プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サービス業の個人事業主です。
前期の売上50万円を取り消し、返金をしなければならなくなりました。
(源泉税5万円を差し引いた45万円が前期に振り込まれています)
この返金処理の仕訳はどのようにすればよいのでしょうか。
よろしくお願いします。

*源泉税は事業主貸で処理しています。
*数字は簡略化しています。

A 回答 (2件)

普通にマイナス処理でよいのではないでしょうか


現金預金-50万円/売り上-50万円
事業主貸-5万円/現金預金-5万円

今年度が売り上げが減るので所得税も減るので、今まで積み立てておいた事業主貸から引けばよいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 16:49

>サービス業の個人事業主…



サービス業って、具体的にどんなお仕事ですか。

>源泉税5万円を差し引いた…

源泉税って、個人だからといって、何でもかんでも源泉徴収されなければならないわけではありません。
源泉徴収されるのは、指定されたいくつかの職種の場合だけです。
下記にあなたの職種が載っているかどうかどうかお確かめください。
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/g …

個人に対する支払いはすべて源泉徴収しなければならないと誤解している人・企業が多々あります。ご注意ください。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/gensen/2792.htm

>前期の売上50万円を取り消し…

前期って、個人である限り 1/1~12/31 の 1年間が会計年度ですよ。
1年近くも経ってから去年の売上が取り消されるのですか。
それはちょっと商行為として異常ですよ。

>この返金処理の仕訳はどのようにすれば…

売上の取り消しで間違いないのなら、通常の仕訳を左右反対にするだけです。

>*源泉税は事業主貸で処理…

源泉税は仮の分割前払いに過ぎませんからどうでも良いです。
確定申告書の所得税額が変わるのなら、「修正申告」あるいは「更正の請求」が必要となります。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2016/11/25 16:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!