プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕訳を教えてください。
不動産を遺産相続でもらいました。母と二人の名義になってます。不動産収入は、すべて母に入ってます。母に贈与税がかかると思うので、母には再三言ってですが、一向に言うことを聞いてくれません。自分の方だけでもしっかり帳面を記入したいと思っていますので、仕訳を教えてください。

A 回答 (1件)

仕訳をって、簿記のイロハぐらいは分かるのですか。



話を簡単にするため 1回の家賃収入が 1万円、持ち分割合母はが 6割、あなたが 4割りだと仮定すれば、

・家賃がその都度現金で入ったとして、
【現金 4,000円/11月分家賃/売上 4,000円】
【事業主貸 4,000円/母へ贈与/現金 4,000円】

振込なら [現金]→[普通預金]
前払いなら [売上]→[前受金] で当該月に [前受金] を [売上] に振替
後払いなら [現金]→[売掛金] で当該月に [売上] を [売掛金] に振替

固定資産税や水道光熱費、減価償却費その他の経費も同様に仕訳をし、
[売上] - [経費] = [所得]
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1370.htm
はあなたの利益であり、あなたの手元に現金は残っていなくてもあなたの所得として確定申告をする必要がありますが、その点はご承知なのですね。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説、ありがとうございました。母とも話をして進めます。

お礼日時:2016/11/24 09:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!