軽自動車は海外で運転することは出来るのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はじめまして!


全然走れますよ!
左ハンドル、右ハンドルの国とありますが・・・
身体の大きな外国人には好まれない場合もありますが
アジア、ヨーロッパなどは
コンパクトカーが経済的にも喜ばれています!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/22 05:48

軽四はデブが多い外国人には狭いし、体重の重量で坂道上がりません。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/22 23:05

日本で登録した車両を持ち出して運転することは可能です。


外国で自動車登録できるかは国によって違います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/22 23:05

欧米では、ヨローッパではこじんまりした国だらけで町が次から次に現れてくる短距離だらけちいので、軽自動車も走れますが、アメリカ大陸になると、長距離。

小さなエンジンだと、無理があり、疲れてしまいます。大きなエンジンで余裕を持たせて走る、です。現実にメキシコにも、ヒュンダイの800ccのエンジン搭載車が販売されましたが、高速道路や坂道で80~90キロで登って行けずで、大不評で、800ccエンジンは見向きもされないようになりました。今、販売されている一番小さなエンジンは1200cc搭載車でが、それでも、不評です。

市内配達専門用の軽トラックは、売れています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2016/11/22 23:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q《京都版》軽自動車の車検の流れは普通車と同じですか?

継続車検は毎年会社のバンをユーザー車検で行っているので判ってはおりますが今回軽自動車のユーザー継続車検を受けることになりました。普通車等の場合まず、車検予約を電話にてし車検当日書類を受付で印紙と共に購入し書類に記載し受付で書類確認を受けてレーンにて検査を受けてと言った感じですが軽自動車も同じ様な流れなのでしょうか?検査場によって違ったりしますか?京都の方で受けますのでご経験者の方ご助言お願いいたします。普通者のレーンはまず
サイドスリップやスピードメーター→ライトの検査→下回りの検査→
排気ガスの検査の流れです。軽自動車も同じでしょうか?
以前妹が軽自動車のユーザー車検を受けたそうですが予約なしで行ったそうですが予約しなくてもいけますか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

軽自動車検査協会に予約からスタートです。
http://www.keikenkyo.or.jp/about_lmvio/jimusho/053.html
電話予約 075-671-0928
予約しないで検査に行っても追い返される事はないと思いますが、
スムーズに検査したいなら予約したほうが良いです。

検査の流れは普通自動車で経験されておられるなら話は早いです。
ほぼ一緒です。
違いと言えば、最後の下回り点検がピットではなくリフトアップになる
ところぐらいではないでしょうか?
http://www.keikenkyo.or.jp/check/howto.html

もっと詳細が知りたい場合は、
http://www.keikenkyo.or.jp/index.html
でご確認ください。知りたい事が全て載ってると思います。

南方面の方でしたら、軽自動車は南にはありませんので、
竹田の陸事まで行ってください。

Q軽自動車について。 こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。 この度車を買い替えようかと

軽自動車について。

こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。
この度車を買い替えようかと思い、中古車&新古車を、其々の中古車取り扱い店で探している最中です。

私個人としては、以前から気になっていた アルトラパンG が欲しいと思っています。
しかし、今年中には子どもを作りたいなぁ(授かりものなので分かりませんが) と思っています。
そこで悩んでいるのですが、子どもありきで考えた場合、やはり使い勝手が良く、ある程度広さがあり、チャイルドシートや荷物などを沢山積めそうなワゴンタイプ(その他の車種でもいいですが・・・) にした方が良いのかなと思ったり・・・。
しかし、次に買う車はラパンが良いな♡と思っていた気持ちも捨てきれず・・・。
悩んでいます(´・_・`)

ラパンは正直、(実際に乗っていらっしゃる方、ごめんなさい) 見た目は本当に可愛くて、女の子が欲しいものを分かっているデザインや機能性だと思います。
しかし、子育てをしていくと考えた場合、少し狭いし使いづらいのかなぁと、感じました。
でもやはり、私としては憧れちゃう車ですww

そこで教えて頂きたいのですが、子育てありきで考えた場合、
・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

アドバイス頂けたら嬉しいです。

因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。
また、主人の職場が車で5分くらいの所なので、軽自動車に買い換えたら、軽を主人がメインに使って行こうかと言う話もあります。(まだ、確定ではないのですが。)

私が車を使うのは、今のところ買い物などが主です。

それだけならラパンでも良いのですが、後々子育てをすると考えると、どうしても車種を限定することが出来ません(._.)

長文、乱文失礼しました。
どなたか、アドバイスよろしくお願いします!

軽自動車について。

こんにちは! 軽自動車について質問させて下さい。
この度車を買い替えようかと思い、中古車&新古車を、其々の中古車取り扱い店で探している最中です。

私個人としては、以前から気になっていた アルトラパンG が欲しいと思っています。
しかし、今年中には子どもを作りたいなぁ(授かりものなので分かりませんが) と思っています。
そこで悩んでいるのですが、子どもありきで考えた場合、やはり使い勝手が良く、ある程度広さがあり、チャイルドシートや荷物などを沢山積めそうなワゴンタ...続きを読む

Aベストアンサー

我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。

 購入時、別に軽自動車でなければダメだった理由はありませんでしたが、ヨメさん曰くあのデザインが全てで、『世界中のあらゆるクルマの中で、ラパン以外は欲しくない』と宣言して購入しました。
 ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

 ヨメさんによると日本車にはそういうクルマは皆無だそうで、昨年4回目の車検を終えて10万㎞を突破したウチのラパンもそろそろ買い替えか?っという話になったら、『買い替えるなら現行ラパン、今度はターボ付きで。同じボディで1300㏄が出たらもう今スグに買うのになぁ』などと言ってます。

>・アルトラパンは向き不向きどちらだと思うか。

 ミニバンが溢れかえっている現代に於いて、ラパンの様に比較的車高が低いフツーのクルマは全く役立たずだと思われがちですが・・・冷静に考えてみてください。大昔はビートルとかミニとかフィアット500とか、日本だとカローラかサニーかな?要するにミニバンでも何でもない小っちゃな大衆車で子育てをしていたのです。まぁ当時はチャイルドシートはありませんでしたが、しかし軽量コンパクトな折り畳みベビーカーもありませんでしたよ。

 ウチはお子様が2名いましたが、別にラパンで不都合はありませんでした。勿論『狭い』ということはどうにもならず多くは望めませんでしたが、しかし『子育てに役に立たない』という程のことはありませんでしたよ。

>・他にお勧めの車種がある場合は教えて頂きたい

 上述した様に女性にとっては、色々ガマンしても購入したくなる魅力がラパンにはある様です。
 ラパンを気に入られているなら、世界中のあらゆるクルマの中でラパンしかないでしょう。 クルマは、中古車でもそれなりに高額な買い物です。多少便利になるからと言って、妥協する必要はないと思いますが。

>・ワゴンタイプは実際に、機能性や広さ的にどうなのか

 いや勿論、ワゴンタイプというかミニバン型の方が室内が広くて便利なのは間違いありませんが、もうラパンがよいなら、ラパンで何とかする為の作戦を考えるべきでしょう。

 ベビーカーを入れる為には、リヤシートの分割可倒は必ず必要だとか、またお子様が2名になった場合はリヤがチャイルドシートに占領されるので、荷物を載せる為にルーフキャリアの装着も検討してみる、とか。
 ま、毎日の買物程度であれば、リヤの荷室だけで十分です。荷室には、秋田犬の血を引く30kg級の巨大ワンコが乗れる空間があります。
 また屋根が低いと言ってもそれは他の軽ミニバンとの比較論であって、フツーのクルマで比較すると、ラパンも屋根が高い方です。チャイルドシートの積み下ろしも、例えばクラウンに載せるよりはずっとラクです。

>因みに主人の車はステップワゴンで、遠出やその他の事をメインに使用して行こうと話しています。

 ステップワゴンがあるなら、家族単位の長距離移動には何の問題もないでしょう。お子様を載せて日々の買い物をこなすだけならラパンで余裕です。

 ちなみにご参考までに。
 ワタシのクルマは信頼性に著しい問題がある英国製太古車で、そこら辺での買物にはよく乗ってますが、家族の旅行などには全く使えません。(ワタシはべつに、途中で壊れても路肩で修理すればよいだけなので、コイツで日本縦断をしてもいいんですけど・・・怖がって誰も乗ってくれません・・・・)
 故に家族での長距離移動には、いきおいラパンを使う事になります。
 今年の5月連休には、既に就職しているお子様どもが神奈川県の実家に帰省して来たので、家族4人で(つまり大のオトナ4人乗りで)愛知のトヨタ博物館までラパンで日帰りドライブに行って来ました。さすがにターボのない660㏄では片道4時間近くかかってしまいましたが、道中の快適性には可もなく不可もなく、特別疲れるワケでもなく。エンジンが高回転で回っているので車内はうるさいですが、しかし100㎞/h+アルファで走行中でも、前後シートでフツーに会話出来る程度の静粛性はあります。
 そもそも上のお子様は盛岡で働いており、ヨメ様と2人、観光を兼ねて何度かラパンで神奈川から盛岡まで往復していますが、別にどうということもありません。フツーの長距離ドライブです。2名乗車なら、シートを倒して車内で長々と寝ることも出来ます。
 軽自動車がそういう用途に耐えられないと主張するヒト達は、実際には軽自動車など乗った事がなくて、脳内シミュレーションだけで書き込んでるんでしょうねぇ。ラパンなら、空荷のハイエースの方がよほど乗心地が悪く車内騒音もウルサく、直進性が怪しくてひどく疲れます。
 最近の軽はよく出来てますよ、40年前のファミリーカーよりも間違いなく実用的です。

我が家は自分のクルマとヨメさんのクルマの2台体制で、ヨメさんのクルマは9年前に新車で買った初代ラパン。

 購入時、別に軽自動車でなければダメだった理由はありませんでしたが、ヨメさん曰くあのデザインが全てで、『世界中のあらゆるクルマの中で、ラパン以外は欲しくない』と宣言して購入しました。
 ラパンって、ビートルとかフィアット500とかミニとか、その類いの魅力を持ったクルマなんですね。『次に買う車はラパンが良いな♡』っというキモチも判らんでもありません。

 ヨメさんによると日本車には...続きを読む

Q軽自動車のシートを替えた車検

軽自動車にレカロシートを付けています。
レールは社外品です。

レカロで有名なJET SETに聞いたら、軽自動車は
レールがなんであろうとレカロを後付したら
車検は通らないと言われました。

カレスト幕張でも車検は通らないと言われました。

スーパーオートバックス東雲にもレカロが多いので
聞いたところ、車検は問題ないとのこと。
うちで車検は通りますと言われました。

もう訳が分からないのですが、実際のところ軽自動車に
レカロを付けると車検は通らないのでしょうか?
本当はディーラーに出したいと思っています。

Aベストアンサー

うちも2車種継続して軽にレカロでしたがいずれも車検問題なしですよ。(ちなみにディーラー車検です)
3点式シートベルトがしっかり装着されていれば問題ないはずですけどね・・・。
何を勘違いしているのかは分かりませんが、断る所は無知or不安な所は全てダメという事でしょうから車検通るところで出せばOKじゃないでしょうか。

Q軽自動車の中古車を購入したいのですが、できるだけ安くおさえたいのです。中古車は内容が判断しにくいです

軽自動車の中古車を購入したいのですが、できるだけ安くおさえたいのです。中古車は内容が判断しにくいです。中古車販売店、またはネットで調べても、よくわからないし、どこで見極めたら良いか?決心がなかなかつかないです。
良い購入方法とかありますか? 見極め方とかありますか?

Aベストアンサー

絶対的な金額を安く抑えたいのか?
なら、経過年数が大きく走行距離の多いモノは安くなる

そうではなく、年式や走行距離に比較して割安なのにしたいのか?
なら、不人気車種や不人気グレードとかMT車とかを探す
或いは、4ナンバー車両とか

かなり安く買える

5ナンバーで新しくて人気車種をというのであれば、最初から新車を買いましょ
軽の中古は総体的に割高です

Q【軽自動車】車検が切れてしまった場合の対応

タイトルの件、代筆投稿いたします。

軽自動車ですが、車検が切れてしましました。
もう、車に乗る事は出来ないと思います。

●業者に依頼して、車検を受ける場合
●自分で車検を受ける場合

の2通りについて教えて下さい。
よろしくお願いします。

また、車検は、軽自動車協会から、お知らせは来ないのでしょうか??

Aベストアンサー

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから。次がブレーキテスト。ただちゃんと止まれば問題なし。次が車の下回りの点検。エンジンからオイルがにじんでいたら通らないから事前にオイル漏れないか確認して漏れて滲んでいたらダメです。その場合裏技ですが、車検受ける寸前にパーツクリーナーというものが、ホームセンターに売っているのでそれをオイル滲んで汚ないところにかけてタオルで拭き取る。その代わり車検うけたあとにちゃんと治す。最後がライトの点検。これはあかるさと向きを調べるんだけど、こればかりは素人には無理なんで、車検場の近くに光軸テストをやってくれる所が必ずあるから、そこで見てもらった方がいいと思います。光軸テストの費用はだいたい3000円です。あとお金かけたくなければ、書類も自分で書けば代書代も浮きます。代書代は2500円だと思いましたから。それとライトのレンズ、テールランプ、ウィンカーレンズ、割れてたりヒビもダメ交換してからでないと車検受けれません。あとは玉切れもダメ。交換です。初めてやるひとにはかなり面倒くさいと思いますけど。安く車検取りたければ、ユーザー車検が一番安上がりです。その代わり壊れたら自己責任ですから。
長々すいません。おいらはユーザー車検が一番なんで、ちょっとお節介でしたかね(^.^)b

こんばんは。まず業者に頼む場合は前回答者さんたちのであってますので、さしひかえます。こじんで車検を受ける場合は市役所で自賠責保険の提示と印鑑、免許証が必要。あとナンバー借りるお金です。車検受けるにあたり、個人での場合は、車検場に事前に予約の電話を入れて何月何日の何時に予約という連絡して、番号取得しないとすぐ行ってさぁ車検うけさせてくれはとおりません。あとここが大事。車検場にはラインがありまずマフラーの音、排ガスの検査があります。マフラーあなとかあったりしたらヤバイですから...続きを読む

Q軽トラックと軽自動車について

フォレスターを買おうと考えているのですが、燃費が良くありません。そして、私の仕事は年間2万キロ走行します。そこで軽トラックか軽自動車と二台持ちしようと考えています。
燃費が良く(フォレスターより5km/L多ければ良い)、価格が安く、雪道でも問題なく走れる軽自動車か軽トラックを教えてください。(中古車)

Aベストアンサー

フォレスターを燃費が多少でも良い新車にして一台持ちが良くない?

Q軽自動車と普通自動車の違い(車検の金額とぶつかった時の衝撃)

私は今、車の購入で悩んでいます。
車検の金額が軽自動車だと1万5千円ぐらい(?)
だと聞きました。
普通自動車の1000CCで10万円ぐらいだと聞きましたがそんなもんなのでしょうか?

それから万が一衝突事故になったときの衝撃なのですが、
軽自動車と普通自動車ではどれぐらい違うのでしょうか?
やっぱり軽自動車の方が普通自動車にくらべると
ぐしゃぐしゃにつぶれてしまうのでしょうか?
車に詳しい男性の知り合いが居なくてとても困っています。回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したがってかなりトリッキーな設計になっています。その点で、やはり普通車よりは弱いと言わざるを得ません。
そのトリッキーさの一端として、代表的な軽自動車はどれも重心が高く、タイヤの小ささも手伝って踏ん張りが効かず、結果として横転しやすいのです。

そして普通乗用車ですが、最近は1ボックス車を買う人が増え、大きい車体の車が増えています。また大型トラックですが、こちらも規格の緩和があり、かなり大きい車が走るようになっています。
軽自動車が大きくなった・強くなったと言っても、道路の中ではやはり小さいことには変わりがありません。#6さんのおっしゃる
>交通事故のニュース
は、極論ではなく、本当にそうなのです。何年か前から自分どもの消防の指令には、軽自動車が絡んでいる場合には必ずその旨を盛り込むようになりました。

いずれにしても、自車より大きく力がある相手と衝突すれば、物理学的には当然自車のダメージが大きいということになります。

なお繰り返しになりますが、これらは、普通車の「コンパクトカー」にもほぼ当てはまります。

#4です。

>エアーバッグがついていても
これは個々の事例により、なんとも言えません。エアバッグが膨らんでいる時間はホンの一瞬で、すぐにしぼんでいきます。一方で交通事故は正面衝突事故ばかりではありませんから、エアバッグを過信してはいけません。また横転したり車体が上から潰れるような事故にはほとんど無力です。

さて現在の軽自動車の車体規格は、エンジン規格が660ccになってから2回目の変更規格です。つまり動力はそのままで車体だけを大きくしたので、車重はむやみに上げられず、したが...続きを読む

Q現在中古車の購入を考えている車初心者です。 維持費の安い軽自動車の購入を考えていたのですが、長い目で

現在中古車の購入を考えている車初心者です。
維持費の安い軽自動車の購入を考えていたのですが、長い目で見たら電気自動車(リーフ)の方が安く済むことに気づきました(中古車の場合)。
軽自動車より次世代車であるリーフを欲しいという人はいっぱいいるはずなのに、こういう話がネットなどで話題にならないのが不思議でならないのですが、何故でしょうか?
また、私の言っていることは間違っていますか?

Aベストアンサー

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドライトを使っている場合はなおさらです。なのでどうしても早め早めの充電を考えてしまい、100km前後のちょっとした遠出でも「何とな利用しずらい」感じになります。せっかく車を持っているのに。。。

あと、リーフは100Vの電源では充電できません。なので自宅で充電出来るようにしようとすると200Vの電源工事と設備の設置が必要です。これも大きなマイナスポイント。

http://ev.nissan.co.jp/LEAF/POINT/point2.html

あとバッテリーの寿命も気になる所です。特に中古で航続距離が延びる前の初期型を購入する場合は。
電池を利用するものは家電製品でもそうですが充電を繰り返すとだんだんと利用できる時間が短くなります。リーフも同様です。

https://ev1.nissan.co.jp/LEAF/RORA/QUESTIONS/DETAIL/103

で。走行用バッテリーはとっても高価。。。
普及しないのはその辺が理由でしょう。
ノートのe-Powerの方がずっと現実的、実用的です。

参考まで。

何度か試乗や1日体験をしましたが購入に至りませんでした。
最大の理由は航続距離の短さです。ほとんどは近所の買い物で年に数回遠出をする程度ですが、それでもその際のことを考えると「買ってよいものか?」と思ってしまいます。
で、リーフに乗っていての一番の心配は「バッテリーの残量情報は正しいか?」という点です。スマートフィンや充電式の髭剃りなどでもそうなのですが、「残りはまだ3分の1ある」と思っていてもそこから先は急激に減ったりしますがリーフも同様な印象です。冷暖房をしていたりヘッドラ...続きを読む

Q軽自動車の車検の時期について

車(軽自動車)の車検の時期は何年ごとなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通車と同じです。
新車を購入して1回目の車検は3年後
以後は2年ごとの車検が必要です。

Q遠出したいけど軽じゃ無理 (٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭) 親に100万円騙し取られたから 軽自動車しか購

遠出したいけど軽じゃ無理 (٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)

親に100万円騙し取られたから
軽自動車しか購入できなかった…

彼女も作りたいけど男が軽自動車じゃ…

フォレスターもディーラー中古だと高い…

オススメのキビキビ国産車教えて下さい。

Aベストアンサー

それより親から100万円脅し取ろう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報