つい先月結婚式を行ったのですが、わたしのことが嫌いな人からいただいた祝儀を返そうか悩んでいます。

招待した当初は「楽しみにしてるね!」と相当喜んでくれていたのですがあるときから態度が急変、1週間前ぐらいから「行きたくないなあ」等の愚痴をSNSでちらほら見るようになりました。
式当日もかなり不機嫌で、友人もせっかくのおめでたい場であるにもかかわらずそんな態度であるその人を見てかなり不快だったそうです。
嫌われたきっかけは未だによくわからないのですがSNS上でかなり悪く言っているそうで、「お金の無駄」「行きたくなかった」「本当に疲れた」など、色んな方に愚痴を言っているようです。
そこまで言われる筋合いはないと思いますし、他の友人もわたしが悪いとは思わないと言ってくれています。
ですが祝儀というのはかなりのお金ですし、そんなにお金がない、勿体無い、と文句を言われるようであればもらったままではこちらの気分も悪いので返した方が良いのではと考えています。
どうするのが正しい対処の方法なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

• たくさんの回答本当にありがとうございます。
    金品のことはひとりで解決するには難しく…確かに皆さんの言う通り、その人は文句を言いつつも来て料理も食べて引き出物も受け取っています。二次会にも参加していますし…なので返す義理はまるでありませんし、確かにここで叩き返すのは大人気ないかもしれないですね…。

その友人がわたしのことをきらいになったきっかけは、どうもわたしが約束をドタキャンしたことになっているせいではないかと言われました。
    来月同窓会があり、「みんなでいけたらいいね!」ぐらいのニュアンスで話をしたことを「わたしと一緒に行ってくれる!」と思っていたようで……わたしはその後別の友人ときちんと一緒に行く約束を取り付けました。
    それが気に入らなかったのではないかと……全て友人の推測なのでなんとも言えないのですが……。

A 回答 (15件中1~10件)

お祝いをお返しするのは、彼女に対する絶縁宣言であり同時に宣戦布告になります。

愚痴をいわれてもスルーできる「大人な対応」の一環として、お祝いはありがたく受け取っておいて、
彼女が各地にまき散らし散る愚痴については「見ない、聞かない、反応しない」のが正解。
もちろん、彼女のお祝い事には通常の友人として接遇するのがよいでしょう。

お祝いをたたき返せば、ほんの一瞬だけ「いい気持ち」になるかもしれませんが、それっきりです。
多数のご友人があなた側に寄り添ってくれているのです。
「金持ちケンカせず」というのは実際の金持ちだけでなく「心の余裕をたくさん持っている」人にも当てはまります。
    • 3
この回答へのお礼

わたしもすぐにカッとなってしまう性格なので、「叩き返してやる!」と思っていたのですが、その人とわたしの間だけでは収まりきらない大事になってしまっても他の友人にも申し訳ないので大人しくしておこうと思います。
心の余裕を持つのは大切ですね。夫にもこの件に関してはもう少し冷静にと言われましたので…。
参考にさせていただきます。

もっと大人になりなさいませ。

この先、嫌な事なんて、次々出てきますよ、その度々激昂していたら、貴方の品格が疑われます。器を大きくして下さい。いずれ母親になった時、どっしり構えた太っ腹母さんになっていて下さい。ママ 友の些細な行き違いでカリカリ すれば、貴方の子供は攻撃的な性格で、情緒不安定になりますよ。この先嫌な事なんて、沢山出てきます。今回彼女に面と向かって言われた訳でなし、ネット の書き込みに迄、腹立てていたら、むしろ貴方の品格の問題です。
おおらかに為りなさいませ。今回の件は、これからの結婚生活に対する、良き勉強をさせて貰ったと、彼女に感謝しても良い位だと思います。ね!地獄も仏も気持ち三寸、だったかしら。髪が黄色いお方が仰っていました。
お幸せに!
    • 1

ツボを押さえれば、

扱いやすい部類の人ではないのかな・・と私なんかには思えます。

いずれもう修復なしと対処を決めているようですから
どこかで割り切って開き直るなり
開き直って割り切りましょう
マジ顔面受けし過ぎると自分の手で自分の首を
キリキリ締め上げかねません
    • 0

そのご友人が結婚したり 出産などしたりの機会があった時にお祝いとして同額を祝いとして渡し チャラになったと思えばいいんじゃないでしょうか?(手切れ金の感覚)

突き返すのはさすがに失礼だし 火に油ですからやめた方が良いでしょう。
    • 3

1です。

返す、ってそのままつき返すことだったんですね。早とちり。
てっきり祝儀返し(最近はカタログギフトが多い?)のことかと思いまして。

要は、ほかの人と差別化せずに事務的に処理をして、後はこちらから積極的にかかわらないようにするのが一番、と申し上げたかった次第です
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。
その人にはカタログギフトやお菓子などそれ相応の引き出物はお返ししていますし、出された料理も食べています。
祝儀返しだけで済む話なら楽だったのですがそうもいかない状況ではあります…。

>「わたしと一緒に行ってくれる!」と思っていたようで

から第三者として感じる余地だけど
この人は
意外にあなたのことが好きなのかも
と思えなくもないよ
    • 1
この回答へのお礼

以前はそうでした。
彼女は1人の友人に依存する傾向がありその人に何か気に入らないことがあれば離れ、また別の友人を作り…という感じで仲の良い友人がコロコロ代わる子でしたので…。
だからこそその時好きだったわたしに裏切られたと感じたんだと思います。
そこまで考えずに中途半端な約束をしてしまったのはわたしが悪かったですし、事前にきちんと確認を取るべきだったのでしょう…。
今どんなに弁解してもはぐらかされるだけでしょうし、「今更白々しい」と言われそうですが…

お気持ちはお察ししますが、ご祝儀を叩き返すような行為は、結婚してこれから新たな家庭を築いていこうという大人のする態度ではありません。

少し気に入らないことをされたらこれ見よがしに失礼な態度で返していては、この先も思いやられますよ。
仮に修復できる関係も、全てぶち壊すことになります。
そのままご祝儀はご祝儀として受け取りましょう。
その後にこれまで通り友人としてお付き合いするかどうかは自由です。
もう今後二度と関わり合わないだろう相手だとしても、人生ではどこでどう誰が関わってくるかわかりません。
酷い喧嘩別れは極力避けるのが世の中を上手に渡って行く術の一つです。

補足を読んだ限りでは、行き違いによって誤解している可能性が高そうです。
誤解や勘違いとは言え、相手にとっては「ドタキャンされた」が現実です。
その誤解を解くか解かないかもあなたの自由です。
あなた自身がそれらを踏まえた上で、その方と今後どうしていきたいかを、もう一度冷静になって考えましょう。
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

友人は嫌いになった人とまた付き合い直すということは絶対にしないタイプです。なので今回も同じだと思いますし、わたしもせっかくの式で他の友人に不快な思いをさせたこと、気を使わせたことを許すつもりもありませんので修復はないと思います。
ですがカッとなり一時の感情で大人気ない態度を取るよりかは放っておいた方が良さように思います。叩き返したことによってまた悪く言われるのも気分が悪いですし…。
共通の友人もいるのでやはり波風立てないように大人しくしておくのが得策なんでしょうね…。
誤解をさせてしまったことに関してはわたしが悪いと思いますがここは放っておこうと思います。

人は、あなたが思っているほど単純なものではないのかも

ということを、これを機会に学習することですね

https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

http://potect-a.com/utilization/johari_window/
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…結局自分がしていることが正しい、間違いないと思っているのは自分だけなのでしょうね。
普段から気を付けているつもりではあったのですが、ここまで一方的に嫌われ悪口を言われる経験は初めてでしたのでわたしも頭に血が上っていました。
参考にさせていただきます。

>約束をドタキャン

そうでしたか
であれば嫉妬もへちまもないですね
どっちもどっちです
    • 1
この回答へのお礼

そう思います。わたしにも確かに悪いところはあったのだと思います。
ですがその割には報復が酷くないか?とも思いますし…もう放っておくのがよさそうですね…。

女性 同性間の問題でしょうか・・・であれば

よくある嫉妬の類ではないのかな

あなたが嫌いというより、妬み嫉みで頭が真っ白け
になっているのかも

返すのは簡単でしょうが、引き出物を渡しているでょうから
金品のやりとりは既に成立しているのですから
大人の対応とは思えません。

ここはじっと堪えて風化するのを日にち薬で待ちましょう

独身であればいずれ結婚するでしょうが
本当に嫌いなら呼ばれないでしょうけど
どちらにしても
それまで手をつけないでおき
そのときなったらそっくり返してしまえば後腐れがないでしょう

いずれ状況が判らないことが多いので
的外れな回答になるかも知れませんが
とにかく今すぐ返してしまえば気楽になれるでしょうが
そうなれば相手と同じ次元に立つことになるで賢明とは思えません
    • 0