面接で上から目線の発言しちゃったなあって事あります?それでも採用になった人います?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

上から目線ではありませんが


数人の面接官から
質問の返事を考えているまえに、どんどん質問をされたので
「すいません。質問が多過ぎてちゃんと答えられないので
わたしが指名した方から,順番にお答えします」

採用されました
    • good
    • 1

自分は 建築経験があり 家具製作 溶接資格が ある為。

製造業の面接の時 【アピールしすぎて】全滅だらけ…相手側に【何故 駄目なのか?】と聞けば 【貴方の様な方は 他の従業員が使いにくい】と かえってきました。 溶接資格は ポリテクで学んだので 散々 先生方々より 言われたのは【謙虚になれ】【面接は 相手に 言われた事だけに 答える 余計を言わない。】【相手側に質問を沢山させ 自分からは3割しか話さない】【席にお座りください!も 相手側が座るまでは 座らない】等…下から いきましょう。
    • good
    • 1

面接に行って「ここは違う!」と感じたら上から目線でどうぞ。

    • good
    • 0

面接を長くやっている人は、そういうお馬鹿さんをタクサン見てきていますよ。

驚かないでしょう。落とすだけだから。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q不定詞の意味上の主語

不定詞の意味上の主語で悩んでいます.
名詞的用法の場合、「意味上の主語=文の主語」ですよね?では、
To do good is to be happy.
の不定詞の意味上の主語ってそれぞれなんですか?お願いします.

Aベストアンサー

To do good is to be happy.
これは意味上の主語とは言いません。To do good これはただの主語です。
意味上の主語とは、その文の本当の主語とは別に存在するもののことです。不定詞の意味上の主語のおき方は色々ります。
例を挙げれば、
【タイプ1】
It is necessary for children to go to school.「子供たちが学校に行くことは必要です」
この文章では「for children」が‘不定詞の意味上の主語’といわれるものになります。この文章の主語はItですよね。しかし to go to school(学校に行く)のはchildren(子供たち)ですよね。
もしこの文章に意味上の主語がなかったら、
It is necessary to go to school.「学校に行くことは必要です」
一般的で漠然とした意味になります。つまり不定詞の意味上の主語とは、不定詞の動作・状態を特定する役目を持つのです。
使い方 不定詞の前に「for~(意味上の主語となるもの)」を置く。

【タイプ2】
I advised him to go to school.「私は彼に学校に行くように助言した」
これの him も不定詞の意味上の主語です。助言するのは私(本物の主語)ですが、学校に行くのは私ではないですよね。彼(him)です。
もしこの文に意味上の主語がなかったら、
I advised to go to school.「私は学校に行くように助言した」
誰に助言したのか分かりません。【タイプ1】と同様に、不定詞の意味上の主語は、不定詞の動作・状態を特定するものなのです。
使い方 不定詞の前に「~(意味上の主語となるもの)」を置く

そして【タイプ1】と【タイプ2】、つまりどういう時に「for~」と「~」だけのものになるのかというと
【タイプ1】for ~となる場合:It~to…構文
【タイプ2】~だけの場合:特定の動詞
It ~to……構文は分かるとして省略します。
特定の動詞と書いたのは、特定の動詞しか【タイプ2】のように、forを使わずに意味上の主語だけを書くことはできないのです。たとえば、
I hope to go to school.「私は学校に行くことを望む」
hopeでは【タイプ2】の意味上の主語は使えないのです。それでは例えば、「私は彼が学校に行くことを望む」としたい場合は
I hope that he goes to school.
とします。

【タイプ2】に使える動詞
want advise tell ask beg cause enable force invite repuire forbid expect encourage help などなど
これだけではなくて、もっとたくさんあります。だんだんと見つけて覚えていくしかないですね。参考になったでしょうか?

To do good is to be happy.
これは意味上の主語とは言いません。To do good これはただの主語です。
意味上の主語とは、その文の本当の主語とは別に存在するもののことです。不定詞の意味上の主語のおき方は色々ります。
例を挙げれば、
【タイプ1】
It is necessary for children to go to school.「子供たちが学校に行くことは必要です」
この文章では「for children」が‘不定詞の意味上の主語’といわれるものになります。この文章の主語はItですよね。しかし to go to school(学校に行く)のはchildren...続きを読む

Q上から目線で物を言ったり、人を見下りする事ってありますか?私はよくあるんですが、なぜ起こるのか分から

上から目線で物を言ったり、人を見下りする事ってありますか?私はよくあるんですが、なぜ起こるのか分からないので質問させていただきました。

Aベストアンサー

おおっぴらにはしなくてもありますよ。そら

例えばですが、私は結婚してますが、それでも私に気があるなとか気に入っていて必要以上に仲良くしようとしてくるなと感じる男がいたら、「はあ?あんたみたいなランクの低いやつを私が相手にするわけないじゃん」

と、心の中ではそんな連中の見た目や社会的地位、価値観などを馬鹿にしてしまいます。

Qto不定詞の意味上の主語についての質問です

to不定詞の意味上の主語についての質問です。

I need a friend to help me.

上の英文のto不定詞は形容詞的用法で、意味上の主語は a friend だとは分かります。
しかし、最初にto不定詞の意味上の主語はfor を使って表すと習ったので、ちょっと混乱しているのです。

上の文で、to不定詞の意味上の主語だからといって、a friendにforを付けてしまうと、おかしな文になることはよく分かります。(needの目的語がなくなります。強引にto help meを名詞的用法に取って目的語にすることはできるかどうか分かりませんが・・・)
また、need + O + to Vと解釈し、OがV する、とto V を補語的に扱うことはできるのかどうか調べてみましたが、一般的な使い方としては、needにそういう使い方はないようです。

to不定詞の意味上の主語は上記した英文のように表すこともあるということでしょうか。(つまりforを使わずに意味上の主語を表すこともあるということでしょうか。)また、それはto不定詞でも形容詞的用法だけなのでしょうか。

細かい所の質問で恐縮ですが、お答え願えれば幸いです。

to不定詞の意味上の主語についての質問です。

I need a friend to help me.

上の英文のto不定詞は形容詞的用法で、意味上の主語は a friend だとは分かります。
しかし、最初にto不定詞の意味上の主語はfor を使って表すと習ったので、ちょっと混乱しているのです。

上の文で、to不定詞の意味上の主語だからといって、a friendにforを付けてしまうと、おかしな文になることはよく分かります。(needの目的語がなくなります。強引にto help meを名詞的用法に取って目的語にすることはできるかどうか分かりません...続きを読む

Aベストアンサー

to 不定詞は S, V, O などの理屈で理解するのはやっかいですので、例文で覚えてしまって下さい。似た要法はいくらでもあります:
need a book to read, need a tool to open it with, need food to eat, need a friend to talk to, need a friend to give me a ride

注:to不定詞の主語は文章の主語の場合もあれば to の前の目的語の場合もあります。

Q教師志望の大学4年生です。 今年の教員採用試験を受験しましたが不合格でした。それでも来年からはどのよ

教師志望の大学4年生です。
今年の教員採用試験を受験しましたが不合格でした。それでも来年からはどのような形でも教壇に立ち教師となりたいと考えています。そのため県や市で応募してる臨時任用、時間講師など多数応募しました。しかし自治体からの連絡はあまり来ないということを聞いて就職浪人になってしまうんじゃないかととても不安です。特に私は社会科(高校では地理歴史、公民免許保持)なので募集枠少ないと思い焦燥感に駆られてます。もし自治体からの連絡があるとしたら大体何時ぐらいになるのか?やはりこのような募集でお声をかけてもらうのは少ないのか?どうか教えてください。

Aベストアンサー

次年度の人員配置が確定して 不足が出るのがはっきりする頃だから やはり3月に入ってから それも中旬以降かな

Q意味上の目的語について

意味上の目的語について

次の文の意味上の目的語はどこでしょうか?

Selecting a school in America is not easy because there are so many to choose from.

Aベストアンサー

意味上の目的語というのは,意味上の主語と同様,文の述語としての動詞の目的語でなく,述語以外の動詞となる不定詞や動名詞の目的語のことです。

ここでは不定詞 to choose に着目しますが,from という前置詞が残っています。
choose from ...と from の後には(前置詞の)目的語が本来ならあるはずです。
この文では不定詞の形容詞的用法で修飾されることになる前の(代)名詞 many です。

choose from so many (schools)
「とても多くの学校から選ぶ」

Q大学院試験失敗しちゃいました… 秋採用??来年の公務員??

こんにちは。

先週、他大学の大学院を受験したんですが、面接の時不合格を言い渡されちゃいました…(T_T)
自分の大学院は日程が重なってたので受けてません。ちなみに自分は工学部です。

というわけで就職活動をした事すらないのですが、こういった場合は一般的にはどういう方法を取るべきなんでしょうか??
やはり大学院試験を失敗した人間は黙殺されてしまう存在なんでしょうか…

来年もう一度院試を受ける事も可能ですが、万が一失敗すると目も当てられませんし…

企業に秋採用なるものがあるという事を聞いたのですが、ホントにあるんでしょうか?
来年の公務員(県庁職員)試験の為に今から勉強しようとも考えたのですが、どうでしょう??今までの半年間の勉強生活のリズムを崩さなければ結構イケルと思うんですが。

来年になると新卒扱いではないので、その辺のリスクとかも教えて頂けると嬉しいです!!


よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。
まず一番大切なのはchi-kunさんがどうしたいかということだと思います。院入試不合格という結果は不本意でしょうがそれはそれで受けとめて、院生になりたいのか就職して社会人になりたいのか公務員になりたいのか・・・。質問文を読ませて頂く限りではまだご自分でも迷いから抜け出せていないように感じます。就職は人生の岐路の中でもかなり重要な分岐点ですから、自分で十分過ぎるほど悩み抜いて納得の行く進路を選択されるのが良いと思います。こればかりは自分で答えを出すしか無いことだと思います。

アドバイスとしましては、どの進路を選択されるにせよチャンスはこれからいくらでもあります。ご自身で書いておられるように就職には秋採用がありますし、院や公務員を選択されるなら、望まれていた時期よりも遅れてしまうかもしれませんが試験は毎年必ず実施されます。私の通っている大学でも秋に大学院入試がありますが、それ以外に二次募集として2月にも試験があります。経済的事情等もあるでしょうから一概には言えませんが、時間だけ考えれば1~2年の遅れなど大した問題ではありません。多少人より遅れても自分のやりたいことをやった者が勝ちです。

もし就職を希望されるなら大学の就職課に相談するのが一番です。卒業生の進路というのは大学側も気にする所ですから、初歩の初歩から丁寧に教えてくれるハズです。リクナビ等の就職サイトの使い方も教えてくれますし、就職サイトでは得られないその大学にしか無い貴重な求人を紹介してくれる場合もあります。
上で1~2年の遅れなど大した問題ではありませんと書きましたが、就職に関しては新卒と既卒ではかなり扱いが違います。職種にもよりますが、まず受験できる企業が極端に減ります。採用については新卒は新卒同士で求人枠の争いですが、既卒になりますと既に社会に出て経験を積まれているいわゆる中途採用を受験される方とも争うことになりますので、その点で未経験の既卒は不利と言えます。その辺は就職課のプロにお尋ねすれば詳しく教えてくれると思います。

上手なアドバイスができなくて恐縮ですが、あまり気を落とさず前を目指してみて下さい。失敗は誰にでもありますしリストラや転職が絶えないこのご時世、ここでの選択の間違いが一生を左右するとは言い切れません。最後になりましたが、chi-kunさんの今後のご活躍を心からお祈り申しております。

こんにちは。
まず一番大切なのはchi-kunさんがどうしたいかということだと思います。院入試不合格という結果は不本意でしょうがそれはそれで受けとめて、院生になりたいのか就職して社会人になりたいのか公務員になりたいのか・・・。質問文を読ませて頂く限りではまだご自分でも迷いから抜け出せていないように感じます。就職は人生の岐路の中でもかなり重要な分岐点ですから、自分で十分過ぎるほど悩み抜いて納得の行く進路を選択されるのが良いと思います。こればかりは自分で答えを出すしか無いことだと思い...続きを読む

Q意味上の主語の定義

文法用語で「意味上の主語」というのがありますが、ふつうは、準動詞の前にある、for S' to V や S's Ving などのことだと思いますが、
The news made me happy.
のような文で happy の意味上の主語は、me だということはできますか? これも、意味上の主語といってもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

I saw him enter the room.の enter the room の意味上の主語は him だということはできますか?

もちろん可能だと思います。英語を含む印欧語ですと形容詞は動詞よりも名詞にちかい品詞なのです。日本語で名詞の意味上の主語というものはないと考えるのならば、英語では形容詞についても同様になります。

Q採用試験と面接

来年久しぶりに採用を考えてる地方の中小企業ですが、採用試験の問題
、面接のやり方に関する良い書籍、HPまたは情報をお分かり方はいらっしゃいますか。できれば教えてください。

Aベストアンサー

 こんなサイトもあります。(中小企業のための求人・採用の仕方)
http://www.sabcd.com/17saiyou/index.htm
無料でマニュアルや問題例もありました。1名○○円で採点や分析などしてくれるサービスもあるようです。
 書店で就職試験を受ける人のために、面接マニュアル、SPI参考書もありますので逆に参考にされるのもいいのではないでしょうか。面接ですとこんなことを言ってはいけないなどのアドバイスが、1000~2000円くらいのSPI本ですとこの問題はこんなことを見られるなどが書かれています。
 大手企業の筆記試験はほとんどSPIでした。別の企業なのにまったく同じ問題だったこともあります。

参考URL:http://www.sabcd.com/17saiyou/index.htm

Q動名詞の意味上の主語が無生物の場合について

動名詞の意味上の主語が無生物の場合は所有格でなくそのままの形を用いますが、仮に意味上の主語(無生物)が文頭に置かれる場合は所有格になるのでしょうか?意味上の主語を文頭に置く場合は所有格にすると習ったので少し混乱してます。または意味上の主語(無生物)が文頭に置かれるような文は存在しないのでしょうか?確かに例文が思いつかずにいます。英語に詳しい方、お知恵を下さい。

Aベストアンサー

おっしゃるような例だと,
The door's と所有格にするしかないです。

's が落ちる感覚とはいいましたが,現実的には
SVO ~ing の形にでないと the door は使えません。

主語になる場合にはこの構造とは同じにならない。

分詞構文としても opened という受身の関係なのでおかしいです。

Q警察官採用試験の面接

警察官採用試験の面接の際に必ず聞かれる“志望動機”について、質問があります。
私は警察官になりたいという思いも強く、そう思う具体的なきっかけもあるのですが、一言や二言では言うことができません。どうしても、すこし長めになってしまいます。
そこで質問なんですが、志望動機を語る際、どれくらいにまとめればいいのでしょうか?時間や文章にすればどの程度がいいのでしょうか?
私は面接は高校受験の時に経験しただけなので、どの程度にまとめればいいのかが分かりません。
経験者の方、もしくは詳しい方がいれば是非、教えて下さい。

Aベストアンサー

面接なら30秒か1分間です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報