アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

登録済の英単語の和訳をランダムに表示、英単語を入力させて正解なら正解と表示、不正解なら不正解と正答を表示して、次の単語をランダムに表示させる・・・といった単純な学習プログラムを作成するにはどうすれば良いですか?外部テキストファイルの読み込み方がわかりません。できれば具体的なソースを、或いはやさしく解説しているサイトを教えて下さい。よろしくお願いします。ちなみに今何問目の表示とか、正解数や得点の表示などは一切要りません。ひたすら問答を繰り返すだけのもので良いです。

A 回答 (3件)

趣味でシンプルなタイピングソフトを最近作ったものです。



初めにものすごくシンプルなプログラムを作成してから、すこしづつ改良していったほうが、早く完成するとおもいます。

外部ファイルの読み込みなどは、後回しです。
とりあえず、問題文は文字配列に格納しておけばよいです。

とりあえず、問題は一問でプログラムを作ってみはいかかでしょうか。

すたーとボタンを押したら、
問題を一問表示(問題、回答は、stringで)
入力したら、
合否を判定。(これも後回しでいいかも)

これができたら、問題文等を配列にして、
ループでまわす。
messageboxで結果表示させたり、
などなど 改良していけばよいと思います。

自分がタイピングソフトを作ったときは、
まず、"abcd~xyz"の一行だけを入力するタイピングソフトをつくりました。
それができてから、問題数を増やしたり、
タイマーつけたり、音声つけたり、
しました。シンプルなプログラムができれば、改良はけっこうたやすいです。

自分のプログラムでは、外部ファイルの読み込みは、めんどくさいのでしていません。
問題文を選択できるのは便利なのかもしれませんが、
いちいち選択するのがメンドウなので。。。^^;
問題文ごとにコンパイルしなおしてるんです^^;
シンプルなソフトなので、そっちのほうがいいかなとおもっています。

この回答への補足

その、そてもシンプルなプログラムのソースをぜひ載せていただけませんか?どうしてもうまくいかないので・・・

補足日時:2004/08/06 21:10
    • good
    • 0

下のサイトを参考にしてソフトを作りました。


http://www.w-frontier.com/delphi/2_atoz.html

難しいものをつくろうとすると、上級者でも難しいと感じるのではないでしょうか?

自分は趣味でプログラムをしています。
難しいものは難しくてつくれないので、
単純なものを作って、あとはどれだけごまかせるか(笑)
ですね。

参考URL:http://www.w-frontier.com/delphi/2_atoz.html
    • good
    • 0

VB.netでやるなら方法は幾つもあります。


単純にテキストストリームで開いて一行ずつ読み込む方法
http://dobon.net/vb/dotnet/file/readfile.html
一番簡単ですが、単純だけに凝ったことは出来にくいです。

.netだしDB形式のデータならXMLで管理するという方法もお勧めです。
http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/easyxml/easyxm …
http://dobon.net/vb/dotnet/file/xmlserializer.html

どうせやるならMSDEを使ってデータベースにするのが一番かと思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!