アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

部活の顧問の先生(男)が嫌いです。
本当に嫌です。どなたかご回答お願いします。

吹奏楽部に入っています。
クラリネットを吹いてるんですけど、先生がクラパートの、私に厳しいです。
ピッチが悪いだけでパート全員吹きなおしをされるし、1人で皆の前で吹かされます。ピッチが合っていないと「気持ち悪い」「そんなんで合奏できない」「我慢出来ない」だのなんだの言うし、それだけではなくて、先輩が物を落とした時私が拾っていたのですが、それが合奏を始める前だったので先生が見ていました。
先生から先輩が見えていなかったらしくて 私しか見えていなかったみたいで、私が合奏の椅子に座った時に目が合って「下手な人は物を良く落とすって言うよね」とか言われました。先輩が落としたのを見たら絶対にそんなこと言いません。私が落としたと思ったから言ったんだと思います。
個人チューニングがあったのですが トランペットパートや他のパートには優しいのに クラパートには厳しいです(特に私)。
先生は今年入ってきました。
なので最初は優しかったのですが 段々と怖くなってきました。それも私だけです。
姿勢が悪い人がいても「姿勢ねー」とか言うだけなのに、私には「姿勢悪い どんなふうに座ってんの?下手な風に見える」
と言ってきます。親には相談しずらいし、部活の友達とも仲良いので出来ればやめたくないです。
今度の本番が終わったら また個人チューニング(奏法チェック)するそうです。
絶対言われます。ピッチが悪いだのなんだの。
チューナーは今使っちゃ駄目ということになっているので(自分の耳で確かめるため、だそうです。)キーボードの音と自分の音で比べて確かめなくてはいけません。
先生は20代後半から30代前半くらいで 結構若いです。トランペットをやっていたそうです。
部員に対しての好き嫌いが激しくて(まあ嫌われてるのも私くらいですが。)いつもいつも優しくしてる子には優しいです。

もう嫌です。楽しいことがあっても、そのことを考えてしまいます。
このまま頑張れる自信がありません。

でも親には相談しずらしい、友達もいます。一緒にいてとても楽しく、パート内では先輩ともとても仲良いです。

どうすればいいでしょうか。泣きたいです。

A 回答 (4件)

ひいきですね。


私だったらやめてますね。笑


友達や担任、信用しているいい先生などに相談した方が楽になるとおもいますよ。

ダメならば、先生に思っていること、例えば、なにがだめなのか。聞いてみてはどうでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じパートの友達もそれは感じていたようです(TT)
私ひとりが不公平に接されていたわけではなかったのですが、よくよく考えると私のパートが差別?というか…。
フルート、オーボエ、トランペットなどには優しいのですが、クラには物凄く厳しいんですよね。。。

友達に相談したら皆そのことを感じていたみたいで、少し楽になりました。
丁寧なご回答有難うございました!

お礼日時:2016/11/22 23:27

私はラッパふきですがこちら側からすると、クラの方が音程は合わせやすいように感じるので、先生もラッパをひいきするんじゃないかなぁと思います。

先生も人間だけど、あまりひいきしすぎてはいけませんよね…。私が入学した時の先生もひいきするタイプでしたが、他人のことをさげすむ人は大抵どこかに飛ばされます笑。私の経験からするとかなり高い確率で。自分が悪くないとはっきり思えているなら、堂々と部に所属していていいと思います!私の場合は結局その先生は離任し、新たに来た先生に全国の手前まで連れて行ってもらえました!全員が敵じゃない限り大丈夫です!なので頑張ってください!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トランペットには「音が汚い」など言っていますが、クラ程ではなさそうです(><)
もう少し先生の様子を見て、そらでも辛かったら友達に相談しようと思います。
去年の先生が結構ひいきしていたらしくて それで今年先生が変わったので来年以降もまだこの先生だと思うんですけど…
同学年とも仲良いので、頑張れそうです。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/25 07:31

私はあなたが嫌いです。

本当に嫌です。   ギャーギャーさけぶからです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ごめんなさい
うるさいのは事実ですけど……

お礼日時:2016/11/21 19:34

まずは友達に相談してみたら?


親でもいいけど、その場にいない人だと状況は伝わりにくいと思います。

あと、たぶん有効なのは練習中の音を録音すること。
ICレコーダー、買えませんか?(安いもので2〜3千円)
練習熱心な人は、みんな録音しています。変なことではありません。
でも録音する時には、必ず先生に「録音していいですか?」と断りましょう。
「私は下手なので、家に帰ってから聴き直します」と言えば、本当に練習熱心な先生なら反対しないはずです。
ここでグダグダ反対するようなら、その先生にあなたに辛くあたっているという自覚があるということだし、もし録音中にひどいことを言ったらその録音を証拠に親に相談すればいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

相談してみようと思います。
ICレコーダーも使ってみます!
とても参考になりました。
丁寧なご回答ありがとうございました

お礼日時:2016/11/21 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!