年末調整の申告書で、マイナンバーの記入欄に絶対記入しないで下さいと会社から言われたのですが、どういう意味なんでしょうか?
そんな事ありますか?

質問者からの補足コメント

  • みなさんありがとうございます^ ^個人情報を守るためでもあるのですね。
    よく分かりました。ありがとうございました☆

      補足日時:2016/11/22 15:13

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A 回答 (5件)

そんなことあります。

A^^;)

そう税務署から指導されているからです。
http://www.nta.go.jp/mynumberinfo/FAQ/gensen_qa. …
Q1-3-1~2等

あなたの会社ではセキュリティに
とても気を使っており、世間でも
騒がれていることもあり、
マイナンバーは特に厳格な取扱い
にしたのでしょう。

マイナンバーを別管理するので、
各書類には書かないという方法
としたのです。

これにより、あちこちの書類で
マイナンバーが目にふれることが
なくなり、一元管理が比較的容易に
なるからです。

役所に出す書類にはマイナンバー
が必要になるのですが、
扶養控除等申告書は会社で保存して
おくものなので、マイナンバーを
書いておく、必要は特にないんです。

会社内では従業員番号があれば、
統一管理できますからね。A^^;)

私見ですが、あまりに神経質に
なり過ぎだと思うんです。

マイナンバー隠して、
年末調整隠さず。
は、本末転倒なんですけどね。

この調子ですと、個人番号カード
で、電子マネーとかクレジットとか
あれこれやっていくとか、政府は
言っていますが、全くの無駄になり
そうな気がします。

いかがでしょうか?
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うちの会社もそうです。


マイナンバーに触れてよいという管理者が決められているので、それ以外の人がマイナンバーに関知しないよう、あえて書かせないのだそうです。
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マイナンバーを記載した書類は鍵付きのロッカー、金庫などで厳重に保管することが義務付けられています。

流出などした場合、重い罰則があります。
また、会社へのマイナンバー提示は一度行えば良く、会社が同一個人と認識していれば初回(おそらく去年の年末調整)で提示したマイナンバーを補完して税務署に提出されます。
管理の煩雑さ、流出のリスク等を考慮し、マイナンバーの記載を省略するように案内しているものと思います。
ただし、扶養親族が増えた場合は増えた分のマイナンバーは提示が必要ですので、提示方法を会社に確認すると良いと思います。
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ありえなくはないです。


マイナンバー情報の取り扱い方が揉めていて、
マイナンバーが記載されていない場合といる場合で、個人情報保護法の管理義務と保管方法が違い、
マイナンバーが書いてあると、コピーが禁止だったり、金庫に保管しなきゃならず、ファイルや机に広げておいてはけないなど、
任意記載なのに、今までの申告書とは違い、とても面倒な管理が企業に要求されるのです。
だから、従業員全員が一切書いていないと、昨年までの管理方法で税理士さんなどにまとめて渡せて、簡単に税務署で処理できる。

こないだ住民票を発行しに役所に行ったら、マイナンバー記載の住民票が選べるのですが、私企業には提出不可と聞いてびっくりました。
どうもマイナンバー制度の中で、推進派と撤回派が邪魔しあって、不便にして使えなくしていく方針みたい。
バカな事に何兆円もかけ国民を不便かけさせるものです。
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取扱に難しいので、一旦マイナンバーを会社に預けるとそれでいいです。


マイナンバーは人に触れてはいけないもの。取り扱いがとても難しいんです。信じて大丈夫です。私も担当者で同じ案内をします。
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Q年齢詐称でパート勤め マイナンバー導入で会社にはナンバーのみ伝える 年末調整で税務署や 給与から

年齢詐称でパート勤め マイナンバー導入で会社にはナンバーのみ伝える 年末調整で税務署や 給与から天引きの市民税など公的機関に会社からの手続きで年齢が違う事がばれますか?

Aベストアンサー

会社がマイナンバーを集めるときには、身分証明書との照合が義務付けられています。
先ずはそこでバレることになります。

Q年末調整の提出先について(マイナンバーに関すること)

従業員200人ほど、当事業所50人ほどの社会福祉法人に勤めています。
年末調整にマイナンバー記載箇所があります。
当事業所のマイナンバー取り扱い担当者は総務課Aさんであり、昨年Aさんにマイナンバーを提出しました。
しかし、今年、マイナンバーを記載した年末調整の提出先は当事業所総務課の年末調整担当(Bさん、Cさん)です。マイナンバーはそれぞれ従業員が記載して提出します。
これは普通のことなのでしょうか。
Bさん、Cさんが問題ある方ではありませんが管理上どうなのかと疑問を抱いた次第です。
(恥ずかしながら昨年の提出先は失念しました)
万が一、「よくないこと」であればそれに類する根拠をご存じでしょうか。

余談ですが、法人は当事業所以外に事務局があります。事務局は雇用、給与関係、予算、人事などを担う部門です。事務局でもマイナンバーは管理してい予想されます。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

№2です。

>すでにマイナンバー記載済み28年度分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の提出も求められていますが、
国税庁HPからは、これも記載不要(記載を削除する)とも読めましたがどうなのでしょうか。
お見込みのとおりです。
記載の必要はありません。
前にも書きましたが、私は「平成28年分」も含め「扶養控除等申告書」にマイナンバーの記入を求められたことはありません。
というか、「平成29年分」はまだ提出していません(私の会社では提出は該当年です)。
あとにも先にも、会社にはマイナンバーの報告を一度しただけです。

Q年末調整とマイナンバーカードについて

12月に一ヶ月だけアルバイトをしようとしています。
一ヶ月だけでも年末調整はありますか?
またあるとしたらマイナンバーカードは必要になりますか?
教えてください><

Aベストアンサー

>一ヶ月だけでも年末調整はありますか…

その給与が 12月中に支払われるなら、12月に他の会社で同時に給与を得ているのでないかぎり、原則として年末調整はあります。

とはいえ現実問題として、実際に年末調整をしてくれるかどうかは、それぞれの企業次第です。

>またあるとしたらマイナンバーカードは必要…

今年分の年末調整には関係ありません。

Q年末調整マイナンバーについて

すでに年末調整の申請書が送られてきています。

しかし今年から名前の所にナンバーを記入する処がありますが
まだ今現在マイナンバーが配送されてきていません。
それは配送されてきてわかった時点で記入して出せばよいのか
それともわからなければ未記入のままでよいのでしょうか?

Aベストアンサー

未記入のままでよいです。

私の会社では『個人番号』の欄がない用紙が配られました。
地域にもよりますが、東京はまだまだのようです。A^^;)
その他の処理も、ズルズル来年以降にまわされている感じですね。

慌ててやる必要はないです。

Q年末調整について 社会人になったばかりで年末調整などよくわかりません。 1月〜12月までの収入につい

年末調整について


社会人になったばかりで年末調整などよくわかりません。
1月〜12月までの収入についてですか?
翌年1月に新しい勤め先になるつもりなのですが
昨年の源泉徴収票とか出さなきゃいけないですか?

Aベストアンサー

28年12月分の給与はいつ払われるのですか。
28年12月中に支払いがされるというのでしたら、来年の就職先に、28年分の源泉徴収票を提出しなくてもよいです。する必要がないからです。

28年12月に働いた分の給与が、29年1月になってから支払いがされる場合には、以下。

現在働いてる会社から発行される源泉徴収票には「平成28年1月1日から12月31日の間に支払いした給与額」しか計上されません。そしてその額で年末調整がされます。

29年1月に支払いを受ける給与は、内容は平成28年12月に働いた賃金ですが、平成29年分の収入になります。
そのため、現在の会社では「退職者時までの給与支払額の源泉徴収票」をくれます。
ピンと来てると思いますが、29年1月に支払がされた給与額がそのまま記載されます。

29年分源泉徴収票ですから、29年に新しく入社した職場には、この源泉徴収票を提出します。
29年1月に支払いを受けた給与を、今後その職場であなたに支払う給与と合算しないと、正しい年末調整ができないからです。

不明な点は補足質問なさってください。


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