プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は結婚6年目で不妊治療を経てやっと初妊娠しました。
先日、病院にてわかったばかりで5週目に入った所です。

これからつわりなども出てくると思うんですが
まだこれといった体調の変化がないので
普段通りの生活をしています。
3~4時間のパートもしています(職場まで自転車で10分)

現在、下腹部痛があるんですが出血はありません。
妊娠初期は子宮が大きくなってくるので
チクチクした痛みはよくある事。と聞いたのですが・・・
下腹部痛は必ずあるものなのですか?
やはり安静にした方がいいのでしょうか?

恥ずかしながら、金銭的に苦しいので
出来れば働けるとこまで働きたいと思ってます。
出血がなければ流産の心配はありませんか??

あと、来週(お盆)に実家へ帰省する予定なのですが
長距離の移動は大丈夫でしょうか?
車で6・7時間くらいです(運転は主人です)
両親には年に2度しか会えないので出来れば帰りたいんですが・・・
主人の両親、私の両親は反対しています(;_;)

ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

私も、妊娠初期はチクチクした痛みがありましたよ。


今5週目ということは、2005年の4月ころが予定日ですか?
でも、不妊治療をされての妊娠なので、せっかくの赤ちゃんを流してしまわないように、無理はしないでくださいね。
    • good
    • 2

まずは妊娠おめでとうございます。



私も妊娠初期の頃は下腹部痛がありました。
ただみんながそうなると言うわけではないようです。
つわりと同じように個人差があると思います。


>出血がなければ流産の心配はありませんか??

そんなことはないと思います。
何も兆候がなく、病院に行ったら流産していたと
言う話も聞きます。

>長距離の移動は大丈夫でしょうか?

まずは先生に相談されてみてはいかがでしょうか?
ただすべては自己責任だと思います。

wankocyanさんの両親も反対されていると言うのであれば
今回は中止にするのもありかな?と思います。
おなかの赤ちゃんを守ることが
両親のためでもあると思いますよ。

もし何かあったときに「あーあのとき・・・」と
後悔しませんか??

もし行くのであれば1時間に1度くらい
休憩を取ることをおすすめします。

お体お大事に。
元気な赤ちゃんを産んでくださいね。
    • good
    • 2

ご懐妊おめでとうございます。



不妊治療の末、ようやく授かった赤ちゃんですよね。
優先順位として 何が何でも1番に据えてあげて下さい。

働かないと金銭的に苦しいとの事。
旦那さんは働いていないのですか? 
明日のお米に困るような苦しさですか?
仕事もさることながら、妊婦が自転車に乗ってるなんて すごいびっくりしました。
震動が直接サドルから伝わりますし、転んだら大変!
せっかく授かった命を粗末に扱わないで下さい。
もうあなた1人の体ではないのですよ。


ご両親に会いたいのは あなたの希望でしょう?
おなかの赤ちゃんのために会う訳じゃないですよね。
どちらのご両親が反対してるのに、強引に会う価値はありませんよね。

妊婦の旅行に対しての過去の質問で、私も参加しているスレッドがありますから 良かったら飛んでみて下さいね。
1日も早く母親の自覚を持って行動してください。
そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

参考URL:http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=923050&rev=1
    • good
    • 0

妊娠おめでとうございます。



私も不妊治療を経て、現在妊娠6ヶ月です。
自転車でパート・・・
平気でしょうか?
自転車は妊婦には危険なので、やめたほうがいいかと思います。
自転車に乗るより徒歩でのほうがよいかと思います。

妊娠初期は不安定ですので、お休みをいただくことは無理なのでしょうか?
私も金銭的に苦しいですが、不妊治療に専念するときに、仕事を辞めました。
そして自宅で出来る仕事をいろいろ探してやっていました。
不妊治療を経ての妊娠なので、大事にしたほうがいいと思いますよ。
私も金銭的に苦しいですが、おかげで倹約家になりましたよ。
詰めるところをつめていけばご主人の収入だけでやっていけると思います。
私の主人は、妊娠がわかってから、残業を進んでするようになりました。
出血がないからといって流産の心配がないとは言えません。
ストレスなども関係してきますし・・・
それに、胎動が感じられるまでは、生きてるかどうかもエコーで見ない限りわからないので余計心配になると思います。
私も不妊治療を経ての妊娠ですので、検診まで心配で心配で仕事なんてしている余裕もなかったですよ。

実家へ帰省とありますが、7時間もかかるのなら今回はあきらめたほうがよいかもしれません。
つわりがはじまったら7時間も車に乗ってるなんて耐えられないと思います。
つわりのときはちょっとした振動でもつらくなりますので・・・
乗り物酔いしらずの私でさえ、車の振動が駄目でしたからね。
    • good
    • 2

こんにちは☆


私も不妊で悩み、妊娠した経験をもつものです。

まずは、妊娠おめでとうございます♪
5週目というと、ほんとに出来たてほやほやですね!
赤ちゃんの脳や体ができる時期ですし、今が一番大事なときなのではないでしょうか?

他の方も書いていますが、自転車で10分の距離のお仕事までは、今も自転車で行っていらっしゃるのでしょうか?

私が妊娠したときは、医師から自転車には絶対乗らないようにと言われました。それほど危険だということです。

下腹部痛の件ですが、これは私もありました。
私の場合、けっこう下腹部が張ったり、痛む(生理痛のような)といった感じでした。

痛みとともに、少量の出血もあったので、すぐに病院へ飛んでいきましたが、そのときは切迫流産となり1ヶ月ほど
安静にしていました。(動いたらダメなので、ほとんど横になっていました)出血がなくても流産しているという話も聞きますね。

金銭的に苦しいのはわかりますが(私もそうでしたし)できれば安定期に入るまでぐらいの間は、仕事を控える事はできませんか? 

不妊治療の末、やっと授かったのなら、人一倍体をいたわったほうがいいと思いますよ。

お盆の帰省の件ですけど、私なら絶対行きませんね。
妊娠中は車に長時間のるのも、運転するのも良くないと聞きます。(あの振動がよくないみたいですよ)
実家のご両親に会いたい気持ちはわかりますが、今年のお盆くらいは、じ~~~~っと安静にしていたほうがいいと思います。それくらい大事な時期なんですよ!!
まず、そのころにはつわりが始まっているかもしれませんよね。そしたら気分が悪くて車に長時間なんか乗っていられません。ご両親も反対しているのなら、絶対やめたほうがいいですよ!!

自分の体をこんなになまけさせていいのか?!と思うくらいで丁度いいんです。それくらいの気持ちが必要だと思います。

赤ちゃんを守れるのは、お母さんだけです。
がんばって元気な赤ちゃん、産んでくださいね♪
    • good
    • 6

私は、不妊治療の末の妊娠と自然妊娠の経験と両方の経験を持っています。


まず、妊娠初期の下腹部痛ですが、
生理が来るときのようなそんな感じではないですか?
私は1人目(治療の末授かった子)も2人目も初期の頃、明日あたり生理が来るのかしら?というような下腹部に違和感が有りました。

妊娠4ヶ月に入る頃(私はつわりとか無かったので)
車で7~8時間の所へ旅行へ行きました。
ただ、こればかりは個人差もあるので、だから大丈夫とはいえませんが・・・
でも、せっかく授かった赤ちゃんです。万が一のことを考えて、今年は里帰りしないという考えも有りかと思います。
あと1~2週もすると、たぶん心拍の確認がとれるで
しょう。そうすると流産の危険がぐっと減ります。
それまで不安でしょうが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 7

妊娠おめでとうございます。


私は、下腹部痛は生理痛のようなものがありました。
腰も結構痛かったです。
待望の妊娠ですから、心配になるようでしたら、安静にしているほうがいいですよ。
仕事は、私も臨月まで働いていたので、職場に妊娠を報告して、無理のない程度に働いていても大丈夫かとおもいますが、人それぞれ体調も違いますし、仕事の内容も違います。体に負担のかからないように気をつけてください。赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいないのですから。
友達は洗濯物を干していて、手を上に伸ばしただけで流産しました。私も流産の経験があります。
帰省は私なら行かないでしょう。
車で6~7時間なんて・・・つわりが始まったら耐えれませんし、体にも負担がかかりすぎると思います。
待ちに待った赤ちゃんです。大事にしてください。
両親にはまた会えるではないですか?
流産してしまっては、赤ちゃんには会えないのですよ。
後悔しても赤ちゃんは戻ってはきません。
後悔のないよう体を大切に、元気な赤ちゃんを産んでください。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさん同じご回答でしたので
ポイントななしとさせていただきます。
ご了承下さい。

ここでまとめてみなさんにお礼を言いたいと思います。
一人一人にお礼ができなくてすみません。
私の体のことを心配して下さりありがとうございました。
もっと自覚しなくては~と思いました。

まず、下腹部痛ですが現在は少し治まっています。
過去に一度流産経験がありますが、
その時は安静にしていてもダメでした。

今日先生に聞いてみた所
「どんなに安静にしていてもダメな人はダメだし、
とんでも跳ねても流産しない人もいる。
仕事をしながら出産した人もたくさんいるしね。
妊娠初期の流産は胎児側が原因(染色体異常など)なので無理をしなければ(症状もなければ)
普段通りの生活でいいと思います。
ただ、あの時安静にしてなかったから・・・
と後悔されるのであればやめた方がいいと思います」
との事でした。

パートの件は、主人のお給料だけで生活はできますが
貯金が全くできません。
ボーナスがない為、車の保険代や急な出費の時には
お金がないので貯金をくずしています。
このままだと貯金がなくなってしまうので、
出産費用すらままなりません。
家事なども、お互いどちらかの両親が近ければ頼めるのですが、
残念な事に近くにいないので出来る事は自分でしなければいけません。
主人は夜帰宅が遅く、疲れて帰ってくるので、
これといった症状がないのに主人に家事を頼むのは申し訳なく思っています。
もちろん、しんどい時には頼むつもりです。

それでもやはり体が大事!なので
みなさんの言う通り、今年のお盆は帰省するのはやめる事にしました。

でも・・・パートは続けるつもりです。
週に2日~3日なので。
不妊治療で莫大なお金がかかりました。
それはご理解いただきたいと思います。
パート先まで徒歩では遠すぎるのと
暑くてバテてしまうので、
少々お金がかかりますが、職場の前までバスがあるので
バスで行こうとおもいます。

みなさんのご意見本当に参考になりました。
赤ちゃんの事は人一倍考えているつもりなので
これからまた何かあればご指導いただきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/06 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!