つい先月結婚式を行ったのですが、わたしのことが嫌いな人からいただいた祝儀を返そうか悩んでいます。

招待した当初は「楽しみにしてるね!」と相当喜んでくれていたのですがあるときから態度が急変、1週間前ぐらいから「行きたくないなあ」等の愚痴をSNSでちらほら見るようになりました。
式当日もかなり不機嫌で、友人もせっかくのおめでたい場であるにもかかわらずそんな態度であるその人を見てかなり不快だったそうです。
嫌われたきっかけは未だによくわからないのですがSNS上でかなり悪く言っているそうで、「お金の無駄」「行きたくなかった」「本当に疲れた」など、色んな方に愚痴を言っているようです。
そこまで言われる筋合いはないと思いますし、他の友人もわたしが悪いとは思わないと言ってくれています。
ですが祝儀というのはかなりのお金ですし、そんなにお金がない、勿体無い、と文句を言われるようであればもらったままではこちらの気分も悪いので返した方が良いのではと考えています。
どうするのが正しい対処の方法なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • たくさんの回答本当にありがとうございます。
    金品のことはひとりで解決するには難しく…確かに皆さんの言う通り、その人は文句を言いつつも来て料理も食べて引き出物も受け取っています。二次会にも参加していますし…なので返す義理はまるでありませんし、確かにここで叩き返すのは大人気ないかもしれないですね…。

    その友人がわたしのことをきらいになったきっかけは、どうもわたしが約束をドタキャンしたことになっているせいではないかと言われました。
    来月同窓会があり、「みんなでいけたらいいね!」ぐらいのニュアンスで話をしたことを「わたしと一緒に行ってくれる!」と思っていたようで……わたしはその後別の友人ときちんと一緒に行く約束を取り付けました。
    それが気に入らなかったのではないかと……全て友人の推測なのでなんとも言えないのですが……。

      補足日時:2016/11/22 15:10

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (15件中1~10件)

お祝いをお返しするのは、彼女に対する絶縁宣言であり同時に宣戦布告になります。



愚痴をいわれてもスルーできる「大人な対応」の一環として、お祝いはありがたく受け取っておいて、
彼女が各地にまき散らし散る愚痴については「見ない、聞かない、反応しない」のが正解。
もちろん、彼女のお祝い事には通常の友人として接遇するのがよいでしょう。


お祝いをたたき返せば、ほんの一瞬だけ「いい気持ち」になるかもしれませんが、それっきりです。
多数のご友人があなた側に寄り添ってくれているのです。
「金持ちケンカせず」というのは実際の金持ちだけでなく「心の余裕をたくさん持っている」人にも当てはまります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしもすぐにカッとなってしまう性格なので、「叩き返してやる!」と思っていたのですが、その人とわたしの間だけでは収まりきらない大事になってしまっても他の友人にも申し訳ないので大人しくしておこうと思います。
心の余裕を持つのは大切ですね。夫にもこの件に関してはもう少し冷静にと言われましたので…。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/22 15:34

もっと大人になりなさいませ。

この先、嫌な事なんて、次々出てきますよ、その度々激昂していたら、貴方の品格が疑われます。器を大きくして下さい。いずれ母親になった時、どっしり構えた太っ腹母さんになっていて下さい。ママ 友の些細な行き違いでカリカリ すれば、貴方の子供は攻撃的な性格で、情緒不安定になりますよ。この先嫌な事なんて、沢山出てきます。今回彼女に面と向かって言われた訳でなし、ネット の書き込みに迄、腹立てていたら、むしろ貴方の品格の問題です。
おおらかに為りなさいませ。今回の件は、これからの結婚生活に対する、良き勉強をさせて貰ったと、彼女に感謝しても良い位だと思います。ね!地獄も仏も気持ち三寸、だったかしら。髪が黄色いお方が仰っていました。
お幸せに!
    • good
    • 1

ツボを押さえれば、


扱いやすい部類の人ではないのかな・・と私なんかには思えます。

いずれもう修復なしと対処を決めているようですから
どこかで割り切って開き直るなり
開き直って割り切りましょう
マジ顔面受けし過ぎると自分の手で自分の首を
キリキリ締め上げかねません
    • good
    • 0

そのご友人が結婚したり 出産などしたりの機会があった時にお祝いとして同額を祝いとして渡し チャラになったと思えばいいんじゃないでしょうか?(手切れ金の感覚)


 
突き返すのはさすがに失礼だし 火に油ですからやめた方が良いでしょう。
    • good
    • 3

1です。


返す、ってそのままつき返すことだったんですね。早とちり。
てっきり祝儀返し(最近はカタログギフトが多い?)のことかと思いまして。

要は、ほかの人と差別化せずに事務的に処理をして、後はこちらから積極的にかかわらないようにするのが一番、と申し上げたかった次第です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったのですね。
その人にはカタログギフトやお菓子などそれ相応の引き出物はお返ししていますし、出された料理も食べています。
祝儀返しだけで済む話なら楽だったのですがそうもいかない状況ではあります…。

お礼日時:2016/11/22 16:52

>「わたしと一緒に行ってくれる!」と思っていたようで


から第三者として感じる余地だけど
この人は
意外にあなたのことが好きなのかも
と思えなくもないよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

以前はそうでした。
彼女は1人の友人に依存する傾向がありその人に何か気に入らないことがあれば離れ、また別の友人を作り…という感じで仲の良い友人がコロコロ代わる子でしたので…。
だからこそその時好きだったわたしに裏切られたと感じたんだと思います。
そこまで考えずに中途半端な約束をしてしまったのはわたしが悪かったですし、事前にきちんと確認を取るべきだったのでしょう…。
今どんなに弁解してもはぐらかされるだけでしょうし、「今更白々しい」と言われそうですが…

お礼日時:2016/11/22 16:17

お気持ちはお察ししますが、ご祝儀を叩き返すような行為は、結婚してこれから新たな家庭を築いていこうという大人のする態度ではありません。


少し気に入らないことをされたらこれ見よがしに失礼な態度で返していては、この先も思いやられますよ。
仮に修復できる関係も、全てぶち壊すことになります。
そのままご祝儀はご祝儀として受け取りましょう。
その後にこれまで通り友人としてお付き合いするかどうかは自由です。
もう今後二度と関わり合わないだろう相手だとしても、人生ではどこでどう誰が関わってくるかわかりません。
酷い喧嘩別れは極力避けるのが世の中を上手に渡って行く術の一つです。

補足を読んだ限りでは、行き違いによって誤解している可能性が高そうです。
誤解や勘違いとは言え、相手にとっては「ドタキャンされた」が現実です。
その誤解を解くか解かないかもあなたの自由です。
あなた自身がそれらを踏まえた上で、その方と今後どうしていきたいかを、もう一度冷静になって考えましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

友人は嫌いになった人とまた付き合い直すということは絶対にしないタイプです。なので今回も同じだと思いますし、わたしもせっかくの式で他の友人に不快な思いをさせたこと、気を使わせたことを許すつもりもありませんので修復はないと思います。
ですがカッとなり一時の感情で大人気ない態度を取るよりかは放っておいた方が良さように思います。叩き返したことによってまた悪く言われるのも気分が悪いですし…。
共通の友人もいるのでやはり波風立てないように大人しくしておくのが得策なんでしょうね…。
誤解をさせてしまったことに関してはわたしが悪いと思いますがここは放っておこうと思います。

お礼日時:2016/11/22 15:51

人は、あなたが思っているほど単純なものではないのかも


ということを、これを機会に学習することですね

https://matome.naver.jp/odai/2136007428657656501

http://potect-a.com/utilization/johari_window/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…結局自分がしていることが正しい、間違いないと思っているのは自分だけなのでしょうね。
普段から気を付けているつもりではあったのですが、ここまで一方的に嫌われ悪口を言われる経験は初めてでしたのでわたしも頭に血が上っていました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2016/11/22 15:45

>約束をドタキャン


そうでしたか
であれば嫉妬もへちまもないですね
どっちもどっちです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思います。わたしにも確かに悪いところはあったのだと思います。
ですがその割には報復が酷くないか?とも思いますし…もう放っておくのがよさそうですね…。

お礼日時:2016/11/22 15:24

女性 同性間の問題でしょうか・・・であれば


よくある嫉妬の類ではないのかな

あなたが嫌いというより、妬み嫉みで頭が真っ白け
になっているのかも

返すのは簡単でしょうが、引き出物を渡しているでょうから
金品のやりとりは既に成立しているのですから
大人の対応とは思えません。

ここはじっと堪えて風化するのを日にち薬で待ちましょう

独身であればいずれ結婚するでしょうが
本当に嫌いなら呼ばれないでしょうけど
どちらにしても
それまで手をつけないでおき
そのときなったらそっくり返してしまえば後腐れがないでしょう

いずれ状況が判らないことが多いので
的外れな回答になるかも知れませんが
とにかく今すぐ返してしまえば気楽になれるでしょうが
そうなれば相手と同じ次元に立つことになるで賢明とは思えません
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおめでた婚の結婚パーティ

こんにちは
ただいま妊娠6週目です

落ち着いたら彼(まだ入籍前です)と式と披露宴をしたいのですが、どのような形にするのが一番いいのか困っています。

披露宴というとちょっと堅苦しいので、友達も気軽に来れるパーティ(会費制)がいいです。また親戚が多く、親戚とも友達感覚でお付き合いがあるので、とても人数が多くなってしまいます。親戚を呼ぶのに会費制っておかしいですか?おめでた婚なので、2次会までやる体力もありません。出来れば親族・友人全て1度に祝ってもらいたいのですが。
ウエディングプランナーに相談するのが、いいと思いますが、まずは皆さんご経験者の方にご意見お聞きしたいです

よろしくお願いします

Aベストアンサー

おかしくないですよ!
同じようにご親族も含め、全て会費制にしていらした披露宴のお手伝いをした経験があります。

ただその際に注意したいのは喫煙でいらっしゃる方へのサポートですね。何処でも彼処でも吸っていらしては妊婦である新婦を気遣う周りの皆さんから(ご本人でない所がミソですw)白い目が・・・。なので、私がお手伝いした新郎新婦は会場の隅に1席、喫煙用の席を設けていらっしゃいました。(主に新郎新婦それぞれのお父様の雑談場になっていましたww)

それから、ココからは恐らくウエディングプランナーさんがサポートして下さると思いますが、なるべく立っている時間を少なくしたり、階段での移動がない場所に控え室を設定したり・・お身体にご負担が掛からないようにして下さいね。

皆さまからのご祝福がお腹の赤ちゃんにも届くはずです!お幸せに!!!

Qご祝儀のお金について

今度、友人の結婚式に招待され、祝儀は2万円包む予定です。
よく2万円包む際は、1枚は1万円札でもう一枚は5000円札を2枚にするといいます。
2という数字は割り切れてしまい、別れをイメージさせるからのようですが、
実際、皆さんそのように3枚にされたことがありますか?
こういうのって、大抵はしておかなくてはならない最低限のマナーなのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
私も最初の頃は「一万円+五千円2枚の合計3枚」のご祝儀に
していました。
でも、友達に笑われました。
途中からは「一万円2枚」のご祝儀にしました。

3枚にするのは「最低限のマナー」ではないようです。
たぶん過去の質問を検索すると、「2で割り切れる数はよくないので
2万円のご祝儀はタブーと言うのは迷信」というような回答も出てくると
思うので、2万円という金額に関しては、そんなに気にしなくても
良いのかもしれませんね。

Qお祝儀をそれぞれの親に返すときの分担について

こんにちは。
9月に結婚式をする予定で費用を彼の両親が6割、
私の両親が4割負担してくれることになっています。

結婚式でいただいたお祝儀はそれぞれの親に返そうと思っているのですが、
このときの配分はどうしたらよいのでしょうか?

私と彼の貯金は家の購入資金で使ってしまったので
家電や家具、その他色々のものは両方の親が分担して買ってくれました。
この時点ではおそらく出してくれた費用は5分5分くらいだと思うのですが、
彼のおばあちゃんから自由に使いなさいとまとまったお金をいたいています。

親族だけの披露宴なので
彼の親戚からいただいた分は彼の両親に、
私の親戚からいただいた分は私の両親に返すのが一番わかりやすいのですが、
彼のおばあちゃんにもお金をいただいていますし、
これで本当に良いのか疑問に思ったのでアドバイスしていただけると嬉しいです。

彼の家族に常識がないと思われては困るので
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

おめでとうございます (^^)
素敵な方々に恵まれて幸せですね!
お互いの親族のご祝儀は そえぞれの親に。 それを親御さんが 「いらない」 と言われるのならば、頂いておいて、くれた方にお祝い事があった時にご祝儀を返せば親の顔も立つのではないでしょうか? 
おばあちゃんには 事あるごとにご自宅に招いて楽しい時をすごしていただくのが一番喜ばれると思います。
「おかげさまで 家がもてました」(^^) と 皆さんで楽しく過ごされることが一番だと思います。
大変でしょうが、息子夫婦の家に遊びに行けるのは楽しみなものですよ♪ 
困ったときは 伺った方が早いですよ。 気負わなくて大丈夫。 素敵な生活を!

Qご祝儀とはなむけの祝儀袋は別?

同僚の披露宴に呼ばれました。他の同僚と金額を打ち合わせをし、3万円包むことにしました。私は「ご祝儀」として3万円を包もうと思っていたのですが、他の同僚が「ご祝儀として2万円、餞として1万円をそれぞれ別の祝儀袋に入れよう」と言っております。
地方にもよると思いますが、一般的に祝儀袋を2つ用意して「ご祝儀」と「餞」を分けて持って行く物でしょうか。
もしその場合、「ご祝儀」と「餞」の祝儀袋に差をつけるのでしょうか。(「ご祝儀」をより豪華な袋にする。)
また、祝儀袋の表書きですが「餞」の方には、どう書けばいいのでしょうか。「ご祝儀」の方は「御祝」等を書こうと思っております。

Aベストアンサー

長野県に住んでいます。
地域的に、ご祝儀と贐分けて用意するのが一般的です。
ご祝儀は披露宴の出席費用として親へ、
贐は新生活費用(お祝い)として当人たちへ、という考えだそうです。
ただ、今は披露宴代を親が用意するのも少なくなってきましたし、
ご祝儀袋だけの方と、分けて用意される方と半々くらいかと思います。
ちなみに、
熨斗袋は差をつけなくても良いと思います。
表書きは「贐」が一般的かと思います。

Q2次会の祝儀&結婚の連絡だけあった場合の祝儀

2つの質問をさせていただきます。

1.友人の結婚の2次会に招待されました。披露宴は行うらしいですが呼ばれていません。私は2年前に結婚しその友人に披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。過去の掲示板を見ると同様の立場の方もいらっしゃるみたいで,2次会のみ呼ばれた場合,3万円のご祝儀に対し1万円のご祝儀(お返し)が妥当と回答される方が多いようです。私の場合,5千円のお返しくらいが妥当なのでしょうか?やはり5千円だと少なすぎますか?

2.上とは別の友人ですが,結婚の連絡があり挙式は海外で行うそうです。その友人にも私の披露宴に出席してもらいご祝儀(2万円)頂いております。この場合のお返しは必要なのでしょうか?

分かりにくい文面で申し訳ありませんが,ご回答宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 私の場合は、どちらも1万円程度の物をお贈りしました。
親しい関係であれば、前もって欲しい物を聞いて購入したり、好みが判るのであれば、そういった品をお送りしました。
 どちらにしろ、半分くらいのお返しが送られてくるので、この程度かな?って思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報