プロが教えるわが家の防犯対策術!

手のひらの皮膚を頑丈にする方法と原因、予防法を教えてください

仕事上、ゴム手袋をつけてよく濡れることがあります。
たまに痛い時と痒い時があります。
小さい頃からこの時期になると皮が剥けて来ますが今回は今までで一番酷いです。

画像は参考に

「手のひらの皮膚を頑丈にする方法と原因、予」の質問画像

A 回答 (5件)

こちらでも相談されていたんですね。

ゴム手袋は手湿疹の典型的な例です。
布手袋の上からゴム手袋を出来ればかなり楽になると思います。
原因は「ゴム手袋による蒸れ」ともしかしたら「ゴムアレルギー」の可能性もありますね。
    • 0

それはみず虫だよ、皮膚科で適切な薬をもらう。

• 0

歓送から×乾燥から○でした。

• 0

水虫や手湿疹の可能性もありますから1度皮膚科に行ってもらいたいですが、手荒れが原因なら白ワセリンで予防、改善できるかも知れません。

白ワセリンは薬局、薬店で市販されいて高いものではありません。
リップクリームやハンドクリーム、化粧品などに保湿剤として必ずと言って良いほど使われていて安全です。

これをタップリと手に刷り込みます。
ベタつくので刷り込んだあとはティッシュで拭き取ってしまっても構いません。

荒れた部分や手の皮のシワにも入り込み歓送から守ります。水にも強いので普通に石鹸で手洗いしても簡単には落ちません。
落ちしたいときは食用油を付けてから石鹸で洗えば落ちます。
入浴後、寝る前につけると効果的です。

水虫は芦だけでなく手にも感染することがあります 。

どうしても病院が嫌なら
市販の液体水虫薬も試してください。
    • 0

僕も年二回、時期がくると両手の親指と人差し指、中指の皮膚が少し硬くなった後、同じ様に皮が剥がれてきて保湿クリームを塗るようにしていたのですが、今年はありませんでした。

今年の夏から頭髪の育毛を考えてビタミンb,c,eや亜鉛、チオミンその他のサプリメントを飲み始めたのが幸いしたのかもと考えてます。
ご参考までに。
    • 0