プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

生後25週の赤ちゃんがいます。
ここ1週間ほど前から、ニキビ(だと思うのですが…)が顔中、(頭にも)できてしまって、とても痛々しいです。

お風呂(沐浴)は1日に1回(夕方)。朝起きてから、ガーゼをお湯で濡らしたもので拭いてあげる、とゆう感じなのです。
病院に行って診せるのは、1ヶ月検診がもうあと5日後なので、そのときでいいと思い行ってません。

そこで聞きたいのは、朝、顔をガーゼで拭いてあげる 時、沐浴剤(洗い流さなくていいやつ)を入れたお湯で拭くのは、よくないのでしょうか?今はただのお湯で拭いてあげてます。
お風呂のときは沐浴剤を使わず、赤ちゃん用石鹸で洗っています。

朝の洗顔のとき、沐浴剤を使おうと思ったのは、あるから。とゆうのと、効果のところに、アセモや湿疹と書かれていたので、ちょうどいいかな。と思ったのです。

あと、沐浴の際、沐浴剤を使うときは、石鹸を使わなくてもいいのですか?それとも使ったほうがいいのですか?

A 回答 (7件)

こんばんは☆

私には3ヶ月の息子がいます。

え~っと、「生後25日」の赤ちゃんと思っていいですか?
この時期の赤ちゃんは新生児ニキビができてきて気になりますよね。
うちの息子も生後3週間の頃に顔(特におでこと頬)にたくさん赤いブツブツが出来ました。

病院でたずねるのは1ヶ月健診で構わないと思いますよ。
言えば多分塗り薬をくれると思います。
新生児ニキビを治すにはとにかく肌を清潔にすることが大事です。
ベビーソープで丁寧に洗ってあげていれば次第に赤みも引いていきますから心配ないですよ。

沐浴剤は汚れを本気で落とすには向いていませんが、ガーゼで顔をふいてあげるのは良いと思います。
私が出産した病院では、赤ちゃんのお尻拭きに沐浴剤で湿らせたコットンを使っていました。
市販のお尻拭きにくらべるとかぶれにくいらしいです。
なので、うちでは退院後も家では沐浴剤につけたコットンを常備しています。
おかげで3ヶ月になる今までオムツかぶればありませんよ。
皮膚にいいのは同じだと思うので、顔を拭いてあげるのは効果があるのでは?

ちなみに、沐浴で沐浴剤を使用する際は、うちではベビーソープは特に使用しませんでした。
ご参考までに・・・。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。おでことほっぺたがポツポツだらけねんです(T_T)
とにかく今は清潔にして、治るのを待ちます!!

お尻拭きに沐浴剤を湿らせたコットンですか、それはいいかもしれないですね。でも箱買いしたお尻拭きがまだたくさん(笑)無くなったら試してみようと思います。

沐浴剤使うときは石鹸使わないんですか。…今よりだいぶお風呂タイムが楽になりそう。。。

こんばんわ。

2児のママです^^

乳児湿疹ですね。うちの子も生後3週間目くらいからできましたよ。下の子なんて特にひどかったですね。でも1ヶ月もしないうちに治っていたと思います。だから、心配はいらないと思いますよ。

助産婦さんから「乳児湿疹が出たときはベビー石けんで顔をよく洗ってあげるだけで十分ですよ。」と指導されました。うちの子たちはベビー石けんで洗っただけで、特に薬は付けませんでしたがきれいに治りましたよ^^沐浴剤については使ったことがないので、私にはちょっとわかりません。ごめんなさい^^;

5日後に1ヶ月健診があるそうですので、その時に診てもらうといいですよ。あまりひどい場合は薬を出してくれるはずですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうゴザイマス

乳児湿疹ですか、結構多いみたいですね^^;
石鹸でよく洗ってあげるように心がけます!

薬使わない程度だといいのですが・・・

粉ミルクをお使いでしたら、脂漏性湿疹の可能性もありますよ。

育児書に、対処方法など書いてあります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうゴザイマス

今のところ母乳で育ててるので大丈夫だと思います

石鹸も沐浴剤も逆効果にでる子はたくさんいます。

なのであまり使って効果がなければやめておいてください。いくらベビー用の石鹸でも必ずしもその子に使えるとは限りません。一番良い方法はガーゼも使わずただ、手で洗うことです。ガーゼも刺激になると言えば刺激になってしまいますから。
    • 0
この回答へのお礼

多分石鹸は肌にあわななくはないと思います。顔以外にできものなどできていないので。

なるべく、手であらってあげるようにします

ニキビではなくて あせもじゃないかなぁ。

沐浴剤とか石けんはどういうのを使ってるのかわかりませんが、
できものの刺激にならなければいいですねぇ。
ガーゼで拭く時、こすらないようにしてあげて下さいね。
大人でもガーゼでこすると痛いですものね。
ぽんぽんとたたくように拭いてあげて下さいね。

生後25週って言うと6ヶ月くらいですか。
私は子供がそれくらいの夏は、昼間にぬるま湯で水浴びをさせたものです。
お風呂でしてもいいし、ベランダで日光浴しながらでもいいし、
お庭があればプールでしてあげるのも楽しいですよね。
うちでは1人用のプールや、衣装ケースにお水をためて良くやったものです。

それから、クーラーは効きすぎては体によくありませんが、
適温で調節しながら(うちは27度くらい)上手につかうとあせもの予防になりますよ。
除湿だけでも違いますよね。

ともあれ、ニキビなのかあせもなのか 一回皮膚科に行って診てもらった方がいいですね。
その時に 入浴の指導(沐浴剤の事など)をしていただいたらいいと思いますよ。

うちの子はあせもは「モモの葉ローション」ですぱっと治りましたけど、
まずは何のできものかを知る事かも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

すいません25週じゃなくて25日でした…。全然ちがいますね^^;

たぶんあせもではないと思います。自己判断はよくないと思うのですが、できものは顔だけで、首などにはほとんどないので。

ガーゼで拭くとき、ちょっと力が入ってたかもしれないです…とにかく綺麗に、と気持ちが入ってしまって…指摘ありがとうございました。

赤ちゃんってつるつるぷにぷにのキレイな肌だと思ってましたけど、新生児湿疹はほとんどの子がなるみたいですね。

時期的に汗もよくかいているだろうし、ある程度は仕方ないと思います。
 ケアとしては今されてる朝の顔拭きと夕方の沐浴で問題ないと思いますよ。
 石鹸でしっかり洗ってきちんとすすいであげれば、しばらくすればきれいになりますよ。
 ただ痒がって掻き傷になってしまうようなら、小児科で相談してください。

顔拭きに沐浴剤を使うのも構わないと思います。
 沐浴剤ならすすぎは必要ないので、顔拭きには便利ですよね。

後は、授乳の後もその都度口周りをきれいにしておけばミルクかぶれの心配もないと思います。

もうすぐ1ヶ月検診ということなので、心配事は何でも先生に聞いて納得してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
沐浴剤、あるのですが今まで使ってなかったもので、いざ使うとなると、にきびもあることですし、不安になってしまいました。

見てると、たまにひっかいてるので、痒いのだと思います。検診の際、相談してみます。

お医者さんには聞いてみましたか?不安ならとっととお医者さんに見てもらうのが一番安心できると思います。

たしかうちの子供もニキビみたいなのができた時期があったと思いますが定期健診で「そのうち消えるからほうっておけ」といわれた記憶があります。
    • 0
この回答へのお礼

医者は行ってません。1ヶ月検診が来週の火曜なのでそれまで待っても大丈夫かと…
この頃はニキビできやすいと聞いたものですから。