アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

30歳女性です。

付き合って半年位の彼が居ます。まだ交際期間が短いので結婚の予定は無いですが、年齢的にも将来の事も考えた上で交際しています。

今度、彼を初めて実家につれて行きます。そんなにかしこまった形では無いですが、一応交際のご挨拶といった感じです。

彼の家から私の実家まで、車で3時間程度なので、当日は観光も兼ねて宿泊しようかと思うのですが、実家に泊めるというのは非常識でしょうか?
(もちろん、両親と彼がOKすればの話ですが・・・)

彼も緊張するだろうし、まだ結婚という訳でも無いので、家には挨拶にだけ来て(食事くらいは一緒にして)、夜は宿をとるべきでしょうか。

私が実家に彼を泊める事を提案しても良いのでしょうか?

A 回答 (6件)

せめて婚約してからだと思います。

親御さんの立場としても、ご近所の目も気になるのではありませんか?
一般的には「娘さん、ご結婚ですか?」と聞かれてもおかしくないシチュエーションですよ。
婚約していても別室で寝るのが当たり前だと思います。
例え体裁であっても、その程度の体裁くらいは取り繕うものだと思います。

近辺にホテルとかが無いなら仕方ありませんが、夕食時間に合わせるんですか?
一般的な訪問も午前中とかの明るい時間帯が基本です。
ざっくばらんが好みだとか、仕事の都合などがあるならそれも分かりますけど、その辺は親御さんの意向を優先すべきだと思いますよ。
夕食を取るならお酒のことも考慮に入れるだろうし、そうなれば必然的に泊まりとなるわけだし。

とにかく、親御さんの意向を聞いて、それに合わせた方がいいと思います。
彼の意向に合わせて、それが親御さんの癇に障る内容だったりしたら、元も子もありませんしね。
    • 0

●付き合って半年位の彼が居ます。

まだ交際期間が短いので結婚の予定は無いですが、年齢的にも将来の事も考えた上で交際しています。

↑ 女性の実家に男性を泊めるのは結婚が決まってからです。年齢はこういうご質問と関係ありません。年齢をどうのこうのというのはこじつけです。

色々な人がいます。しかし、日本人としての礼儀、マナー、躾の問題があります。理由がつけば、当事者が納得するなら何をしても良いでしょうが、そこには思慮深さとか思いやり等々を感じません。その場がよければいいという個人主義の考え方です。
    • 0

>もちろん、両親と彼がOKすればの話

これがすべてかと。

緊張する人、絶対に嫌という人も多いですが、中には何のこだわりもなく泊まりたいと言う人もいます。(従妹の旦那がこのタイプでした。)
まずは彼に希望を聞きましょう。
緊張するのを頑張って泊まることはないと思います。
彼が泊まりたいと言ったら、ご両親に打診ですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
聞くだけ、聞いてみようかなと思います。

都会でない田舎っぽいところであれば、ここに泊まって行きなさい、となります。

当然、部屋は別。
    • 0

結婚して何年もたちますが、いまだに嫁さんの実家に泊まったことはありません。

特に不仲というわけでもないんですが、ところどころで気を使ってもらっているからだと思います。

緊張しますし、初めてということであれば、食事程度で、泊まるのはホテルという方がいいと思います。
距離感に気を使ってもらえるというのは、将来を見据えたうえで彼氏さんにとって嬉しいポイントです。

離れた場所に行くので、そんなに実家に泊まることを提案するのもおかしなことではないと思いますが、彼氏さんとしたら、嫌とまではいかないけど、うお、マジかって思うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
かなり緊張するでしょうし、提案されたら断りにくいですよね。

今回は食事だけにしようかな、と思います。

提案は暗に結婚ってことだろうねぇ。

断れば、その気はないから、逆に俺が君の親なら、「考え直したほうがいいんじゃない?あんた30で、子ども産むならゆっくりしてる歳じゃないんだから」と言うなぁ。断れば逆に考えものだよ。初産として2~3年しか猶予がない。
    • 0