生後8カ月目で断乳を考えています。
完母で最近夜間断乳を始めたところです。
離乳食は二回食。
母乳の回数は朝起きたとき、9時に離乳食後に、お昼1回、離乳食後1回、風呂上がりに1回あげています。
ミルクに変える場合、量と回数を教えてほしいです。

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A 回答 (1件)

断乳するにはご飯をいっぱい食べさせないと欲しがりますよ


ミルクは特に気にしたことありませんが夜寝る前に1回でいいと思います!
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この回答へのお礼

お返事ありがとうございます(*^^*)
参考になりました★

お礼日時:2016/11/24 18:49

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Qお昼のダイエット食

昼は自分で作れる環境にいるので、自炊していますが、
パスタとか、チャーハンとか、あまりダイエットに向いていない
ものに、なってしまいます。
ダイエットに向いているメニューがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

私がダイエットするときの定番メニューをご紹介します。材料や味付けは全て目分量ですのでお好みで調節してくださいませ(スミマセン)。油や炭水化物を使わないので、野菜たっぷりめにおなかいっぱいドウゾ!

食材(1人分):キャベツ(3~4枚 ザク切り)・にんじん(2/1本 ピーラーなどで薄くむく、または薄めの短冊)・たまねぎ(2/1個 薄切り)・ピーマン(1個 細切り)・エリンギ、しいたけなどお好みのキノコ類・えび(冷凍の小さなむきえびなど)・はるさめ(乾燥50g 茹でて戻さなくていいです)
※上記以外でもお好みでなんでも投入してください。

調味料:アジシオ・コショウ・粉末トリガラスープの素・あればオイスターソース

作り方:フライパンにお野菜・キノコ・冷凍のままのえびを投入、油は使わずにコップ1杯のお水で煮るように炒めます。(途中お水がなくなってきたら、焦げ付かないようにお水を足してください。あとではるさめを戻すので、茹で汁が残っても大丈夫です。)お野菜がしんなりしてきたら、乾燥したままのはるさめをそのフライパンにいれ、フライパンに残っている茹で汁を吸収させるようにはるさめを戻しながら炒めていきます(茹で汁が足りないときは少しずつお水を足してください。わりと少量で大丈夫です。水っぽくならない程度に)。はるさめが戻って(しんなりして)きたら粉末トリガラスープの素(小さじ2くらい)を味付けのメインにし、塩コショウ少々で味を整えます。茹で汁がなくなるまで炒めたら、最後にオイスターソースを少々(結構しょっぱいのでお気をつけください)ざっくり混ぜてできあがりでーす。

具体的な量がないのでわかりづらいことは承知ですが、味付けはお好みで調整ください。コツをつかめば(笑)簡単でヘルシーなので、よろしければお試しください。

私がダイエットするときの定番メニューをご紹介します。材料や味付けは全て目分量ですのでお好みで調節してくださいませ(スミマセン)。油や炭水化物を使わないので、野菜たっぷりめにおなかいっぱいドウゾ!

食材(1人分):キャベツ(3~4枚 ザク切り)・にんじん(2/1本 ピーラーなどで薄くむく、または薄めの短冊)・たまねぎ(2/1個 薄切り)・ピーマン(1個 細切り)・エリンギ、しいたけなどお好みのキノコ類・えび(冷凍の小さなむきえびなど)・はるさめ(乾燥50g 茹でて戻さなくていいです)...続きを読む

Q離乳食について

ダイエット中なのですが、レトルトの離乳食は量も少なくカロリーも低いので利用したいのですが、味がものすごく薄そうなのが気掛かりです。子供はいないので食べた事がないのですが、普通に大人が食べられるようなものなのでしょうか?

Aベストアンサー

1歳児からの幼児食ならまだ食べられますけど、離乳食は…。
子供の残り物がもったいないと思ってもできれば食べたくないです。
試しに一度食べてみてもいいかもしれないですが、味に期待はしない方がいいですよ。
ダイエットならダイエット用の食品とかの方がいいと思いますが。

Qマクロビ離乳食の本

離乳食からマクロビをしたいです。
手間がかかってもかまいません。
玄米クリームや、分づき米、玄米かゆでいきたいです。

いい本を探しているのですが…。
ご教示ください。
もう5か月になってしまったので、あせっています。

Aベストアンサー

マクロビに関心がないので詳しい情報や書籍は知りません。でも玄米はマクロビそのものでないかと思っています。ただ、たんぱく質、脂質が少し不足します。
玄米は3大栄養素が含まれビタミンミネラルが豊富で理想的完全食品です。ただ玄米はフィチン酸が各栄養分をロック状態にあり玄米をそのまま炊いたのでは各栄養分吸収率が落ちてしまいます。これは発芽玄米にすることにより解決します。市販の発芽玄米を購入すると高くつきますので自分で作ってください。水に漬け置きするだけでOKです。漬け置きするには1昼夜またはそれ以上、気温状態により異なります胚芽部分が膨らむ程度にしてください。漬け込む時には異臭防止のため水を1~2回替えて炊飯前も良く洗いましょう。こうすることで玄米の消化も良くなり、栄養分も吸収できます。ただ、私の場合玄米だけではそれほど美味しくないので小豆、黒豆、金時豆その他の豆をと塩を加え炊いています。こうすることで美味しく不足気味のたんぱく質、脂質も摂取できます。当然豆もフィチン酸が関わってきますので同じように玄米と同じように水に漬けます。ただ豆の漬け汁には多くのビタミンミネラルが含まれていますので漬け汁も一緒に炊きます。私の場合漬けた豆の上にキッチンペーパーを水表面に張りホコリ防止とアク取りを行います。マクロビではアクも食すのでしょうか?
さて炊飯です。玄米、豆とも充分水を吸っているので水加減は玄米がぎりぎり浸る程度です。好みの硬さは水加減で調整し最後に塩を加え炊飯します。炊飯には圧力鍋がお勧めです。こうすることでビダミンミネラルも十二分に摂取できさらに豆から発生する酵素まで頂くことができます。炊き上がりを食したり、この炊き上がったものを保温ジャーで保温してやると(1日1回攪拌要)酵素が更に醸成され酵素玄米が出来上がります。私は一升炊いて5日程度かけて食べ切ります。腐ることはありません。
私の食事では夕食は発芽玄米と味噌汁、季節の葉野菜のサラダ少々で昼食は玄米おにぎりです。ただ朝は身体に目を覚まさせるため高GIのトースト1枚に自家製の小豆餡、芋キントン、マーマレードをぬって食べています。玄米自身低GIのためか食後に甘いものが欲しくなる場合は前出の餡などを口にします。昼食では餡など持参または大福など買い求めます。この辺りお子様には関係ないかもしれませんが。こんな粗食ですが毎日10時間の立ち仕事していますが疲れたという思いは全くなく、快調そのものですよ。ただ週に1,2回は少しの肉やカレーも頂きます。カレー(肉抜き)とこの発芽玄米相性抜群でとても美味しいです。是非ママさんも発芽玄米ファンになってください。

マクロビに関心がないので詳しい情報や書籍は知りません。でも玄米はマクロビそのものでないかと思っています。ただ、たんぱく質、脂質が少し不足します。
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Q乳がん パン食はなぜ悪いのか

「乳がん患者の8割が、朝食はパン」だというデータが出ているそうですが・・・
パンはなぜいけないのでしょうか?

がんの食事の本などを何冊か購入しましたが、
「パンはよくない」と書かれているだけで、具体的にどこがいけないのか書かれていません。
(また、パンでも「天然酵母の全粒粉のパンならいい」そうですが、その違いもよくわかりません。)

回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

乳がんの発病原因となるものには遺伝性因子から環境因子からいろいろあると思いますが、そういった危険因子をかかえている方がパン食、だけでなく、体内に入ったとたんに糖分となる食物を食べることで、がん細胞に栄養を与えてやることになります。がん細胞は炭水化物(=糖)をエレネルギー源として増えます。PETスキャンというがん発見のための最新装置は体内の糖分を探知する装置で、原理としてそこにがん細胞が増殖するからです。全粒粉がいい、というのは精製されていない分、体内に入ってから血液中に糖分として入るスピードが遅い、繊維質が多い、などの理由からでしょう。私は目印として「白い」食べ物はなるべく避けた方がいいでしょう、と提唱しています。お米も玄米、小麦粉もなるべく精製していない、無漂白のもの、白砂糖などはもっての他です。

すでに回答なさっている方々も提唱なさっているように、繊維質の多い食べ物や油でもよい油(腐ってない、不飽和脂肪)の食べ物、なるべく加工食品をさけ(つまり食パンや菓子パンは避ける)、運動と適度な日光浴(ビタミンDの重要性が再認識されています。日光浴は体内にビタミンDを生成する手っ取り早い方法、でもほどほどに。)など、など、いろいろ予防/闘病対策はあると思います。ストレスも最悪の敵ですから、解消法を見つけることでしょう。

おだいじに。

乳がんの発病原因となるものには遺伝性因子から環境因子からいろいろあると思いますが、そういった危険因子をかかえている方がパン食、だけでなく、体内に入ったとたんに糖分となる食物を食べることで、がん細胞に栄養を与えてやることになります。がん細胞は炭水化物(=糖)をエレネルギー源として増えます。PETスキャンというがん発見のための最新装置は体内の糖分を探知する装置で、原理としてそこにがん細胞が増殖するからです。全粒粉がいい、というのは精製されていない分、体内に入ってから血液中に糖分と...続きを読む

Q1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

1日2食健康法がありますが食べる量を少なくして2食なら1食だけですませるのは不健康ですか?

今、1日3食にしているのですが不健康です。。。それと食べるのがめんどくさいです。

なので1日1食を考えているのですが。。。

お願いします。

Aベストアンサー

2食ならともかく、1食だけで大丈夫ですか。
おなかすきませんか。
体がもちますか。

別に3食が不健康とか思いませんし、また、よく朝食抜きは体に悪いとか、言われますが、これも実験の結果悪いということはない、という医師もいますし…。

太古の昔、人間が狩猟生活をしていたころは、朝起きたときに食料があるわけもなく、狩に出て食事にありつけるのが丁度昼頃で、あとは夜食べて2食の生活で、それが最も人間の自然な食生活だという説もあります。

食べたいけどがまんして食事の回数減らすというのはよくないと思いますが、それで、体調がいいならいいんじゃないですか。
ちなみに、私は昼と夜の1日2食です。
朝は、食欲ありませんので無理して食べません。


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