プロが教えるわが家の防犯対策術!

プーチン来日で北方領土は帰って来ますか?皆さんどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 何故安倍さんは帰す気がないロシアに希望を抱くのでしょうか?

      補足日時:2016/11/21 22:06
  • 私はロシアにとっては西のクリミア半島、東の北海道と思ってます。クリミア半島は黒海から地中海へ進出する拠点、北海道は太平洋へ出る拠点。つまり、
    北海道が欲しいロシアにとって
    北方領土は手放せる訳がない。

      補足日時:2016/11/21 22:37

A 回答 (13件中1~10件)

他の回答者の言うとおり返ってきません、返ってくるようにさそいかけて返さないやり方です。


普通のやり方では無理です、プーさんが「あれは引き分け」=戦利品だって言ってるのですからね
安倍ちゃんは山口に呼んだ機会に勝ち取ろうとしてますが、読まれてますって
弱いおっさんと舐められてます
    • good
    • 0

安部さん張り切っていますが相手は防御基地を建設するなどしている現状から食い逃げされる恐れがある

    • good
    • 0

ま、戻ってくることは無いでしょう。


歯舞と色丹だけでも戻ってくれば上出来。

ソ連が日ソ不可侵条約を一方的に破棄してきたこと、終戦の日(ポツダム宣言受諾が公表された玉音放送のあった日)である1945年8月15日以降にソ連が攻めてきて領土を奪い取ったこと、がロシアの占領が不当である理由ではあります。

しかしながら、ロシアの立場では1945年9月2日(日本の降伏文書に調印日)が終戦の日であります。

お互いの認識が違い、さらにこちらが敗戦国であることを考えれば、4島一括返還は難しいでしょうね。

小笠原と沖縄が米国から返還されただけでも、奇跡のようなものだと思っています。
    • good
    • 1

帰ってこないでしょう。

ロシアが手放す訳がない。
いくら「固有の領土だから返せ!」などといっても、しょせん戦争の結果で変わるものでしょうから・・そんな例はいくらでもあるはずです。
阿部さんも心底から希望を抱いているとは思えませんね、「あらゆる方面で頑張っているんだ」というポーズに過ぎないものだと思っています。
出来もしないことに希望を抱かせる阿部さんのやり方はある意味国民をバカにしていると思いますよ。
ま、鳩山さんも似たようなものでしたが・・・。
    • good
    • 0

かえってこないと思います。


かえってきても一部だけでしょう。
かえってこないまま、「共同で(ただし・・・)」という形になりそうです。

あるいはあとから「やっぱやーめた!」みたいな。過去にそういうことありましたよね?たしか。
    • good
    • 0

帰ってくることはないでしょう。


共同で、北方領土の経済開発しましょうと言っています。
これに日本が応じれば、管轄はロシアにあることを認めることになります。
ロシアは「踏み絵」を迫っているわけですね。
自民党は4島返還なので、到底溝は埋まらないでしょう。
    • good
    • 1

将来の返還に向け一歩前進、くらいでしょうか。


時間をかけて解決するべき課題です。
    • good
    • 1

安倍総理がロシアにアピールするのは領土奪還を確信しているからだと思います

    • good
    • 1

少なくとも4島一括はないでしょう。


仮に平和条約を結ぶとして2島を返すということにしても、経済協力とかロシアにとって美味しい条件をつけられる可能性が大きいと思います。
    • good
    • 1

ロシアが最大限の譲歩を行ったとしても歯舞・色丹の二島返還で終わり。


プーチン大統領と安倍総理とでは器が違いすぎる。
それを同等の立場で見ているシンゾウ君の見通しの甘さが今回の会談後のコメントに表れているし。
しっかり聞いていれば言い訳しているに過ぎない事が判る。
現状では一島も返ってこないだろうから、何処で大バクチを掛けられるか次第でしょう。
シンゾウ君にはその度量も無いでしょうが。
だから世の中の一部では田中角栄だったならと言う「たられば」が出て来る。
その「たられば」は判るし私も乗りたい。(笑)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!