プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

医者に紹介状を書いてもらえません。

重病の症状ではないですが、生活で苦労してるのに。
なんでしょうか?この扱いは?

私が貧乏人だから、総合病院の医者にかかれないと言うのでしょうか?

国の政策も貧乏人は、死ね、ですし。実際、これは貧乏人差別化があるんでしょうか?

A 回答 (8件)

>私が貧乏人だから、総合病院の医者にかかれないと言うのでしょうか?


そういう訳ではなく、総合病院などの大きな病院にかかる必要のない症例だからでしょう。
大きな病院は、その設備や人員を必要とする症例の患者さんに有効に使ってもらうために、紹介状が無い患者さんは基本的には受け入れないです。
町医者で十分対応可能な症例に大きな病院の設備や人員が割かれてしまっては、本来必要としている患者さんに行き渡らなくなります。
そこで町医者はそのフィルターになっています。
町医者が「この患者さんは大きな病院での検査や治療が必要だ」と判断した場合、紹介状を書いて大きな病院に言ってもらうようにするのです。
このまま質問者さんに紹介状を書いて大きな病院に行かれてしまうと、そこで設備や人員の浪費になってしまい、フィルターとしての役割ができていないことになってしまいます。

>国の政策も貧乏人は、死ね、ですし。実際、これは貧乏人差別化があるんでしょうか?
少なくとも紹介状の件ではそういった意図は無いでしょう。
日本は国民皆保険制度ですから、お金を持っていようが持っていまいが、高いレベルの医療を受けられます。
仮に質問者さんが大きな総合病院に行ったとしても、受けられる治療は町医者とほぼ変わりません。
処方される薬も、ジェネリックだとかそうじゃ無いとかはあるかもしれませんが、同じものが処方されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

命の値段と、金の値段の違いって、ことですかね?

でも、そんなに総合病院の、医者不足してるんですか?

医者不足が問題じゃないですか?

お礼日時:2016/11/23 05:57

医者にもプライドがあるので。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なにそれ?

お礼日時:2016/11/23 05:57

違いますよ。



同月内で他所行くと、保険が使えないから全額自己負担になるのです。

なので来月なったら他所掛かってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他のところへ?信頼してまかせた総合病院の医者を変えたら、保険適用されないわけですね。

そこまで制約されるのは、やはり重病患者だからですか…。

受け持ったのに、ってな事ですかね。

お礼日時:2016/11/23 05:54

≫しかし、治すためのお金は、出し惜しみませんのに。


クレーマ気質が原因ですか?

何を勘違いしているのか知りませんが、大病院は紹介状がなくても診療を行います。
ただし初診料が紹介状のあるなしで変わります。
無い場合は特別料金が上乗せになり、最低5000円以上と定められています。

その上で、同月内の同じ傷病の診療を紹介状なしで診療した場合は、保険が適用にならずに、100%個人負担の医療費負担になるという話です。

クレーム入れたから書いてくれない云々の話ではありません。
その必要がないだけでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100%の個人負担、
という事は、

紹介状があったら、保険適用されるという事ですね?

では、私は意外とリッチだと見られてると?

お礼日時:2016/11/22 20:03

紹介状書くのにお金がかかるからでは?


そこのところ分かっているのではないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貧乏人、ばかにしてると思いません?

お礼日時:2016/11/23 05:55

生活に苦労しているかどうか、貧乏人かどうかは関係ありません。


判断材料は総合病院で診る必要があるかどうかだけです。

ちなみにどのようなご病気なのですか?
現在かかっている医者の診断に不満があるのですか?
    • good
    • 0

町医者は紹介状の代書屋ではありません。


たのめば無条件に書いてくれるなら紹介状自体の意義がないでしょう。
べつに紹介状無しでどうどうと総合病院に飛び込みでいけばいいんじゃないですか?

また、「貧乏人差別」とかいう発言をするような人はクレーマー予備軍なので
紹介したくないんじゃないですか?
    • good
    • 1

セカンドオピニオン制度とは、他の病院で同じ傷病を診察受けると、同月内の場合は100%自己負担の診療になる制度です。



あなたが生活苦だから紹介状書かないのでしょう。
タダではありませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱりそうなんだ。

しかし、治すためのお金は、出し惜しみませんのに。
クレーマ気質が原因ですか?

お礼日時:2016/11/22 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!