システムメンテナンスのお知らせ

質問でも話していますが、最近死にそうになる夢を見て、死ぬ直前で目覚めるんです。1度も夢で死んだことはありません。
例えば前に見た夢ですが、私は畳の部屋でうつ伏せになって息をハァハァと苦しそうになっているんですが、どんどん息は浅くなっていきます。その時私は「肺に穴があいているからしょうがないか」と心の中で思っているんです。1度、息がやんでもう死ぬんだなと思った時、ここで死んじゃだめだ!っと思って息をし始めるんです。そして起きます。
今日見た夢は、私はなぜか、何月かは忘れましたが17日の3時何分かに死ぬことがわかります。それは
和室に紙切れが置いてあり、有効期限〇月17日と書いてありました。なぜ17日なのかは分かりませんが、最近17日に大事な実力テストがありました。それで私は17日の1時くらいから、友達全員に電話しようと思うのですが、なぜか電話がバグって、私は直接友達の家に行くことにします。まず親友のEの家にいったのですが、だいたいの人は私がその日死ぬことを知っていました。Eの家に入るとクラッカーがなり私の友達数名がいて「おめでとー」と言います。
なぜ、おめでとーなのかは私にも分かりませんが。そのパーティーが終わり部屋を出ていこうとするのですが、男子と女子で喧嘩し始めます。そしてEの家の前にみんな出て私はEに今までの感謝の気持ちを伝えます。そして、目覚めました。
二つの例をあげましたが、絶対どちらも死ぬ訳では無いのです。
一体この夢が何を表して、なぜ死なないのかを教えてほしいです。

gooドクター

A 回答 (2件)

最近に観たテレビや映画、或いは漫画などで似た様な物は有りませんか?

全体ではなくても断片だけでもです。
何か見たような覚えがあるのならば、それをベースに他の記憶などを組み合わせたりストーリーと為る様にこれもまた他の記憶を
元に並び替えたり書き換えたりした物でしょう。
情報は脳が記憶バンク(海馬)から勝手に拾ってきますから、いろんな流れのストーリーになったり時には突然場面が変わったりと
目まぐるしい展開でしょう。
死にそうになる夢って何かインパクトのある物がキッカケになって居ると思われます。

> 一体この夢が何を表して、なぜ死なないのかを教えてほしいです。

何も意味していません。
占いの類では何かしら理由付けをしたがりますが、実にナンセンスであり根拠が有りませんからね。

夢は毎日何かしらを見ていると言われています。
それを覚えているかいないかだけですから、変な占いの類に惑わされない事です。
気にしすぎますと、それがベースになりますから似た様な夢をまた見る確立は上がりますからね。

気にしない気にしない、ひと休みひと休み。(アニメの一休さんより)
    • 2

まず200年後には貴方も貴方の知り合いも死んでいます。

これが現実、貴方のは夢
    • 1