アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は話下手です。
バイトでは同じ作業をしてる人とは長いので慣れもあり(向こうから話してくれるのもあり)話せてるのですが、新人さんとかに教えながら一緒にやったりするときにやっぱり無言になります。
仕事の事なら答えられますがアドリブが利きません。
その人たちが他の人と作業をしてる時は楽しそうに話してるのを見て、やっぱり私とやるのは楽しくないよね~と思ってしまいます…。私とやらせるのが辛いです。
話そうにも話す内容が無くて…。

小さい頃から人見知りでそれで話下手で、直しようはあるのでしょうか…

質問者からの補足コメント

• カテゴリは人生相談です

A 回答 (3件)

話下手ですか。

何気なく雑談が交わせるように
なりたいんですよね?

お役に立てそうなサイトがありました。参考に
なさって下さい。

http://kiirowa.com/
    • 0

あなたはどういう人と友達になりたいのですか?

私はやたら一方的に話してくる人はゴメンて感じです。
口がはさめない人は嫌ですね。興味がないことを話されるとこまりますね。永延聞かされると参ります。

話しても興味がないと意思表示されると嫌ですね。相槌を打ってくれなかったり、時々聞いてくれるとか時々相手にも話してくれないとつまらないのかなとか思います。

直さなくていいと思いますよ。話が下手ならそれでいいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

友達になりたいとは思ってません。
話下手を直したいだけです。
相手もそこまで話さない人にどうやって聞き上手になるんですか?

話下手なら、聴き上手になることから始めましょう。

ふんふんと相槌を打ちながら、相手がどういう反応をしてほしいのか探るんです。

この話はおもしろいって笑って欲しいのかな?
自慢話みたいだから、すごいって言って欲しいのかな?
愚痴をこぼしたいみたいだから、共感して欲しいのかも?

そういうのが掴めてくると、相手が欲しい反応をしてあげられるようになるので
聴き上手になれますよ。
相手の話に関心を示すことが基本です。

会話には、「参加」しないと、相手も楽しくありません。
無理して自分から話題を増やそうと思わなくていいんです。
相手の話を楽しそうに聴いてるだけでも、あなたに話しかけたいという雰囲気が生まれるでしょう。
聴くだけでも、それは重要な会話=コミュニケーションになります。
「私なんかと一緒でも楽しくない」と思うのではなく(←こんな雰囲気じゃ話掛けにくいですから)
相手の話が聴きたいという、もっとオープンな気構えをもってください。
    • 0
この回答へのお礼

相手もそこまで話さない人にはどうやって聞き上手になるんですか?