【法律・私道の通行について質問です】私道は私道料を払っている人しか通ったら法律違反になるんですか?

生活道路で生活に関係する例えば、新築に資材を運ぶのに他人の私道を通って建築現場の前に行くことは法律違反になるのか生活のために通るので私道であっても通って良いと思ってるんですが間違えていますか?

私道を勝手に走るとどういう法律違反で罰則は罰金はどうなるか教えてください。

建設業に法律は無縁なので無視して他人の私道を走ったらブチ切れた地主が出てきてここは私道だ!入るんじゃない!!と言うので、逆ギレしてこっちは仕事なんだよ!!!くそジジイ!!

と言って揉めた場合、負けますかね?

新築に住む人は済んだ途端に近隣と犬猿の仲になっているでしょうがそこは無視出来るものとします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

あなたの捕まります!


仕事だからとか法律には何の関係もありません…

腹減ったからお供えの饅頭食って何が悪い!

ハイっ!窃盗ですw

ここでお供えの前で手を合わせ、お腹が空いてるので1つご馳走になりますとお願いする、この心構えが必要かなと思います^ ^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

何事も盗む前には手を合わせないといけない

お礼日時:2016/11/23 11:50

「私道」と言っても、道路法で言う私道もあれば、道路交通法や都市計画法等々あって一概に言えないです。


一般的に言って、誰でも通行できるような形状ならば、誰が通行しようとかまいません。
なお、通行料については、所有者と通行する者との契約なので、他人との関係を束縛することはできないです。
    • good
    • 0

馬鹿が。

私道ってことは人の敷地。仕事を理由に人の敷地に無断で入っていいわけないだろうが。
    • good
    • 0

現に所有者(私道の共有者を含む)しか利用していないなら 単なる敷地です。


そこに無断侵入することはできません。
このケースの場合 菓子折りをもって 挨拶に行くのが 工事人の常識です。
    • good
    • 1

>私道は私道料を払っている人しか通ったら法律違反になるんですか?



私道と云ってもピンキリですから、一概には言えません。

>新築に資材を運ぶのに他人の私道を通って建築現場の前に行くこと・・・

その新築家屋が建築基準法に適合したものであり、その私道以外に通り道が無い場合は
その私道の所有者は歩行者や車両の通行を禁止できないことになるっています。
こう云った道路は有料にする事は認められないと思います。

只、地主が「ここは私道だ!入るんじゃない!!」と云ったと云う事は、
多少回り道でも他の道路があるのではないでしょうか。
ならば、あなたの負けですね。
    • good
    • 1

私有地ですので、退去を求めれれたのち通行した場合は法律違反になります。

 居住者が、そこしか経路がない場合の(徒歩による)通行が認められているだけです。 

まあ、起訴有罪となれば刑事罰になりますので、3年以下の懲役か、10万円以下の罰金ってことになりますね。 軽微な、交通違反のような罰金払えば済むという話ではありません。 有罪になれば前科がつきます。 ついでにそのあと、民事で訴えられる可能性もあります。
 
本来は、施工主が、所有者に頭を下げ費用を払い建設にかかわる通行の許可をあらかじめ得ておくべきです。 それができていないのはあなたの責任ではありませんので、施工主とご相談ください。
    • good
    • 1

不法侵入に当たります。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学教授のブログ

大学教授(助教授や講師、助手)の人が書いている
お薦めのブログがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

柳田充弘先生がおすすめです。
分子生物学などにおいて最もよく知られている先生の一人です。

http://mitsuhiro.exblog.jp/

Q【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか? あと火薬入りの実

【法律】日本国内に撃ち終えた後の実銃の薬莢を持ち込んでも法律違反になりませんか?

あと火薬入りの実弾を持ち込むのは法律違反になると聞きましたがどういう法律で違法になるんですか?

アメリカ人がバッグの底の隅に実弾が挟まっていて逮捕されていましたが、アメリカ人はアメリカでは実銃を持つのは合法で普段から実銃と実弾を持ち歩いていてバッグに挟まっているとは思わなかったと言っていましたが、逮捕された風に見えて、多分、日本はアメリカの植民地なのでそのアメリカ人はすぐに説教だけで釈放されたと思っています。刑務所には入っていないはず。当日に説教だけで釈放されていると思いますが見た目が悪いので逮捕された!と報道はするけど釈放のニュースは絶対に流さない。すぐに逮捕して釈放するので警察の銃刀法違反の格好が付かないので。

撃ち終割った後の実弾の薬莢は銃刀法違反になるのか教えてください。

Aベストアンサー

>撃ち終割った後の実弾の薬莢は銃刀法違反になるのか教えてください。

火薬がはいっていない銃弾は、単に金属の塊ですので所持していても法律違反にはなりません。

Qアメリカの大学教授は、みな大金持ちなのですか

青色発行ダイオードを開発した中村修二さんという人は、
日本の中小企業の社員では大金持ちになれないけれど、アメリカの大学教授になれば大金持ちになれるので、アメリカのカリフォルニア大学サンタバーバラ校の教授になったと聞きましたが、
アメリカでは大学教授は、みな大金持ちなのでしょうか?
アメリカの大学教授は、それほど高収入が得られるのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカの大学教授は企業の社長みたいなものです。
アメリカでは大学からの直接援助は少なく、自分で研究費を集めてきます。自分で集めた研究費で研究員に給料を払ったり、分析機器を買ったりして研究を進めます。ですから、研究内容もさることながら、研究費を集める能力が無ければ研究を続ける事さえままならないです。企業や国家にとって良い研究をすれば、研究費は自ずと集まり、当然対価としての給与の分配も多くなります。良い研究が出来れば大金持ちになると言う事もある訳です。

いっぽう日本では良い研究者でも悪い研究者でも大学から研究費や研究員に対する給与が支給されるところが多かった(最近では自分で稼ぐ、というアメリカ的なスタイルになりつつあります)と思います。分配に関しては比較的平等となるわけです。日本の大学教授の給与は決して少なくは無いでしょうが、たかが知れています。大金持ち、と言うにはほど遠いでしょう。

というわけで、
> アメリカでは大学教授は、みな大金持ちなのでしょうか?
一部は大金持ちでしょうが、そうでは無い人もたくさん居ると思います。

> アメリカの大学教授は、それほど高収入が得られるのでしょうか?
能力次第ですね。


参考まで。

アメリカの大学教授は企業の社長みたいなものです。
アメリカでは大学からの直接援助は少なく、自分で研究費を集めてきます。自分で集めた研究費で研究員に給料を払ったり、分析機器を買ったりして研究を進めます。ですから、研究内容もさることながら、研究費を集める能力が無ければ研究を続ける事さえままならないです。企業や国家にとって良い研究をすれば、研究費は自ずと集まり、当然対価としての給与の分配も多くなります。良い研究が出来れば大金持ちになると言う事もある訳です。

いっぽう日本では良...続きを読む

Q【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。 カッ

【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。

カッターナイフは物を切るためのものですよね?

で、警察官が所持している拳銃は人を殺すための殺人兵器ですよね?

人を殺すための武器を所持しといて物を切るための道具を所持している人間に銃刀法違反とか凶器所持とか言われたくないですよ。

しかも日本の警察官の拳銃使用頻度の一位が

一位 警察官による拳銃自殺
2位 トイレに起き忘れ
3位 上空に威嚇発砲
4位 殺人

ですよ

拳銃の本来の正しい使用目的である殺人で使用したのは4番目ですよ。

あとはまともな使用をしていない。

一方の一般人のカッターナイフの使用頻度1位は

1位 物を切る
2位 自分の手を誤って切る
3位 リストカット


ですよ

カッターナイフで人を刺すのは自分の体なんですよ

警察官の拳銃ように殺人兵器じゃないのに銃刀法違反っておかしくないですか。

警察官の拳銃の方がよっぽど凶器で銃刀法違反ですよ

トイレに起き忘れは減給ではなく銃刀法違反で逮捕されるべきです。

日本の警察官は拳銃を所持する資格はないし所持すべきではない。

警察官は警棒を凶器と言うなら警察官も凶器の警棒を所持すべきではない。

【日本の銃刀法違反の法律がおかしい】日本ではカッターナイフを持っているだけで銃刀法違反になる。

カッターナイフは物を切るためのものですよね?

で、警察官が所持している拳銃は人を殺すための殺人兵器ですよね?

人を殺すための武器を所持しといて物を切るための道具を所持している人間に銃刀法違反とか凶器所持とか言われたくないですよ。

しかも日本の警察官の拳銃使用頻度の一位が

一位 警察官による拳銃自殺
2位 トイレに起き忘れ
3位 上空に威嚇発砲
4位 殺人

ですよ

拳銃の本来の正しい使用目...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと銃刀法の勉強をしましょうか(・・;)

銃刀法 カッターで検索すれば主さんの疑問は解決するかと。

拳銃も同じ。

Q大学教授

(1)大学教授で副業で会社を経営したり、本をだしたりしています。大学教授で副業は許されるのですか?(2)大学教授は年に出勤するのが100日とか150日とか聞きました。本当ですか?

Aベストアンサー

副業は、各大学の規定によります。
ギャラをもらってTVに出たりするのは私立大学ではOKなところが多いみたいですね。
ただ、会社を作っていてもたいていは奥さんを社長にしたりして、表向きは副業していないことにしてるとおもいますが。
大学発ベンチャーみたいに、大学公認の副業も一部にはあります。

本に関しては、学術書は勤務時間中に執筆しても構わないという慣習があります。もちろん、講義とか会議とかの手は抜かないという前提ですが。

大学に来るのが150日といっても勤務日が150日というわけではないです。
出張が多い先生だと、大学に150日くらいしか来ない人は居ます。
週休二日ですから、本来の出勤日は260-祝日-正月休み-盆休みで、230日とかそこらだと思います。一部の私学は、夏休みなど長期休暇は自宅待機(大学はブレーカーを落として鍵を閉めてしまう)ので、200日をかなり切ります。年間50日くらい出張している教授は普通に居ますので、大学に出てこられる日は150日になりますね。


あるいは、サボりの教授で講義がある日しか大学に来ない教授を考えましょう。うまく時間割をやりくりして、週のうち3日しか講義が無いようにしたとします。あと2日は自宅研修ということにします(大学によっては自宅研修がアリです)。講義は15回×前後期なので、90日来れば講義は行えます。あと、教授会とか入試で出てこないといけない日を足して、100日。

自宅に資料(書籍)がある文系の教員は、用があるときしか大学に来ない(自宅で無いと研究が進まない)、大学に機材を置いてある理系の教員は少なくとも平日は毎日大学に来る、という大雑把ですが傾向があります。

副業は、各大学の規定によります。
ギャラをもらってTVに出たりするのは私立大学ではOKなところが多いみたいですね。
ただ、会社を作っていてもたいていは奥さんを社長にしたりして、表向きは副業していないことにしてるとおもいますが。
大学発ベンチャーみたいに、大学公認の副業も一部にはあります。

本に関しては、学術書は勤務時間中に執筆しても構わないという慣習があります。もちろん、講義とか会議とかの手は抜かないという前提ですが。

大学に来るのが150日といっても勤務日が150日というわけ...続きを読む

Q【法律】駐車違反の罰則金の金額を教えてください。 軽自動車も普通乗用車も大型トラックも駐車違反は一

【法律】駐車違反の罰則金の金額を教えてください。

軽自動車も普通乗用車も大型トラックも駐車違反は一律同じ料金でしょうか。

Aベストアンサー

一口に駐車違反(停車違反も含まれます)と言っても四種類有るんです、


放置違反(駐・停車違反の規制がある場所)
      (駐車禁止の規制がある場所)
駐・停車違反(駐・停車禁止の規制がある場所)
        (駐車禁止の場所)

以上四つです、

上から、
大型 違反点数3点 反則金25000円
普通       2点      18000 

次、
大型       2点      21000
普通       2点      15000

次ぎ、 
大型       2点      15000
普通       2点      12000

最後、
大型       1点      15000
普通       1点      10000

他に二輪も原付も夫々に6000円から9000円までの反則金が設定されてます。

Q大学教授は副業できますか?

将来大学教授を目指しているんですが、大学教授になったら副業って出来るんでしょうか?ここで言う副業とは、主にインターネット上でのもの(アフィリエイト、商材販売など)を念頭においています。学生の頃に副業の基礎を築いておいて、大学教授になったら軽くメンテナンスをしつつビジネスを維持する、というイメージです。

Aベストアンサー

公務員は原則兼業禁止です。
また一般の会社でも、本業がおろそかになっては困るので、
兼業を制限していることが多いです。

今はちょっと違うようですが、国公立大学の教員は基本公務員ですから、
兼業の規制も厳しいと思います。

私立大学はその辺はゆるいと思いますが、
一般の会社同様にある程度の制限はあると思います。

Q通行禁止違反と指定区分通行違反の違い

先日、直進矢印標識で10~23と時間規制された場所を20時にうっかり右折してしまいました。

通行禁止違反(右折)罰金7000円 減点2点となりました。運転教本を改めて読んでみたところ指定区分通行違反というものもあり(違反切符には、この項目はありませんが)、似たような内容でこちらのほうが罰金 減点が低いのです。

どう違うのでしょうか?
私の場合はやはり通行禁止違反が妥当なんでしょうか?

Aベストアンサー

>次回は3年ではなく5年のブルー免許になるんですか?

更新時の講習は、次の4種類です。

(1)優良運転者講習=継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間無事故無違反の人、免許証の色・ゴールド、有効期間・5年

(2)一般運転者講習=継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間に軽微な違反(3点以下)が1回のみの人、免許証の色・ブルー、有効期間・5年

(3)違反運転者講習=優良運転者、一般運転者、初回更新者講習対象以外の人、免許の色・ブルー、有効期間・3年

(4)初回更新者講習=新規免許取得後(有効期限切れ手続による免許取得を含む)5年未満で、軽微違反行為が1回以下の人、免許の色・ブルー、有効期間・3年

ただし、有効期間が5年となるのは、満70歳未満に限ります。

質問者様は、現在ゴールド免許ですから、今回のほかに違反・事故(人身事故、建造物損壊事故、当て逃げ事故) がなければ、(2)の一般運転者講習に該当しますから、5年のブルー免許となります。
http://www.pref.aichi.jp/police/menkyo/2-01_koushin.html

>次回は3年ではなく5年のブルー免許になるんですか?

更新時の講習は、次の4種類です。

(1)優良運転者講習=継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間無事故無違反の人、免許証の色・ゴールド、有効期間・5年

(2)一般運転者講習=継続して免許を受けている期間が5年以上で、過去5年間に軽微な違反(3点以下)が1回のみの人、免許証の色・ブルー、有効期間・5年

(3)違反運転者講習=優良運転者、一般運転者、初回更新者講習対象以外の人、免許の色・ブルー、有効期間・3年

(4)初回更新者講習=...続きを読む

Q大学教授 と 大学院教授

こんにちは,
○○大学教授,と○○大学院教授

ではどのように違うのでしょうか.
例えば,講義のコマ数,給与,その職を得る難しさ,などを知りたいです.

ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

お教え頂ければと思います.

Aベストアンサー

○○大学教授,と○○大学院教授

ぶっちゃけ、名前が違うくらいしか思いつきません。
単純に、所属がどこか?ということくらいの違いじゃないでしょうか。
教授の偉さや給与など、その教授によって違いますので(業績や若干年齢など)所属がどうこうあまり関係無いです。

私自身、大学教員ですが、違いってなんだっけ?と思いますし、事務に聞いてみないとわかりません。

>ところで,大学教授も大学院教授もされている先生が多いかと思いますが,この場合は給与は二つ分なのでしょうか?

そんなことないです。

Q【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?

【法律・道路交通法】この標識の意味を教えてください。前面道路がAM9:00まで進入禁止?通行禁止?

8m先に駐車場がある場合、朝の9時まで出入りが出来ないっていうことですか?

出るのは出来て、入るのは出来ないという標識なのでしょうか?

通行禁止ってことは入るのも出るのも目の前に駐車場があるのに出来ないってこと?

駐車場利用の場合は許される?

朝の通勤に出入りが出来ない駐車場って致命傷では?

教えてください。

Aベストアンサー

警察で時間外通行許可書を発行してもらう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報