むかーし、高校生の頃、オルタナティブと言うジャンルの音楽を
好んで聞いていたのですが、その言葉の意味は、説明しろといわれたら
いまだによくわかりません・・・。
詳しく説明できる方、よろしければ教えていただけませんか?
パンクなんかもその仲間ですか??
うーん、知りたい!今、また時間ができて、過去に聞いてた音楽を、
あらためて聴いてみたく思ってます。
それと、キリングジョークは、まだ解散せずに続いているんでしょうか?
CDのリリース日が最近のものもあるようですが・・・。
よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

私の勝手な認識では


最初にオルターナティブという言葉が流通したのは
パンク・ムーブメントの後期に誕生した
UKオルターナティブ・チャートからではなかったかと思います。
オルターナティブ・チャート成立のきっかけは
ラフ・トレードというレコード店が
自主制作レコードの販売網をつくったことです。
ここから自主制作レーベルが沢山誕生し
ひとつのムーブメントを形成した。
メジャーレーベルではやりたいコトが出来ない人達のムーブメントだったから
必然的に前衛的、実験的だった以外に
特に共通性はなかったんですよね。
やがてそれなりの市場規模までに成長することで
メジャー系が自主制作レーベルを参加におさめたり
資本参加したりし始めたことで
メジャーとオルターナティブの実質的な境界線がなくなり
以降、初期の前衛性、実験性、アンチ商業主義の精神を
受け継いでいるとされたモノが
オルターナティブと呼ばれていると思います。
因みに当時からインディーズとオルターナティブは
同義語だと思っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れて申し訳ありません!
ご回答、どうもありがとうございます!
わかりやすい表現で、理解できたようなきがします。
またいろいろ教えていただくかもしれません。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2001/06/28 22:21

「もういまさら、どういうサウンドであろうと知ったこっちゃないよ。

神経を逆撫でするようなものでも、クリーン・カットなものでも、白痴的なものでももう関係ないと思う。」「ひどいバンドやひどいソングライターが今じゃ蔓延しすぎていて、程度の悪い音楽に対するオルタネイティヴ(取ってかわるもの)は、いい音楽、これしかないからなんだ。」
91年、カート・コバーンのインタビューからでした。

「程度の悪い音楽」も「いい音楽」も人によって違うとは思いますが、あの当時オルタナティヴ・ロックをオルタナティヴだと思った人たちの共通認識はカートの言ったようなことでしょうね。

例えばレッチリの「母乳」なんかは、それまでの感覚では「ザクザクギターにスラップベースなんて愚の骨頂」みたいに言われ、その反面つまらん商業ロックがいつまででももてはやされる。スタイルに忠実でないものを排斥するという姿勢はそもそもロックの精神に反するんじゃないか、それがオルタナティヴの意味ではなかったかと思います。

ニルヴァーナとレッチリを比べてもサウンド的には全く違うのに、どちらもオルタナ代表だという事実がそれを裏付けていると思います。他にもベック、ソニックユース、ジョンスペ、ビースティ・ボーイズなど、オルタナ軍団は雰囲気は何となく似てるけどサウンドは全然違いますよね。インダストリアル系(死語)やデジロック(死語)まで含めるともうバラバラ。

結局オルタナティヴという言葉はジャンルではなく、「こりかたまってしまったロックというスタイルにとってかわる」という思想(姿勢)を表わす言葉なのではないでしょうか。
かつてはそうだった、と言うべきかもしれませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
うーん、お詳しいですね!
しばらく音楽を聴く余裕がなく
また最近、聴きまくりたくなりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 10:17

元々はメインストリームではないもののムーヴメントをそうひとくくりにしていたと思います。


crimsonさんもおっしゃっているようにそれがメインストリームになってしまったためオルタナティヴは
ある傾向がある音楽の1ジャンルを示す言葉になったと思います。
ここらへんはプログレッシヴロックに似てますね。
元々先進的なものを示す言葉だったのにある様式を踏まえたロックになってしまった例。

元々ジャンルなんて説明つかないのが正解ではないかと。
昔、渋谷系って言葉が流行りましたがそう呼ばれていても本人が否定したりそう呼ばれてないのに
自称する人がいたり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
そうですよね、ジャンルなんて口で説明するのって
なんかむずかしいですよね・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 10:14

辞書的には、



(1)ひとつを選ぶ余地
(2)選択肢
(3)変わるべき手段

…といった意味合いの言葉ですが、「二律背反」ではなく
「共存」のニュアンスを含みます。

音楽としては、精神面で“商業としてのロック”の本質を
問い直していることから“オルタナティヴ”という言葉が
用いられていると考えられます。
もっとも、属するアーティスト達が一般的に認知され、商
業主義に取り込まれるに至り、“オルタナティヴ”という
言葉は本来の意味を失い、ジャンル分けのためのキーワー
ドとなっています(その意味では“プログレッシヴ”にも
通じる)。

本来の意味で言うならば“パンク”を含んでもいいのでし
ょうが、一般的な認知ではより実験的な手法を取り入れた
“ニュー・ウェーヴ”の流れを汲むもの、とされる事が多
いようです。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/chegerau/mail/text/19 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございます!
音楽配信のジャンル分けで、オルタナティブに
パンクが入ってたんで、気になっていました・・。
crimsonさんから回答いただけるなんて光栄です。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/26 10:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオルタナティブの意味・・・

むかーし、高校生の頃、オルタナティブと言うジャンルの音楽を
好んで聞いていたのですが、その言葉の意味は、説明しろといわれたら
いまだによくわかりません・・・。
詳しく説明できる方、よろしければ教えていただけませんか?
パンクなんかもその仲間ですか??
うーん、知りたい!今、また時間ができて、過去に聞いてた音楽を、
あらためて聴いてみたく思ってます。
それと、キリングジョークは、まだ解散せずに続いているんでしょうか?
CDのリリース日が最近のものもあるようですが・・・。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の勝手な認識では
最初にオルターナティブという言葉が流通したのは
パンク・ムーブメントの後期に誕生した
UKオルターナティブ・チャートからではなかったかと思います。
オルターナティブ・チャート成立のきっかけは
ラフ・トレードというレコード店が
自主制作レコードの販売網をつくったことです。
ここから自主制作レーベルが沢山誕生し
ひとつのムーブメントを形成した。
メジャーレーベルではやりたいコトが出来ない人達のムーブメントだったから
必然的に前衛的、実験的だった以外に
特に共通性はなかったんですよね。
やがてそれなりの市場規模までに成長することで
メジャー系が自主制作レーベルを参加におさめたり
資本参加したりし始めたことで
メジャーとオルターナティブの実質的な境界線がなくなり
以降、初期の前衛性、実験性、アンチ商業主義の精神を
受け継いでいるとされたモノが
オルターナティブと呼ばれていると思います。
因みに当時からインディーズとオルターナティブは
同義語だと思っています。

Qオルタナティブについて

ソニック・ユース、R.E.M.、マイ・ブラッディ・バレンタイン
あたりに洋楽の好みが落ちついた者です。

これらのバンドはよく「オルタナティブ」と言われていますが、
「オルタナティブ」の定義がよくわかりません。
みなさまの持論で結構ですから、「なるほど!」と納得できる明快な回答をお待ちしています。

あと上記のバンドに似た音を出すバンドも教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>実は、D.バーンもP.ガブリエルもR.ブラックモアもイエスもけっこう好きなんです。(というかプログレ好き)

ううむ、批判と取られては悲しい。
わたしは、よそでも書きましたが、音楽は3つの種類しかないと思っています。
好き(愛してる)と、好きじゃない、と、認識してない(耳に入らない)。
だからどんなジャンルかということは気にしませんし、
ましてジャンルの間に差別を設けたりはしません。

様様な音楽のミクスチャーが「構築物」か、「化学反応」か、というのは、
単なる種類の(構造の)違いであって、その両者のどっちがいいとか、
どっちのが偉いというつもりでは決してないのです。
そういう風に取られたくない、そういう考え方は嫌いですから。
プログレも、アンビエントも、ワールドも、わたしを幸せにしてくれる人がいっぱいいるし…

まぁ固い話はそれくらいとして、やはりオルタナでゴリゴリした音というと、
StoneRosesは外せませんよね。OneLoveいいですよね、beavasさん(笑)
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=805242

そしてなぜか、Julian Copeもお好みに合うような気がします。
My nation undergroundが廃盤なのは惜しいなぁ。

ではまた!

>実は、D.バーンもP.ガブリエルもR.ブラックモアもイエスもけっこう好きなんです。(というかプログレ好き)

ううむ、批判と取られては悲しい。
わたしは、よそでも書きましたが、音楽は3つの種類しかないと思っています。
好き(愛してる)と、好きじゃない、と、認識してない(耳に入らない)。
だからどんなジャンルかということは気にしませんし、
ましてジャンルの間に差別を設けたりはしません。

様様な音楽のミクスチャーが「構築物」か、「化学反応」か、というのは、
単なる種類の(構造の...続きを読む

Qオルタナティブロックの意味、定義?

いままでいろんな音楽を聴いてきました。ふと思ったのですが、どんなものをオルタナティブロックと言うのでしょうか?自分の中では、ニルヴァーナ、スマパンなんかがそうだと思っていたのですが、最近好きになったREMもオルタナだと音楽雑誌に書いてあったりしたもので・・・

Aベストアンサー

こんにちわ。
過去にも同様の質問がありますので、参考にしてみてください。
自分はその中で#1の回答をしています。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=755219

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=755219

Qオルタナティブなバンド

マイケミカルロマンスのようなオルタナティブ?なバンドを探しています。
オススメの海外バンドを教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

このへん誰にでも答えられると思うんだけどなぁ

マイケミ君はスクリーモ。
と言っても
オルタナの中にスクリーモだから間違いではないけどね。

スクリーモを知りたいの? 
まぁ、マイケミ君と違ってこの辺はそう売れてないよ。
2万枚いくのかなぁ?
matchbook romance
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1420971

あとは
マイケミ君から少し遠くなるけど
それでもスクリーモ。
No Use For A Name
http://www.hmv.co.jp/product/detail/443858

funeral for a friend
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2548194
新譜でたばかりだから買おう。

ここ読んでちょんまげw
http://www.hmv.co.jp/news/article/705240035

あと、一応オルタナで
Maroon 5
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2548173
たしかグラミー取った人たち。日本では知名度アリ。

あとは、スペルわかんなかったから変なリンクで悪いけど
ザ・フラテリス
http://www.7andy.jp/cd/detail?accd=C1069590
これ日本版でてからアホみたく売れてる。

では、ばいぶーw

明日、渋谷でオレスカバンド買ってこよっと。

このへん誰にでも答えられると思うんだけどなぁ

マイケミ君はスクリーモ。
と言っても
オルタナの中にスクリーモだから間違いではないけどね。

スクリーモを知りたいの? 
まぁ、マイケミ君と違ってこの辺はそう売れてないよ。
2万枚いくのかなぁ?
matchbook romance
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1420971

あとは
マイケミ君から少し遠くなるけど
それでもスクリーモ。
No Use For A Name
http://www.hmv.co.jp/product/detail/443858

funeral for a friend
http://www.hmv.co....続きを読む

Q音楽的な文体とはどういう意味ですか

批評や解説を読んでいると「音楽的な文体」「音楽的な文章」という表現に出くわすことがあります。
「音楽的な文体」とはどういう意味ですか。


ある本で音楽的とされていた上林暁の作品や、三島由紀夫の一部の作品を読みましたが、音楽的な印象は受けません。


・特定の子音や母音の連続が何度も出てくる(音楽である音型をくりかえし用いるように)
・文章の意味のひとつひとつを構成する部分の長さが長くない(音楽で数小節をひとフレーズとするように)

といった意味合いかと当たりをつけていますがなかなか実感できません。


また、音楽は、リズム・音の高さ・和音で構成されていますが、
リズムについてはスローテンポなものからハイテンポなものまであるので、どんな小説にもその小説のリズムがあるといえそうですし、
音の高さや和音についてはちょっとわかりません。


音楽的な文体とはどのような意味でしょうか。
よろしければ教えてください。

Aベストアンサー

具体的に音を問題にして行き詰まった訳ですか。それはそうでしょうね。「音楽的な文体」という言い回しそのものが、詩の比喩だと私は思います。

なぜか。和歌などの定型詩は歌う事が出来るでしょう。たとえば、お正月に天皇の歌会で短歌を歌っているでしょう。あんな感じで、一応、節を付けて歌えます。だから詩は音楽の文体。
音楽的文体を持つ散文は、歌う事は出来ないが、詩と良く似て豊かなイメージを喚起する文体という意味に思えます。

音楽とは耳で聞くものばかりじゃありません。ラフマニノフの『音の絵』など、絵画的な音楽もあるでしょう?

Qオルタナティブって

オルタナティブという音楽ジャンルはどんな音楽なんでしょうか?代表的なアーティストも教えてください。

Aベストアンサー

↓ ご参照下さい。

●洋楽
http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=2102

●邦楽
http://www.listen.co.jp/sub1.xtp?parent=10001

「オルタナティブ」の説明と 代表的アーティストが載っています。

Q大学の音楽の授業で、「旋律(メロディ)」「和音」ってどういう意味ですか

大学の音楽の授業で、「旋律(メロディ)」「和音」ってどういう意味ですか? 音楽の知識が皆無なので何を言っているのかさっぱりです。 辞書で調べてもよくわからかったので、それぞれの噛み砕いた定義(言葉の意味)を教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

大学の授業で、音楽ですか?

旋律・・・難しいですね、所謂うたのことなんですが・・・理解できないですか、
和音・・・ドミソ とかレファラ とか綺麗に聞こえる音の集合なんですが、

音楽の知識が皆無って云うのは、小学校、中学校を外国で過ごされたと云うことでしょうね・・・

メロディというのは時間軸に対し流れていく単音です。普通の楽曲で云うと、唄がそのパートに乗ります。
他に和音としてコーラスがのることがあります。この場合気持ちいい方を主旋律と称して、他の音のバランスを、調整します。これをアンサンブルと云います。
和音ですが、これは唄に限らず伴奏にも用いられます。

楽譜をみたときに、串刺し団子のようなモノが和音だと思ってください。
実際演奏してみると印象深い音の集合になっています。

Q●素朴なぎもん● オルタナティブロックって何?

たとえば、HMVのページでは、「ポップ」「ヘビメタ」「ブルース」などにはいらないやつは何でもはいってるような気がします。「その他のロック」ということ?なんかわかりませんー(-_-)/

Aベストアンサー

al・ter・na・tive
━━ a. どちらか一方の, 二つ(以上)のうちの一つを選ぶべき; 他にとるべき.
━━ n. 二者択一; どちらか一方; 選択肢; 他の手段, 掛け替え.
(gooのトップページからも検索できる三省堂「EXCEED 英和辞典」より)

ちなみに「alternative energy」は、太陽光、地熱、風力などの「代替エネルギー」という意味になるし、
「alternating current」は電気の「交流」(これを略して「AC」)。

ロックの場合の「alternative」というのは、
音楽の本流に属さない「もう一つの流れ」というのが元来の意味です。
ということは、NIRVANAなどを筆頭に世間に注目されたということ自体が「矛盾」であると言えるし、
それが意味の混乱を招いたと言えるかもしれません。

この意味的な混乱について、きちんとまとめているサイトが見つかりましたので、
参考URLに貼っておきます。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/chegerau/backnum/9811/981103/

al・ter・na・tive
━━ a. どちらか一方の, 二つ(以上)のうちの一つを選ぶべき; 他にとるべき.
━━ n. 二者択一; どちらか一方; 選択肢; 他の手段, 掛け替え.
(gooのトップページからも検索できる三省堂「EXCEED 英和辞典」より)

ちなみに「alternative energy」は、太陽光、地熱、風力などの「代替エネルギー」という意味になるし、
「alternating current」は電気の「交流」(これを略して「AC」)。

ロックの場合の「alternative」というのは、
音楽の本流に属さない「もう一つの流れ」というの...続きを読む

Q悪徳商法のセミナーに行ったらガンガンに音楽がかかっていた。どんな意味が

悪徳商法のセミナーに行ったらガンガンに音楽がかかっていた。どんな意味が悪徳商法のセミナーに騙されて行ってしまいました。そこの会場ではセミナーがはじまる前にガンガンに音楽が流されていました。洗脳の前触れとして何か意味があるのだと思いますが、どういった意図があると考えられるでしょうか?

Aベストアンサー

音楽は精神的な作用にとっても効き目があります。
一定の単調なリズムだけの音を聞いていると、だんだん頭がボヤけてきて判断力等が低下します。
また、演説にあわせてBGMを変えていけば、盛り上がりをコントロールできます。
語りにあわせて、心安らぐBGMを流すと、話手に対し好感を抱きます。
激しいBGMだと、なんとなく不安があります。

これらを語りにあわせて適時組み合わせて使うのは洗脳の初歩です。

Qオルタナティブ・ロック

オルタナティブ・ロックのバンドでロックンロールなバンドを教えてください。

Aベストアンサー

NIRVANA


人気Q&Aランキング

おすすめ情報