日本薬科大学の薬学部って学力低いんですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

笑っちゃうくらい低い学力で入学できます。

    • good
    • 0

「高い」とか「低い」とか、何を基準にして問題にしているのですか?



「筑波山って高いんですか」と聞かれても答えようがありません。

入学難易度の話をしているのですか? それならネットで5分で分かるけど。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学の理学部化学科って将来どのような職業に就けるんですか? 薬学系の職に就くことは可能ですか?

大学の理学部化学科って将来どのような職業に就けるんですか?
薬学系の職に就くことは可能ですか?

Aベストアンサー

薬品メーカーなどに就くことも可能ですよ。
ちなみに私の知り合いに化学科在学中の人がいますが、お菓子メーカーの商品開発に就職先が決まったそうです。

Qこの春に私立の薬学部に入学をした長男の事でご相談です先日に大学をやめると言い出しました理由は薬学

この春に私立の薬学部に入学をした長男の事でご相談です
先日に大学をやめると言い出しました
理由は薬学実習などで他の学生に比べて劣りそこから派生をして自分には合わないと考え始めたとの事でした
今後については他の大学を受け直すか専門学校に通って就職をすると言います
親として継続を促すべきでしょうか
皆さまのご意見をお聞かせください

Aベストアンサー

もったいないけど、本人の好きなようにさせてください。いつも、息子さんを応援してください!
その方が、自立してもっといい結果につながります。お母様だけは、どんな結末でも最後の最後まで息子様の応援者でいてください。信頼してください。

Q日本大学 薬学部

日本大学 薬学部のレベルと
メリット、デメリット、etcなんでも結構です。
教えてください。

Aベストアンサー

 あそこは、理工学部薬学科からの長い伝統があって
いいところですよ。自前の薬草園があって、薬草の研究
なんかで有名です。
 まあ、公務員にでもなろうという事でしたら、
独立行政法人系のほうが有利なんでしょうけど。
 最近は薬剤師になってもあまりメリットがない
なんて話もありますが、私大ということもあって
実家が大きな薬局やっているところの娘さんなんかが
家業を引き継ぐため、薬剤師を目指して
入学してきたりします。
 お隣は、理工学部ですから、ご興味があれば
いろいろのぞけるかも。
 
 

Q京都大学と大阪大学の薬学部からの就職について

ある人に言われたことがものすごく気になったので質問します。

研究職は結構大学の研究室と企業とのパイプが大きく関わるよ

と言われました。結構歳上な方の意見なので今はそうでもないのかもしれませんが・・・。

京大の薬学院(修士)と阪大の薬学院(修士)からの就職先の企業としては何処の企業が多いのでしょうか?
化粧品系企業はありますか?

ホームページも見たのですが、あんまりはっきりした事が書いていなくて・・・

ご存じの方いらっしゃれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

旧帝大の薬学部を卒業(院卒)して、
製薬企業の研究職として働いているものです。

>研究職は結構大学の研究室と企業とのパイプが大きく関わるよ

研究室にパイプがなければ就職できないという事は無いです。
しかし、パイプがある研究室の方が有利なのは確かでしょう。

製薬企業の研究職に就職しようという場合、
学歴も勿論要求されますが、それとともに、
「どんな研究をしているか?」が非常に重要になります。
製薬企業からのニーズの高い研究をしている研究室に入れば、
パイプやコネが無くても、実力だけで内定は必ずもらえます。
(しかし、そういった研究を行っている研究室は、逆説的ですが、
 製薬企業とのパイプをもっていることが多いと思いますよ)

はっきり言って、京大や阪大の薬学院を出ても、
研究室次第では製薬研究職に全滅する可能性は普通にあります。
それぐらい製薬企業の研究職は難関です。倍率が高いです。
工学部のように楽に大企業に内定をもらえる世界ではありません。
どの研究室に入るかは非常に重要ですよ。
研究室選びから就職活動が始まっていると思ってください。

>京大の薬学院(修士)と阪大の薬学院(修士)からの
>就職先の企業としては何処の企業が多いのでしょうか?

具体的には知りませんが、大手から中小まで様々ではないでしょうか。
大手の研究職だと京大でもきついですよ。学年で数人レベルです。

>化粧品系企業はありますか?

いるとは思いますが、多くはないでしょう。
薬学というのは基本的に「医薬品」の学問であり、
他の化学製品・食品・化粧品などには、
皆さんが思っているほど、学生も教員も興味はありません。

旧帝大の薬学部を卒業(院卒)して、
製薬企業の研究職として働いているものです。

>研究職は結構大学の研究室と企業とのパイプが大きく関わるよ

研究室にパイプがなければ就職できないという事は無いです。
しかし、パイプがある研究室の方が有利なのは確かでしょう。

製薬企業の研究職に就職しようという場合、
学歴も勿論要求されますが、それとともに、
「どんな研究をしているか?」が非常に重要になります。
製薬企業からのニーズの高い研究をしている研究室に入れば、
パイプやコネが無く...続きを読む

Q息子の大学受験の事で相談です 現在まで大阪の薬学部ある大学 3校受験してますが 全部不合格の為 浪人

息子の大学受験の事で相談です
現在まで大阪の薬学部ある大学
3校受験してますが
全部不合格の為
浪人確定になりそうです
息子と話して
薬学諦めて今からでも合格できそうな学部探して受験してみたら
言いました
息子の返答は 薬学に進みたい
浪人して来年の受験にかけてみて
ダメなら違う学部も受験してみる
言うてます
私の意見は 浪人するなら
学部変えてでも合格できそうな大学
何とか受験してほしいのですが
家内は息子の人生だから任したほうがいい
言われました
このまま来年の受験にかけてみる方が
いいのでしょうか?
皆様の意見よろしくお願いします

Aベストアンサー

浪人するほど受験に不利になり合格する可能性はいっそう低くなることをよく承知してもらったうえで、次の2つの約束をもとに息子さんに再挑戦させてあげてください。
(1)一浪してダメなら、次はきっぱり諦める(二浪はない)。
(2)1年分棒に振ったことによって余計にかかる自分の生活費は(入学後に)働いて親に返す。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報