プロが教えるわが家の防犯対策術!

私このアーティスト嫌い!自分の事ばっかじゃん!とわざわざ言ってくる友人。
私の友人が弟の好きな歌手(男性シンガー)ボロクソに批判しました。

弟の目の前で。

私はアーティストとか、芸能界だとか関心がないので、あまり詳しくはないのですが、アーティスト、歌手や画家?の方で自分の世界を持ってない人なんているのですか?
ああいう仕事、変わり者か強者じゃなければ生き残れないような?

誰にでも好かれる無個性の芸能人と言ったら、プロデュースされたアイドルくらいしか思い付きませんでした。

その人のメロディや歌詞や絵等に共感を持てたらファンになり、嫌になったらファンなんてやめたら良い。
嫌いとか苦手だとか思うのはその人の勝手だが、好きだと言うひとの目の前でわざわざボロクソに言わなくても、批判ばかりしなくても良いのにと思いました。

それに個人的な趣味をやめろって押し付けて来るのはいかがなものか。
私が変なのでしょうか。

彼女はジャニーズファン、特に櫻井翔さんが大好きです。
お部屋は櫻井さんのポスターでいっぱいです。
そんな友人を「すごく好きなんだな、何だか微笑ましいなー」と思ってました。
しかし、櫻井さんの悪口みたいなのに反応して、掲示板を荒れさせてます。
なのに他の人が好きな歌手とか目の前でけなすのか、訳がわからないです。
本当になぜ!?

A 回答 (1件)

自分が他人より優位に立つためには二つの方法しかありません。

努力して他人より上に立つことと、他人を貶して自分が優位に立っていると感じることです。前者は実力ですから客観的にも優勢ですが、後者は単なる思い込み。客観的に見ればむしろ劣っています。
これはファンも同じ。相手は自分なりに努力しているだけなので必ずしも他人より優位とは言い切れない。でも自分は他の芸能人より優れている人のファンだという自意識から、他の芸能人を貶す事しかできないわけです。だから自分がファンである人を批判されると過剰に反応し、批判した人間をとことん貶めるのです。
まぁあまり深い付き合いは避けた方がいいですね。意見の相違があれば攻撃するだろうし、それがあなたに分があるようなら、徹底的に貶められますよ。
    • 0