プロが教えるわが家の防犯対策術!

過去も何度かあったのですが、洗車した後そのままサイドブレーキをして、1晩おいて発進しようとしたら動かないので、アクセルを少しふかしたら左後輪が、バキッ?カキッ?と音がして発進しました。
その後、高速とか山道とか運転していますが、全然違和感は感じませんでした。
先日、洗車をしてドラムの水分の残りが原因かもと思い、家の周りを1周りして車庫に入れ、
次の日発進しようとしたら、左後輪からカキッと音がして、運転中ブレーキを踏むと
左後輪がボボッと引っかかるような感触になりましたが、何度かブレーキを踏んでいたら、直りました。今は普通に運転しています。
タイヤを自分でスタッドレスに交換したことは関係ありますか?

このまま乗っていても大丈夫でしょうか?
整備工場等で見て貰った方がいいでしょうか?

ちなみに車は2014年のNbox カスタム です。

A 回答 (3件)

整備士です。

タイヤを自分で交換されて心配でしたら今一度、4本あるナットを対角線での増し締めをし、再確認されれば、安心できるかと思います。サイドブレーキに関しては、ドラムにブレーキシューがくっついてロックしている状態だと思います。原因は洗車によりドラムブレーキの中に水が侵入し、しばらくして残った水分が錆びと変わりブレーキドラム内側が錆び、ブレーキシューとドラムが錆びによりくっついてロックしてしまう現象が起こります。そして、発進時バキッとブレーキロックが解除されています。対策としては、洗車後、しばらく走行してブレーキ内の水分をブレーキの熱とタイヤの回転により放出してから駐車されればいいかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
整備士の方のご回答と言うことで安心しました。
ご指摘の内容で実行したいと思います。

お礼日時:2016/11/22 11:14

ブレーキシューの固着です。

錆です。すぐに錆びます。異常はありません。本来はスプリングで戻りますが、錆びて固着すると、大きな衝撃がないと外れません。ディスクブレーキもよく錆びます。最初はガリガリとなりますよ。心配でしたら、点検受けて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車の構造には無知のもので。
大事に乗りたいと思います。

お礼日時:2016/11/22 11:11

>タイヤを自分でスタッドレスに交換したことは関係ありますか?



きっちり手順に従ってやっているなら、関係ありません。

>このまま乗っていても大丈夫でしょうか?整備工場等で見て貰った方がいいでしょうか?

サイドブレーキの解放機構が固着しています。いったん発進できるなら乗っても問題ないです。

ただしサイドは引かないでください。オートマならP位置でMTならバックに入れてそのままエンジンを切りましょう。

今後ですが、これまでは発進できましたが、固着がそのまま回復しなくなると立ち往生になります。

それ、気持ち悪くないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
可愛い愛車ですので、大事に乗りたいと思います。

お礼日時:2016/11/22 11:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A