プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は明日、実家を出るのですが、アラサーの今までずっと実家暮らしだったので、寂しくて寂しくて仕方がありません。

他県で知り合いもいなく、やっていけるか心配です。

引っ越し後、どうやって知り合い友達を作りましたか?それともどうやって一人の楽しみを見つけましたか?

A 回答 (4件)

今まで実家暮らしだったのですね。

彼の都合で実家を出ることになったのですね。他県と遠い所で、彼と二人暮らしで彼が仕事のために出かけてから家に帰ってくるまで時間をどうしようか思っているのですか。

今実家を出ていなにのに寂しく思うのですか。

困ったときに相談はどうしようか思っているのですか?

全く知らない所に行くと、いざという時のために知り合いを作ることが
あるようですよ。東京の友人は引っ越した時に、左右の家くらいには何かを持って挨拶に行くそうですよ。近所付き合いのない東京でもそうなのと聞いたら、病気になって動けなくなったとき頼らなくてはならないこともあることを聞いて驚きました。

一人の時間
仕事をするのか
同じ趣味の人を見つけるのか
何か新しい趣味を見つけてみて仲間を探すか
公民館や図書館においてあるチラシを見る
講座を受けて気の合う友達を探す

実は何か忘れましたが講座を受けた時のことですが
自己紹介である人は
「私はみなさんとは違って実は友達を探すためにきました。今回は私と気が合う人は○○で今回はそのような人がいないので、これから先に聞くことに興味がもてなかったら次回からはこないと思います。」
といった人がいました。講師の人もみんなびっくりでした。
お金数千円払ったのにね。すごいね。
    • 1

彼氏の束縛?

遠距離になるんですか?
近くにいないあなたを束縛して、友達も作れない状況にしてしまうような彼氏は、引っ越しを機会に捨てることも視野に入れた方がいいでしょう。

相手を理解して信頼し、笑顔で充実して楽しい日々を過ごすことを願ってこそ「彼氏・彼女」というものです。
「束縛する」というのは、相手を「自分の満足感のための道具」としか思っていない心理構造です。

1人暮らしを少ししてみて、今の彼氏があなたの人生にとって大切な存在かどうか、をじっくりと考えてみた方がいいです。
人は、必ずしも自分によって「善いもの」を好きになるわけではないですから。
好きでも有害なものはいくらでもあります。

1人暮らしは、始める前にあれこれ悩んでもしようがありません。
まず、はじめてみることです。そうしてこそ自分自身を見つめ直す機会にもなります。

自分の行動や思考を柔軟にして、小さく固まらないこと。視野を広げること。そこから新しい展開がはじまります。
彼氏が、柔軟な自分の障碍になっているのかどうかも、1人暮らしをしてから考えてみてください。

まずは、いろんなことにトライしてみてください。
1人暮らしの部屋の壁を見つめて「寂しい」とつぶやいているだけでは、何も変わりません。
    • 1

何か趣味等あれば、地元のサークルなどに参加したりもいいでしょう。

会社の仲間が出来たりもあると多いますし。イベントなんかあれば参加してみては。
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます!!

問題は彼の束縛です(T_T) "実家から離れて心細いし、友達を作りたいから新しい場所でサークルかスポーツクラブか英会話に通いたい"といったら、反対されてしまいました。。料理教室ならばいいそうです(女性だらけだから?

浮気するつもりはないし欲しいのは女友達なんですが。。

大丈夫です!実は、自分も県外、名古屋で、一人暮らししてました。

実家暮らしが長く、家族と暮らすのが疲れてたので、開放された感じで最初は、見るものみんな新鮮で楽しかったです!でも、帰ったら1人は淋しくなりました!そんな時、支えてくれたのは、カラオケ喫茶店のママさん達でした。カラオケが好きなので、ふらっと店に立ち寄って知り合いました。そうだ、趣味的な集まりみたいなんに行ってみたら、自然と知り合いできて、淋しくなくなると思いますよ!余談が長くすみません
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただきありがとうございます!!

カラオケ喫茶!素敵ですね〜〜!
問題は彼の束縛です(T_T) "実家から離れて心細いし、友達を作りたいから新しい場所でサークルかスポーツクラブか英会話に通いたい"といったら、反対されてしまいました。。料理教室ならばいいそうです(女性だらけだから?