プロが教えるわが家の防犯対策術!

【グローバル化の功罪って何だと思いますか?】

A 回答 (1件)

ビジネスにおいて、美味しい蜜を吸えるのは大きな資本や人口で勝負する組織・国ばかりで、マイノリティや小規模の組織・国は成り立たなくなる。

結局グローバリズムの本質はそこ。「多数派の原理」。
合理性や多数派ばかりが尊重され、それ以外の価値が軽んじられる。(新しいものや、長く残る文化や価値は、常に「合理性から切り離された中」とか「マイノリティ」から生まれてきたという歴史的事実があります。)
結果、国や、国の文化、アイデンティティといったものも軽んじられるようになる。
(以上の流れは、行き過ぎたビジネス主義ともよく絡められ世界的に批判されます。)

ですから大国アメリカはグローバリズムというものをあたかも「普遍的な価値」のように信奉する一方、文化や伝統やオリジナリティに支えられたヨーロッパの国々なんかは反グローバリズムを掲げる人達が多いのです。
日本がどちらの道を行くべきか、それを決めるのは日本人ですし、日本を生かすも殺すも当の日本人でしょう。「世界的に敬われる、唯一無二の日本」を守るために私達も賢くならなくてはならないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます