プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

僕の名前は池田和人といいます。
池田大作と同じ名字なので気持ち悪いです
改名すべきですか

A 回答 (6件)

苗字は変えることは出来ません。


精神的に大人になったら、養子に行きましょう。
    • good
    • 0

約30年ほど前に仏教から破門にされた新興宗教団体 創価学会の教祖、池田大作のことですね。


池田は政治犯罪(大阪事件)と性犯罪(池田レイプ事件)で逮捕歴があり裁判沙汰になっていますし、池田の息子は20代で変死。
在日朝鮮人とも言われ、同胞を積極的に会員にしていると見る人も多いようです。
集団的暴力行為や盗聴事件などの多さや政治支配の目論みが危険視されて、フランス、ドイツ、ベルギー、チリ、アメリカなどで、暴力カルト集団と認められています。
※ wikipedia「反セクト法」および「セクト」から転載。

池田の事情を知っている人であれば、心理的不快感を覚えたり、運気が下がりそうなイメージはあるかもしれません。

結婚を機に名字を変えてしまいましょう。
若しくは正直に「カルト教団の教祖と同じ名前で、生活に支障が出ているため」との理由で申請してみては。
    • good
    • 2

気持ち悪いなら改名すべきでしょう。


改名認められなくも、あなたの仕事が本名使う必要なければ、別の名前で暮らしてはどうでしょう。音は同じでも本名長島茂雄を長嶋茂雄のように漢字を変える、池田を井ヶ田とか。

老人ホーム行って養子になれるひとを探す、家族がいないひとなら相続放棄すれば、すぐみつかるのではないでしょうか。
あなたの家族は賛成ですね。
    • good
    • 0

質問者さんの気持ちはある程度理解できますが、



今の国法では氏(ウジ)は変更できません、

変更できるのは結婚で奥さんの氏を名乗るか養子縁組で迎えられて氏が変わるかだけです、

残念では有りますが。
    • good
    • 0

気にする事は無い。

池田なんて幾らでもいるし、和人ってカッコいい名前だと思う。
あと、僕は創価学会と公明党が嫌いです!
    • good
    • 2

あなたの思う様に・・・としか 言えない・・

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!