プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、おそらく電車の中だと思うのですが、携帯電話(ガラケー)を落としたみたいです。
そこでNTTに連絡して、ロックをかけてもらいました。明日まで待って見つからなければ、docomoショップへ行って新しく購入しようかと考えています。
そこで質問は2つです。
(1)なくした携帯は機種変更の対象となるか?
(2)なくした携帯と同じ電話番号が使えるか?
ご存知の方おられましたら、よろしくご教授ください。

A 回答 (5件)

ドコモのサイトに手続きの詳細が記されていますよ。


https://www.nttdocomo.co.jp/support/trouble/lost/
こちらのページの下部、「盗難紛失に関するよくあるご質問」から「携帯電話の紛失・盗難時はどのような手続きをしたらいいですか?」を開いてみてください。
ちなみに機種変更手続きも可能ですし、同じ番号を使用することも可能です。
補償サービスへ加入している場合は、そちらのサービスの手続きを進めてください。
こちらのサービスについても上記リンク先の説明をお読みください。
分からない点はドコモショップでお尋ねください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 20:18

FOMAからFOMAなら買増になりますし、FOMAからXiなら、契約変更となります。


もちろん、現行の番号で利用出来ますよ
ただし、ドコモショップ以外では受付出来ません。
ドコモショップでは、あなたが契約してからの情報を見ることができますから、SIMカードの再発行ぐらい出来ます。

マイドコモより紛失した携帯電話を探すことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 20:19

警察に届け出せばすぐ帰ってきますよ~電車が確定なら

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 20:19

先に警察に紛失届を出しましょう。



(1) 購入時の書類と紛失届があれば、可能なはずです。
(2) データー登録の書き換えだけ、可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 20:20

以前、海釣の船の上からケータイをおとしてしまった時、


機種変更対応では無かったかと思いますが、
電話番号は同じに出来ました。
データもお預かりセンター経由で95%は復旧しました。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/21 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!