プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アニメや漫画などでアダルト系を除き女性の性器の描写ってまず有り得ませんよね。何故男性のは描写が規制されないのでしょうか?女性の方を規制するのは性犯罪に繋がりそうだからというのが理由だとは思いますが男性へ(特に男児)の性犯罪が無いとは決して断言できませんよね。実際事件はありますし。ふと気になりました、理由が分かる方教えてください。

A 回答 (1件)

わいせつ図画頒布罪は、違法の境界線の条文がなく、過去の判例主義で、警察から業界自主規制が求められ、

出版、テレビ、ゲーム、映画、AV、広告など業種ごとに倫理審査団体があり、業界自主規制が全く違うから。
女児の性器は過去に検挙例があるが、男児の性器で過去に逮捕送検された例がないため。

実際は年々自主規制は強くなっていて、近年、テレビや映画、広告方面では全くと行っていいほど写されることはありませんし、何度か意図的な修正に対して社会問題になっています。
    • 1