アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、バスケ部に所属している中学二年の女です。
最近、チームメイトとの人間関係に悩まされていて辞めたいと思うようになりました。

まず、同じクラスの同じ部の子達とは、普段の学校生活で全く会話をしません。私が話しかけないせいで話しかけづらいのかもしれませんが、私の近くの席でその子たちが話しているときでも、話しかけられることは全くないです。また、部活の時、二年生の部員だけで話しているときに、私は孤立しています。独りです。この間は、いつの間にか独りになっていてショックになりました。そして、、一番精神的に来るのは、朝練や部活に向かう際、以前は特定の子に声をかけられたり、一緒に行こうと誘われていましたが、今は全くなく、完全において行かれている事です。その、声をかけてくれていた子は、他の同じ部の子と一緒に練習に行ってます。しかし、その子とはたまに一緒に下校します。意味わかんないです。

彼女たちは、帰るときに、バイバイと、声をかければ返してくれるのですが、普段は全く向こうからアクションがありません。もう、同じ部活の部員として関わっていけないです。辛いです。

このような理由で部活を辞めることはできますか?できるとしたら、どのような手順で病めるのがベストでしょうか?教えてください。

A 回答 (6件)

理由はいらない、嫌なんでしょ?辞めますとだけいって辞めな?余計な言い訳いらないから。

• 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

好かれていないが嫌われてもいない状態みたいですね。

積極的に関わる必要性を感じないけれども、避ける理由も無いのでしょう。
随分悩んでいるようですが、チームメイトは良くも悪くも貴女に関心が無いと思います。
自分から話しかければ状況を変えられそうですけどね。

建前は部活を辞めるのに理由は要らないのですが、いろいろ聞かれて面倒だと思います。
無難に済ませたいなら2学期一杯は我慢して、3学期に「受験に集中したい」と伝えるのはどうでしょう。

私なら「飽きたので辞めます」で済ましますけど。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かに、彼女らは私に関心がないと思います。けど、私は彼女らを嫌いになってきているので辞めます。辞める理由、参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

そんな人間小さい奴らは友達だと思わず、言いたい奴やそういう態度とる奴はそこまでの奴と割りきると楽になれるとのでは…

私は40代のサラリーマンのおじさんですが
私も部署で孤立してます。
正直気分悪いし中には因縁つけてくるおじさんもいます。
私を孤立させてるの人は今の私の部署にきて困っていてみんな助けてあげた人ばかりです。そんな恩はないようです。
割りきったらかなり楽になれました
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私は部活がすべてではないので辞めようと思います。ですが、社会ではそれが難しいということや、割り切る強い気持ちも必要だということがkeyaki6012さんのおかげで学べました。ありがとうございます。お仕事頑張ってください。

これだけの長文を並べたても

顧問に直接言うしかないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。それは難しいので担任の先生に伝えてみます。

辞めたいのであれば 顧問の先生か担任に言えばイイだけです・・

それで手続きは終わりです・・
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。担任の先生に伝えようと思います。

大学生男子です(  ̄▽ ̄)ぼくも中高バスケ部にはいっていました 身長が低く、中々試合に出られなかったので、ベスメンのメンバーによくからかわれたり、陰口叩かれてたこともありました笑 男女では色々違うのでアドバイスになるかは分かりませんが、自分から輪の中に入る努力が必要です 部活中誰よりまじめに声を出したり、基礎練習で頑張ったりする健気な姿を見ると、コーチや、バスケガチ勢は以外と評価、距離を変えるものです バスケ仲間はバスケで心を通わしている集団なのであくまでバスケで距離を縮めるのがセオリーです 仲良くなれば共通の趣味、勉強などバスケ以外の接点が見つかり、自然と急接近できるはずです ぼくも部活を辞めるかどうか迷ったこともあったので気持ちが少しわかります 最後まで続けることで得るものは多いです 中学時代は人生でも心が成長し,同時に不安定な時期でもあります

バスケに限らず思い悩むことも多いでしょうが、頑張って下さい
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。辞めたい気持ちは揺るがないです。これからの人生に活かさせていただきます。