プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今朝の震度5の地震(我が家は栃木)で愛猫2ひき。
片方の猫は2歳で、地震の避難も毎度コタツの中にと慣れています。
もう片方は五ヶ月の猫で大きな地震は生まれて初でしたが、棚の隙間に避難していました。

やはり、動物の本能で地震が来たら安全な場所がわかるのでしょうか?

皆さんの愛猫&愛犬は、地震が来た時に自主的に安全な場所に避難していますか?

A 回答 (6件)

本能かどうかわかりませんが、学習ですね。

やはり経験ですよ。

私の猫は、東日本大震災の時には1階の茶の間にあるこたつの中で身動きが取れずにいました。
余程、怖かったんでしょう。逃げるときにこたつから引っ張り出して、車に押し込みました。
しかし、震災での経験が後に教訓となり、地震が起きると階段を駆け上がって2階へ移動するようになりました。

2階は、地震で1階が潰れても2階にいれば安心と経験から分かったようです。
それから地震が来るとすぐに2階へ駆け上がるようになりました。

わたしも夜寝るときには、2階で寝るようにしました。潰れるという恐怖はあまりないですね。

残念ながら今年の夏にその子は亡くなりましたが・・・
    • 0

家具が揺れたり傾けば、ぺっちゃんこ

コタツも、上から物が落ちてくればぺっちゃんこです。

安全な場所に避難してるわけではありませんよ、身近の場所に逃げ込んでるだけです、
    • 0

安全な場所が分かるかはわかりませんが、ウチで飼っていた猫は地震がくるちょっと前にいきなりあわてて押し入れに猛ダッシュしていました!で、家族がなんだ?っと思ったらユラユラと地震が!

あと田んぼでゲコゲコ鳴いていたカエルが地震のちょっと前に一斉に鳴き止んで、ん?なんだ?と思ったらユラユラなんて事も…なので動物は人間よりも敏感に揺れを察知出来るんだなと感心しました!
    • 0

先ほど、大分で震度5強、ですね。

慌ただしい感じです。
    • 0

>安全な場所がわかるのでしょうか?

うろたえて、手近なところへ隠れただけでしょう。「安全」を意識できるのは人間だけです。

犬の場合は、ガタガタ家具が揺れるので、ただただ唸るばかり、犬は所詮犬です。
    • 0

ネズミは聞いたことありますが

• 0