プロが教えるわが家の防犯対策術!

今朝の福島沖の地震が、東日本の時みたいに、実は「前震」で、数日後にもっと大きな東日本クラスの大地震が来る可能性はありますか?

「そりゃ、ないとは言えない」とかではなく、信ぴょう性の高いご回答を求めます

東日本の時も、ちょっと前にNZで地震があったりして、なんか似てて怖いです。

今のところ、今回の地震では大きな被害も出ていないし、津波も大したことなさそうだから良いけど、実はこれが、「あれは前震だったのよね」にならないことを祈ります。

A 回答 (6件)

地震も怖いですが、津波はもっと悲惨な結果を生みます。

ただ、いくらかでも逃げる時間がある、と言うことがせめてもの救いです。

極々近海でもなかったことも幸いでした。

福島でしたか、川を遡上する津波のすぐ横の道路を車が行き交っていましたが、逃げる車だけではなかったような気がします。

今回は規模が小さくて良かったですが、東北でさえもまだまだ啓発がたらない、という怖い印象と、素早く休校を決めた学校等の対応にホッとした印象と、両方の感じを持ちました。

現場にいたわけではないので、勝手な思いかも知れませんが。
    • good
    • 0
    • good
    • 0

大小に関わらず、延々と続くのが日本の地震です。



少なくとも、今日は3回以上揺れてますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2016/11/22 14:03

今の地震学でのレベルでは肯定も否定も出来ません。


「前震」に於いても事後検証でそう言っているだけですからね。
但し、東北地方太平洋沖地震(メディアでは東日本大震災と言っている)レベルの大きなプレート境界型地震の場合、数年後に
アウターライズ地震が起きるとも言われて居ますので、そのアウターライズ地震は未だに起きて居ない事により注意と準備は
しっかり行って居た方が良いです。
アウターライズ地震の震源域は東北地方太平洋沖地震より更に沖合になるので、遠くなる事で地震の揺れは小さくても
大きな津波が発生する事が多いと言う事ですからね。
そのアウターライズ地震が発生したならば、今回の福島県沖を震源とした地震を「前震」と誰かが言うかも知れませんし。
アウターライズ地震は日本海溝の東側が震源域になりますから前震とは言えないと思いますがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2016/11/22 14:03

確かに、その可能性は捨てることはできないかと。


3.11のときもその前日に東北で地震があっていますし、今年4月の熊本の地震のときも余震と本震がありましたから・・・。
十分に用心してください、としか言えません。あしからず・・・。 <(_ _)>
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数日後、「東日本大震災2」が起きませんように。

お礼日時:2016/11/22 14:04

現地からは離れているので、私も「あれは前震だったのよね」にならないことを祈ります。



ただ、もし現地にいるなら神経質に警戒すると思います。現状では確実な予報は誰もできませんから、他人が笑おうと自己判断で逃げる以外にはないですね。

当分は今回程度の余震は確実と考え、深夜の津波にも対応できるようにするだろうと思います。

PCをお持ちなら「強震モニター」のインストールをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

強震モニターってなんですか?

お礼日時:2016/11/22 14:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!