アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3日程前に肛門の一部(6時の方向)に血豆のようなものができ、痛みや出血などは無かったのですが少し痒みがあったので今日、恥を忍んで肛門科に行って来ました。
既に腫れが少し引いてしまっていたので「そんなには腫れてない」と言われ、最終的な診断結果は血栓性の痔?と言う事で、注入軟膏と炎症を止める飲み薬を処方されたのですが、自分の痔の知識があっているのかどうか教えてください。<(_ _)>

内痔核は肛門の中に出来る痔で、進行すると肛門の外にポリープ状のものが出て来て、酷くなると自然には戻らなくなる。…これを脱肛というのですよね?

じゃあ外痔核は何なんでしょう?勿論、肛門の外に出来るというのは分かるのですが、外痔核と血栓性外痔核は名前が違うだけで同じなんですか?それとも、何か明確な違いがあるのでしょうか?

また、私は血栓性の痔という事でステロイド入りの注入軟膏を中に入れるようにと渡されたのですが、説明書には中に注入、もしくは患部に塗布すると書いてあります。
個人的にステロイド入りの注入軟膏を中に入れるのが怖いのと、入れる時に痛みがありそうで嫌なので患部に塗りたいのですが、やはり中に入れた方が良いのでしょうか?
それとも無理に中に入れる必要はないのでしょうか。

出来れば痔にお詳しい方にご回答いただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

ステロイド入りの軟膏は炎症止めなので症状的には合ってると思います

ただ切れているのであれば
長期のステロイド軟膏は逆に傷口が治りにくくなります

自分で判断せず医師の処方箋を信じて良いと思います

ステロイド軟膏が合わない場合は下痢をしますので医師に相談してみてください。

あと痔を痛めてるときは野菜などは控えた方が良いです
お肉も胃酸が大量に出るので
幹部に便が触れると悪化したりします。
強アルカリ性になります

不安があれば医師にその都度質問したい事をまとめて質問してみてください。

ここは素人が多いので民間療法的な意見に流されると大変な事になりましので気をつけてください。

以上私の経験のお話しでした
    • 0