寛の「三上寛のひとりごと」 かなり攻撃的でエネルギッシュな感じの曲が多いですが、反骨精神を軸としたフォークの真髄がココにある!と私は思います。

ニューミュージックに移行する円熟期のアーティストだと、やはり筆頭はさだまさしかな(苦笑)
「関白宣言」や「雨やどり」等のヒット曲に隠れがちですが、「檸檬」や「殺風景」「推理小説」「まりこさん」などの名曲が沢山ありますよ。
他にもかぐや姫の「酔いどれかぐや姫」海援隊の「春は春風」泉谷しげるの「オー脳」チューリップの「たえちゃん」「君のために生まれかわろう」吉田拓郎の「ペニーレインでバーボン」はっぴいえんどの「風を集めて」山崎ハコの「今日からは」なども、一度は耳にしてもらえたら嬉しいですね♪猫と言うバンドもおすすめです。

長々と書いてしまいましたが・・・
皆さんのオススメも色々出ていますし、お気に入りの歌手が見つかると良いですね。
ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

すでに回答の中にありますが、さだまさしがおすすめです。



さだまさしは、もう30年以上歌っていて現在に至るまで支持者が多いです。
最近では小説「解夏」が映画化されたり「愛し君へ」としてドラマ化されたりして、密かなブームになっていると言えるのではないでしょうか。

「精霊流し」や「関白宣言」などの大ヒット曲もありますが、私はそれ以外の、アルバムに埋もれている曲の中にも素晴らしい曲がたくさんあると思っています。
彼のオリジナルアルバムはすべて持っていますが、どの曲も、深くて聴き応えがあります。
歌詞がいいんです。人生観変わりますよ。

以下のサイトで、歌詞だけでものぞいてみてください。

参考URL:http://www.cai-insect.jp/sada/
    • good
    • 0

「風」(グループ名)がおすすめ!<海岸通り><あの歌はもう歌わないのですか>は名曲です。

川島英五の<旅的途上><野風僧>もいいですね。
    • good
    • 1

こんにちは。


岡林さんが出たのでついでに「はっぴいえんど」も。
(岡林さんとはよく一緒に演奏してましたね)
彼らは日本語ロックの始祖として伝説的な人気を誇りますが、フォークな曲も多数あります。
ちなみにこのバンドのメンバーは「細野晴臣」「大滝詠一」「松本隆」「鈴木茂」という後の超大物でして。まさに伝説となったバンドです。
代表曲でもある「風をあつめて」はCMや映画、カバーなど幅広く浸透しています。
    • good
    • 1

既に名前が挙がっている人達ほどメジャーではありませんが、


沢田聖子さんなんかどうでしょう?
現在も活動しておられますが、デビューは1979年です。
アイドルぽいルックスだったのですが、同時期にデビューした松田聖子(漢字が一字違い)さんの影に隠れて
いまいちパッとしませんでしたね。
でも爽やかないい曲が多いので、よかったら一度試聴してみて下さい。

沢田聖子オフィシャル・ホームページ
http://www.smc-group.com/shoko/

参考URL:http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=123488
    • good
    • 0

今、BS日テレで「心にしみる歌」井上陽水してますが、そちらでみられますか?

    • good
    • 0

以前、紹介したことありますが、下記参考にしてください。

ふぉーくに
神田川/かぐや姫、なごり雪/イルカ、精霊流し/グレープ、22才の別れ/風、「いちご白書」をもう一度/バンバン、心もよう/井上陽水、わかってください/因幡晃
等々フォークに限らず、いい曲たくさんあります。

参考URL:http://www.e-okaimono.com/music/sh_kim_n.html
    • good
    • 0

はじめまして、


おじちゃんのおすすめは

なぎら健壱 とか 高田渡 とかかな
    • good
    • 1

そのころだと、吉田拓郎が出てきた頃でしょう。


後は、かぐや姫(南こうせつ)やグレープ(さだまさし)、松山千春、松任谷由実、アリス(谷村新司、堀内孝夫)、中島みゆき、井上陽水(俗に言うニューミュージック)のあたりでしょう。
以外なのは、なぎた健一もフォーク歌手もそうです。
個人的に好きなのは、今の時期ですと井上陽水の「氷の世界」が良いでしょう。
後は、さださましの「関白宣言」もよいです。
アリスと言えば、「チャンピオン」が良いでしょう。
いま、流行っていると言われるのは「平川地一丁目」でしょう。
    • good
    • 0

やっぱり「岡林信康」は押えときたいですね。



http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005G …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!