プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、2013年3月13日にBTOで購入したデスクトップパソコンについてです。

電源はコルセアのCX-650Mに今年の6月28日に自分で交換しました。

元のWindows8.1から10にアップデートもしています。
その後は順調に動いていましたが、ここ数週間くらい前から、ブルーバックで「問題が発生しました。PCを再起動する必要があります。」と表示されたり、よくフリーズしていました。
一度起動すれば、1日を通して、10時間ぐらい使用できていました。
使用頻度は、一年を通して毎日10時間ぐらいです。使用しないのは、正月3が日くらいです。

ちなみにコルセアの電源にしてからは、数週間前までは、何事もなく使用していた次第です。
自分では、マザーボードなのかと考えています。

PCに電源を入れた後、数秒で電源が切れ、また入るを繰り返します。
ビープ音は鳴らないのですが、BIOS起動音もまた聞こえません。
電源が入っている数秒の間は主電源ランプ、HDDランプ共に点灯します。
内部掃除はひと月に一度程の頻度で行っております。

ちなみに、今の仕様は、
マザーボード ASRockのZ77 Pro4(J)
パソコンの構成は、
CPUはintel Core i7 3770K 3.5GHz
メモリーはDDR3-1600 8G×2
ケースはNZXT PHANTOM-W
内臓ハードディスクの接続は3TBを5個ほどです。
パソコンの使用用途ですが、サイバーリンクのパワーディレクターでの動画編集もよく使っています。

ここで質問ですが、マザーボードを交換した方が良いのでしょうか?
詳しい方がいましたら、ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

こう言う場合、最小構成で試してみると良いです。


http://pcdocks.net/subblog/jisaku/%E3%83%91%E3%8 …

メモリは 8GB が2枚入っているのなら、1枚のみで起動してみます。ASRock の Z77 Pro4 なら、メモリスロットは4つあるわけですから、4か所で試してみます。メモリは2枚あるので、全部で8通りの組み合わせが試せます。途中で起動できたら、そのままOSまで行けるかどうか試してみましょう。メモリの接触不良による動作不良だった場合は、このテストで治ってしまうこともあります。

各コネクタの抜き挿しも確認して下さい。接触不良があったり、コネクタ内のピンが抜けかかっていることもあります。

まれに、CMOSバッテリの電圧低下で起動しないこともありますが、通常は CMOS のデータ不良(パリティ)のエラーが出る場合が多いです。念のため、バッテリを交換するのも良いでしょう。

マザーボード、CPU、メモリだけですので、何れかがおかしいわけです。BIOS が立ち上がったら、HDD を繋いで OS の起動をしてみます。電源が、ON/OFF を繰り返しているのは、上記のハードドライブ上に問題になります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/11/26 13:38

私の使っていたのだと、


1度は切れて再投入でOKになったと思ったら、
再投入回数が毎回増えて起動、
その後はすぐにダウンになりました。
マザーボード故障でした。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/11/26 13:38

以下の順で確認したらどうでしょうか。


・ケーブル・コネクタの接触不良:接続のし直し
・メモリの故障:1枚にして起動してみる
・マザーボードの故障:代替品がないとテスト不可かな
・電源の故障:代替品がないとテスト不可かな
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2016/11/26 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!