「大人の鉛筆」大ヒット! 鉛筆はまだまだ成長産業である。あなたは普段、鉛筆を使ってますか?

参考URL:「大人の鉛筆」大ヒット! 鉛筆はまだまだ成長産業である
http://news.goo.ne.jp/article/president/bizskill …
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
教えて!ニュース編集部から時事問題に関する質問をお届けします
【ご注意】
ベストアンサーの選出とお礼は行わない点をご理解の上、回答をいただけますと幸いです。
https://oshiete.goo.ne.jp/profile/542226850/hist …

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

シャーペンです、0.7の2Bか0.9のBです。

袖が汚れます。
    • good
    • 0

仕事でちょっとだけ使ってます。


シャーペンが当たり前な世の中ですが、このような物を無くさないでほしいですね。
    • good
    • 0

時々。

ほとんどfrictionの「消せるペン」を使ってる。学校のテストではさすがに鉛筆を使います。
    • good
    • 0

使う。

ボールペンが使えない材質や、シャープペンシルだと引っかかって折れるようなときや、木を切断するときの印には鉛筆が便利。
    • good
    • 0

最近は、余り使っていません。

定期券を買いに行くと、置いてあるので使いますが。
    • good
    • 0

冬限定で使っています。


しかもチビッて短い物、メモ帳の横幅くらいまで短くなったもの限定。
鉛筆も昔ながらのメーカーの物は信頼できますが、百均のは本体も芯も圧縮成型したような感じで、芯が折れると言うより、崩れます。
車にハサミが入っているので、他の人が芯が折れたら鉛筆は家に帰らないと研げないが、私は車に行けば研ぐ事が出来るので、他の人より鉛筆の使用が多いようです。
黒は普通の鉛筆ですが、だんだん歳をとると、赤鉛筆よりクーピーの赤が良くなってきています。(チョークとまでは行きませんが)

年間を通しては、シャープペンシルを使っています。
鉛筆類は消せる、字が下手で読めないと、他の人が見ても判らない。
予定を書き入れるとき、変更になっても前に書いたのが残っているので、予定の変遷がわかる。
シャーペンは良い物と良く無い物の差が大きいですね。
良くないのは芯が良いと滑ってキチンと固定せずに芯が引っ込んで行く。良く無い物には良くない百均の芯が丁度良い。

私、日誌(日記では無いですが)は万年筆です。
高校入学の時にもらったパイロットエリートS(パッパフミフミ)を今でも使ってます。
もう50年かな。(1年でカートリッジ1本程度の書き込みですが)
    • good
    • 0

使ってますよ!提出物に鉛筆でと言う物も有るし


メモする時は概ね鉛筆です 電話の近くにある!
日記は万年筆です!送り状はボールペンです!
    • good
    • 0

つかってます。

えんぴつのほうがちょちょっと書けるのと、たくさん書いても疲れません。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q夫婦共通の趣味(*^-^*)

旦那と何か2人で同じ趣味を見つけたいねといつも話しています(*^▽^*)
・・・と言っても、どうやって見つければいいのか、何がいいのか・・・(; ̄ー ̄A 

そこで、結婚されていて、夫婦で同じ趣味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、どんな事をされているのか教えて下さい!

Aベストアンサー

結婚はまだですが、婚約者と同棲二年目のものです。

共通の趣味は:

・テニス…もとは私がテニス好きで彼はやったことなかったのですが、彼は運動神経が良いので「やってみようよ~」と誘ったらなんとなく出来るようになりました。

・晩酌…毎晩、夕飯には2時間くらいかけて、のんびり飲みながらおしゃべりしています。

・友達と大勢で遊ぶこと…共通の友達が多いので、家に招いてホームパーティーしてます。

・IQテスト…IQテストやパズル系ゲームをネットで見つけては、どちらのほうが高得点を取れるか競っています。

あと「共通」といえるかはわかりませんが、私は料理好きで彼は食べるのが好きなので、上手くいってます(笑)。

Q手紙/年賀状 対 E-mail/e-カード

20代後半以上の方へ質問です。
一般的にポストに手紙・カードや年賀状を受け取るのと
PCでEカードやE-mailを受け取るのではどちらが嬉しいですか。

私は紙時代に育った30歳を超える世代は絶対本物!?の手紙類を
ポストで受け取る方が嬉しいものだと思い込んでいたのですが、
"手紙はもらってもとっておくのも捨てるのも困るからEカードの方がいい"とか
"今のは音とか映像も楽しいしいいんじゃん"とあっさり言う
友人もいて正直ビックリし、私はごく少数派?なのか聞いてみたく。

返事を書くのが面倒くさいとか、自分が書く書かないは別にして(笑)
純粋に受け取ることに関してどう感じるか、気軽に返答をお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは.
20代後半の主婦です.

絶対「手紙・カードや年賀状」です.
でも先に答えられてる方がいましたが,
私も手書き一切ナシの「手紙・カードや年賀状」はいりません.
差出人欄はともかく受取人の宛名を印刷もあんまり好きじゃないです.
しかも私はよく名前の変換を間違えられるのです…
普通に変換すると出ないのです.
友達なのに悲しいですね.(相手は友達って思ってないのかもしれませんね)

普段E-mailはよく利用します.
便利だし,書くより早いし.
でも年に一回の年賀状なのに機械に頼るのは…
と思ってしまいますね~.

手書きの字は気持ちがこもってるように感じるんですけど,どうでしょうか?

あとは郵便は出す人がポストにわざわざ入れに出向くという手間がかかってるのが
もらう方としてもうれしいことですね.

そしてお年玉くじも楽しみなんです.

Q福岡-東京をなるべく安く往復するには?(12/31-1/1)

福岡と東京の間を、なるべく安く往復したいと思っています。(往路:福岡⇒東京、復路:東京⇒福岡)
なるべく12月31日~1月1日でおさめたいのですが、12月30日の夜出発でも可能です。
色々調べてみてはいるのですが、時期が時期だけに適用される割引サービスが少なくて困っています。
経験や知恵をお持ちの方、どうぞお力を貸してください!

ちなみに年齢的にスカイメイトは使えません。

Aベストアンサー

18きっぷで行くなら、
30日の夜に
 快速ムーンライト九州
に乗れば、朝に京都に着きます。

そこから、快速・普通を乗り継げば
夜には東京に着くでしょう。

でもまぁ、20時間程度かかるので
お勧めできませんね。
もしやるなら、必ず時刻表を購入して計画を練ってください。

なお、福岡~新宿で西鉄の高速バス「はかた号」があるので
これでもよろしいでしょう。
http://www.nishitetsu.co.jp/bus/highway/guide/hakata.htm

あとは、スカイマークか。もともとがそんなに高くないですからな。
http://www.skymark.co.jp/

Q一次産業・二次産業といった区分け

一次産業・二次産業といった区分け
よくインフラ・日常生活に欠かせない産業が一次産業などと表現されますが、
具体的な区分けがよくわかりません
解りやすく確認できる表みたいなものってありませんか?

Aベストアンサー

ご参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%A3%E6%A5%AD

>具体的な区分けがよくわかりません

色々な分類方法があるので「こっちの分類法では一次、あっちの分類法では二次」って感じで「こうと決まった分類法」はありません。

なので、日本では「日本標準産業分類」ってのを決めてますが、短期間にコロコロ改訂されてます。

>解りやすく確認できる表みたいなものってありませんか?

ご参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E6%9C%AC%E6%A8%99%E6%BA%96%E7%94%A3%E6%A5%AD%E5%88%86%E9%A1%9E
http://www.stat.go.jp/index/seido/sangyo/19index.htm

Q-+-+-地震-+-+-

もう9月中旬になろうとしていますが、
大きな地震が来るといわれながら
まだきていませんね。で、最近
地震が起きたら。。。と思うと結構
疑問に思うことがあります。
こういう時どうすれば良いかなど、
みなさんの意見をください。

<関東地方に住んでいます>
<我が家は15階建のマンションの8階です>
1)家で、本を読んだり、PCをしたり、
 勉強をしたり。。。
 自分の時間を過ごしている時地震が
 起きたら、まずどのような行動にでれば
 よいのでしょうか。

2)寝ている時地震が起きたらどうすれば
 良いでしょうか。(私に大量の漫画が
 降り注ぎます。本棚は薄いですけど。)

3)地震が起きて、もし逃げれると想定します。
 必需品はなんですか。

4)学校帰りなど、外を歩いていたりした場合は
 どうすれば良いでしょうか。

5)28日から2泊3日の修学旅行です。
 場所は定番の京都奈良。噂によれば
 京都奈良の方も危ないらしいのですが、
 今私が一番心配しているのは関東大震災です。
 もし修学旅行中関東の地震がおきたら
 大事な物は全部家。旅行中にも手軽に
 もっていける「大事な物」、なんですか?
 (あなたの大事な物でいいですよ。)

6)地震が起きた時、携帯電話って、役に
 たちますか?

7)その他。地震についてなど、語ってくれる人、
 おねがいします。

一項目でも答えられそうなものがあったら
よろしくお願いします。

もう9月中旬になろうとしていますが、
大きな地震が来るといわれながら
まだきていませんね。で、最近
地震が起きたら。。。と思うと結構
疑問に思うことがあります。
こういう時どうすれば良いかなど、
みなさんの意見をください。

<関東地方に住んでいます>
<我が家は15階建のマンションの8階です>
1)家で、本を読んだり、PCをしたり、
 勉強をしたり。。。
 自分の時間を過ごしている時地震が
 起きたら、まずどのような行動にでれば
 よいのでしょうか。

2)寝ている時地震が起...続きを読む

Aベストアンサー

地震が起きたらと思うとおちおち眠れませんね。

いろいろなご意見が書かれていますが、実例をご紹介しましょう。
 実は私のマンションは阪神大震災を経験しており、震源地から約10kmの場所で、11階建ての6階でした。
 時間帯が朝なので当然寝ていました。ダブルベッドで寝ていたのですが。下から突き上げられるとすぐに揺れがきて、想像ですが数十センチほど揺れたと思われ、ベッドから起きあがることは不可能でした。
 また、私は長野県西部地震も経験しており、震源地から29kmの事務所内で立っていましたが机にしがみついているだけで一歩も動けませんでした。

 よく言われる、机の下へ潜り込むなどと言う行動は不可能と思ってください。揺れがおさまるまで何もできません。つまりタンスが倒れようとしても手を伸ばすことはできません。
 高層ビルになればなるほど地震で揺れる時間は長くなるためその場でしゃがみ込むのが精一杯でしょう。

最も気になるのは、家具だと思います。いろんなグッズが売られていると思いますが。プラスチックのつっかい棒やベルトなどは全く役に立たないでしょう、地震をなめてはいけません(揺れが小さければ別ですが)倒れないようにするためには、家具全体を壁にボルトで固定する方法しか無いと思います。

必需品ですが、まず外へ出る用がありません、地震中は危険です。スーパーやホームセンターはすぐに在庫切れになりました。水や食料品は常日頃から用意しておくことです。風呂の残り水は役に立ちますトイレに使用できますこれがないと困ります。風呂に入ることができませんから、水が無く洗えるシャンプ-は必要です。東京は逃げるときに広いため地図が必要でしょう。逃げるときはトイレットペーパは必ず持っていくこと、1万円札より利用価値は高いです。懐中電灯は電池が無くなると使えません、充電式は特に短時間で無くなります。振るだけで充電できる懐中電灯も売ってあります。ラジオは当然必要です。防災キットの乾パンは寿命があるので注意してください。

 電話ですが、仕事の関係で会社へ緊急点検を行うよう電話しましたが簡単につながりました。地震直後の5分程度はみなさんびっくりして電話どころでは内容です。10分過ぎに実家へ電話しましたが全くだめでした。地震が発生し電話をするなら、どこへ電話するか優先順位を決め、通話時間を短く(例えば呼び出し音の回数とか、「太郎だ大丈夫か」の一言とか決めておくことです。

※地震について
 地震はいろいろな本が出されていますが実は作者のほとんどは地震の経験はない方々なのです。
 私は長野県西部地震の時、仕事の関係で地下250mの場所で工事にたずさわっていました(設計と施工管理)その時、地下空洞内で約20mの足場を組んでその上で大工さんが仕事をして、その他大勢の方が下で仕事をしていました。彼らは朝から夕方まで作業を行っていましたが誰も地震があったことを知りませんでした。私は大深度地下構造物の設計に地震は考慮しませんでした、その安全性が証明されました。
 最も地震で安全なのが地下なのです。地震の揺れは地表である自由面で発生する物なのです。
 東京のような深いところにある地下鉄などは思ったほど揺れないと考えられます。ただ、出入り口である駅がどうなるかは別です。

仕事がら危機管理をしていましたのでアドバイス!
1.急ぐことはありません、まず冷静になって周りを  見て(部屋の中、外)状況を把握します
2.急いで逃げなければとか「思いこみをしない」
  あわてても一緒です!!
2.火災が怖いですから火元のチェック
3.コンセントを切る(電気が復旧した場合火災の恐  れがある)
4.逃げなければならないか判断する。近くに高い建  物がある場合はそこから火災が起きているか確認  する
5.ラジオ等で情報を収集する。

参考にしてください。

地震が起きたらと思うとおちおち眠れませんね。

いろいろなご意見が書かれていますが、実例をご紹介しましょう。
 実は私のマンションは阪神大震災を経験しており、震源地から約10kmの場所で、11階建ての6階でした。
 時間帯が朝なので当然寝ていました。ダブルベッドで寝ていたのですが。下から突き上げられるとすぐに揺れがきて、想像ですが数十センチほど揺れたと思われ、ベッドから起きあがることは不可能でした。
 また、私は長野県西部地震も経験しており、震源地から29kmの事務所内で...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報