2年前に住宅を購入したときから立っている木について教えてください。
家の南西側に立っている栗の木なんですが、もう20年ぐらいのものだと
思います。かなり大きくなってきたので伐採しょうかなと考えておりましたら、
栗の木を切るといいことないぞーと言う人がいてどうすればいいのか
困ってます。風水のことを言っているのか、ただ単に脅かしていっているのか、
よく分かりません。その友達もどこからか聞いていっているようです。
実のなる木は無造作に植えても切ってもいけないと言う話もちらっと聞いたことが
あります。どうなんでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ん~確かに色々言いますよね。


でも、それって全て気の持ちようじゃないでしょうか?
例えば、仏滅に結婚式なんて考えないですよね、でも仏滅に結婚するからそれ以上悪い事は無い・・・そう言う発想で実際行なう人もいます。
私は風水のことはよく知りませんが、実のなる木は無造作に植えても切ってもいけないなんて言えば農家の人はどうなるんでしょか?
私が気にしない性格なのでそう思うだけかもしれませんが。

答えになっていませんね・・・ごめんなさい m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
自分自身、確かに気の持ちようだと思ってはいたのですが
周りで気になることを言われるとそうなのかなと気にしてしまいます。
結婚式の例をあげていただき解りやすくとてもなるほどなと
納得しました。
十分すぎるぐらいの回答で感謝してます。

お礼日時:2001/06/26 22:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今どき手術しないダウン症の子の心臓病ってありますか

「たったひとつのたからもの」
ダウン症の子とその家族の愛を腫大にしたドラマが始まりましたが、元となる実話のなかで、先天性の心臓病の手術を親が受けさせない選択をしています。いまどき、手術で治療できない心臓病、それも赤ちゃんの間にすぐ死ぬようなものではない心臓病ってありますか。実話の心臓病の病名はなんでしょうか。
 手術して助かるのに、親がさせなかったのではないでしょうか。だったら美談でもなんでもないような。

Aベストアンサー

心臓病は名前が同じでもその人その人で症状は違うものです。手術で100%助かるのなら誰だって手術を受けさせるでしょう。けれど、手術をしても助かる可能性が少なく、ましてや手術をすることで寿命を縮めることだってあるんです。私の子も妊娠中に先天性心臓病が分かりました。生まれるまでに、手術を受けさせるべきか、受けさせずに短い命でも家に連れて帰って過ごさせるべきか・・・悩み苦しみました。親が子供の寿命を左右する決断をしなければならないのは当事者は人には分からないほど苦しいのです。
私の場合は悩んだ末に手術を受けさせずにこの子の寿命のままに生きさせてあげるほうがこの子のためかと思い、出産前はそう決めてたんです。けれど、陣痛中、その痛みはその子が「生きたい」と訴えているようで、急遽手術を受けさせることにしました。4ヶ月半の人生をあの子は病院ですごしたけれど、今思えばどちらの選択をしていても、親が愛する子供のことを思って苦しんで決めることだから、どちらでも良かったのだと思います。私の子は手術をしなければ確実に2週間もしくは長くても1ヶ月くらいで亡くなっていました。それを思うと結果的には長く生きることができました。けれど、手術をすることで手術中になくなる可能性も高かったんです。結局、生きた長さではなく、子供に愛を感じさせてあげることができれば良いのではないでしょうか?そのために生まれてきたのだと思うから。
あの子をうしなった今よりも、手術の選択を決断するときのほうが親としてはとても苦しかったです。その苦しさは当事者にしか分からないでしょう。
美談って何なんでしょう?私はそのドラマがあると知っていてあえて見ませんでした。実際のことであろうとも、その当事者の方々の苦しい感情はどんなに上手い役者でも演じきれないと思いますから。

心臓病は名前が同じでもその人その人で症状は違うものです。手術で100%助かるのなら誰だって手術を受けさせるでしょう。けれど、手術をしても助かる可能性が少なく、ましてや手術をすることで寿命を縮めることだってあるんです。私の子も妊娠中に先天性心臓病が分かりました。生まれるまでに、手術を受けさせるべきか、受けさせずに短い命でも家に連れて帰って過ごさせるべきか・・・悩み苦しみました。親が子供の寿命を左右する決断をしなければならないのは当事者は人には分からないほど苦しいのです。
私...続きを読む

Q隣家から柵を乗り越えてきた木の枝の伐採について

隣家が当家との境に植物を多く植えていて、木などの枝が当家との柵(90cmくらい)を乗り越えて成長し、30cmくらい枝が入り込んできています。また、枝に咲く花もかれて当家の敷地内に落ち、蟻がたかってとても不衛生で悩んでいます。柵を乗り越えて入り込んできた枝などは、当家が勝手に伐採してもよいものでしょうか?よく、枝の場合と、根が入り込んできた場合とは違うということは聞いたことがあります。ちなみに、隣家はアパートの大家で、酒を飲んでは大声でわめきちらす人なので、怖くてあまり言いにくいです。隣人の植物が進入してきた場合、例えば民法等ではどのような判例、または規定があるのでしょうか?とりあえず、証拠写真をとって、手紙で伐採を御願いするつもりですが、無視されることが考えられます。その際の手段につきましても、よいお知恵がありましたら、お教え下さいましたら幸いです。よろしく御願いいたします。

Aベストアンサー

  柵越えで進入してきた樹木の枝については、侵入された側が勝手に伐採することはできません。 これに対して、地下から進入してきた樹木の根については進入された側が自由に伐採できます。
  法的な解釈理由は確定的なものがありませんが、その枝もしくは根の土着の部分がどこにあるかが判断基準だと考えてよいのではないかと思われます。
  すなわち、枝の場合、枝の属する樹木本体が隣家の敷地内にあるため、枝についても隣家の所有物。 対して、根の場合、自身の土地から発生しているため地震の所有物、といった考え方になるものと思われます。

  したがって、枝の伐採については所有者である隣家に要求する必要があります。 隣家がこれに応じない場合は、裁判所に対して請求を行なうこととなります。

参考URL:http://www.city.yokohama.jp/me/totsuka/homemo/47.pdf

Q心臓病に当てはまりますか?

今週始めくらいから、肩から背中の肩甲骨にかけて痛みがあります。
肩甲骨は左右共痛むのですが、左の方が痛い気がして心臓病に関わりがあるかと心配です。

昨日家族に存分にマッサージしてもらい、寝ようとすると激痛が走り背中を叩いてもらうとすぐに楽になりました。普段肩もみやマッサージ機などすると痛くなるタイプではあります。



ここから本題ですが心臓病に関わりがある場合、湿布をすると少し楽になったり筋肉痛にて飲んだロキソニンやボルタレンが効くなんてことはありますか?

ただの筋肉痛のような気もしますが、心臓病に当てはまりはしないか少し心配です。

Aベストアンサー

心臓病なら痛み止めとかききません。

Q隣の敷地にある木が日光を遮るから木を切ってほしい

18年前に自然に囲まれた現在地に家を建てました。空気もおいしく森林浴を日々満喫していたのですが、月日が経つと共に隣の敷地に生えている木が、我が家のほうにかなりかぶさって来るようになり、日差しも遮られて冬場は10時過ぎにならないと、日が当らなくなってしまいました。隣にはまだ家が建っておらず雑木だらけなので、地主に言えば切らしてもらえると思うのですが、やはり費用は全額こちらが負担しなければいけないのでしょうか?土地には水道も引かれている宅地で、投資目的での所有だと思います。土地を管理する責任みたいなものがあるんじゃないかな~と思いますが、誰か教えてください。

Aベストアンサー

かなり難しいというか 厄介な問題です。

宅地とありましたが、宅地ですと、通常は次の手続きをとります。
まず 市町村役場に木が生活の邪魔になっていることを伝えて、市町村役場の担当者から地主さんに連絡していただきます。
その後は、地主さんがとても良い人で切ってくれることを祈ります。

もしも地主さんがとても意地悪な人で『嫌だ』と言ったらそれまでです
《枝がもしもご質問者様の敷地にかかったりしている場合には市町村役場の担当者立会いか若しくは、市町村役場の担当者経由で地主さんと話をして切ることが出来ます(枝だけです)》

原則的には、樹木は土に生えるのが自然ですので、人の土地の樹木をジャマだから切ってくれという要求は一般的には通リません 従いましてご質問者様の言われる管理責任は存在しません。

Q愛犬が 重度の心臓病です。札幌市内で犬の心臓病手術ができる動物病院 費用など教えていただきたいです。

愛犬が 重度の心臓病です。札幌市内で犬の心臓病手術ができる動物病院 費用など教えていただきたいです。
できる事なら、手術を受けさせてあげたいと悩んでいます。
どうか 宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

心臓病って具体的な病名は?
ペット保険未加入であれば、総額100万円超の可能性が高いですね。具体的金額は病状にもよりますので、ここでは誰も答えられないと思います。
12歳ということですが、まだ超高齢というわけでもありませんのでオペが絶対不可能でもないと思います。
重度・・ということなら行きつけの獣医さんから北大動物医療センターを紹介していただいてはどうでしょうか?

お役に立てば幸いです。

Q木の伐採について。

つい先日、両親が家を購入した者なのですが、その家の敷地にある木が近隣住民に迷惑をかけている事が近所での挨拶周りで分かりました。
幸い父は建築関係の仕事をしているので、チェーンソー買ってきて自分で木を切り倒す、とか過激なことを言っているのですが、私としては業者に頼んで根っこごと木を伐採したいのです。

ですがこの場合、何処の業者に頼めばいいのか全く分かりません。
一体どうすればよいのでしょうか?

また、最悪父が切り取り切り株状態にした後、今度はシロアリが来るという情報を得ました。
切り株状態にした後、どのように処置を施せばいいか、詳しい方情報をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

木の大きさにもよりますが、庭木程度なら造園業者でよいでしょう。
しかし、近隣に迷惑をかけているとのことなら、高さが 20~30m あるスギやヒノキ、ケヤキなどではないでしょうか。そうなると森林組合などの出番です。大きなクレーン車でつりながら伐ります。

お父様が伐られてもかまいませんが、伐った後の始末が大変です。ゴミ処理はもちろん市町村によって違いますが、業者にゆだねてしまうのが手っ取り早いかと思います。

切り株は、やはりパワーシャベルで掘れるだけ掘って始末しましょう。
シロアリも心配ですが、その前に数年は新芽が次々と出てきます。
草花を植えたり家庭菜園にするにしても、切り株はじゃまになりますしね。

Q心臓病手術と高額療養費について

  心臓病手術を病院で行った場合、そもそも心臓病手術が(健康)保険適用により高額療養費制度を利用することはできるでしょうか。

Aベストアンサー

保険適応であっても、窓口で支払った額が月額約8万数千円を超えれば、高額療養費制度を利用できます。

極端なことを言えば、総医療費の全てが保険適応300万円であった場合、3割負担で100万円支払ったとしても、高額療養費制度を利用すれば月額の最高支払い額は8万数千円ということです。

保険適応外の費用、院内着・差額ベット代・先進医療などは自費で、高額療養費には含まれません。

Q木の伐採について

直径60cm、高さ8mの木の伐採方法を教えてください。
敷地が狭いのでクレーン車が使えません。
チェーンソーでの作業です。
木を倒すことが出来ないので、木の上の方から伐採したいのですが、木を落とさずに安全に作業する方法を教えてください。
作業は2名で行う予定です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

何本か切った事がありますがまず、安全に気を付けて下さい、

安全帯の使用、持ち物の落下の防止、木に登るための服装など最低限注意してください

木の上での作業ではチェンソー、マルノコの使用は危険です、
主に手鋸ですが、私の場合はブラック&デッカーの電気鋸を使用しました、

使用機材として
安全帯・ヘルメット・ロープ・手鋸(折り畳み鋸)・
コードリール・延長線・電気鋸・ハシゴなど

手順としては
使用機材の確認・安全の確認
ハシゴを掛け上がり、まず自分の体の位置を決めます
切る枝を決め、切る枝をロープで縛ります、
ロープを少し張った状態で他の枝又は幹に、一週回して縛ります

(降ろす時に直接持つより、他の枝など介せば楽です、)

枝の上面から鋸をゆっくり入れ、枝の自重で折れる様にします、
この時気を付けるのが、切り離し時の枝の動きに注意します

後はロープでゆっくりと降ろします

後気を付ける事は、切る枝の大きさ
はじめは細かく切り、木の重さを実感してください
無理な重さにならないよう気を付けて下さい

何本か切った事がありますがまず、安全に気を付けて下さい、

安全帯の使用、持ち物の落下の防止、木に登るための服装など最低限注意してください

木の上での作業ではチェンソー、マルノコの使用は危険です、
主に手鋸ですが、私の場合はブラック&デッカーの電気鋸を使用しました、

使用機材として
安全帯・ヘルメット・ロープ・手鋸(折り畳み鋸)・
コードリール・延長線・電気鋸・ハシゴなど

手順としては
使用機材の確認・安全の確認
ハシゴを掛け上がり、まず自分の体の位置を決めます
切...続きを読む

Q胃癌の手術前検査で、虚血性心臓病、腹水と診断されました

私の身内が2週間前に胃癌と診断され手術をする事になりました。
癌の転移は見られないとの事でしたが癌自体は大きなもので、
一刻も早く手術が必要との事でした。
しかし昨日病院から電話があり、手術前の検査で虚血性心臓病、腹水が溜まっているから手術が出来ないと言われてしまいました。

いろいろ自分で調べた結果虚血心臓病の中にも色々あるみたいなので、まだはっきりとは分からないのですが、直ぐにでも虚血心臓病を克服して胃癌の手術を行うことは可能なのでしょうか。

ご存知の方、何か近い事を経験された方、いらっしゃれば教えて頂きたいのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お調べになったことと思いますが、虚血性心臓病といっても狭心症と呼ばれるようなものや心筋梗塞とよばれるものまで、さまざまです。
これらのせいで手術が出来ないのであれば、まずはこれらがどういった治療が可能かを見極めることから始まると思います。循環器内科で検査を受ける必要があるでしょう。胃癌よりも心臓疾患で命を落とす可能性が高いなら、こちらが優先されると思います。
腹水に関しては原因次第です。
心臓、腎臓、肝臓のいずれかに問題があるのか、あるいは胃癌が腹膜播種したせいで腹水が溜まっているのか。これらによっては治療計画が変わってくるでしょう。
電話では限界もありますから、まずは病院に赴いて今後の方針を説明してもらうところからはじめてはいかがでしょうか。

Q隣の木 切る 

隣の土地の木がのびてきて落ち葉や木の実の被害にあっています。
隣は何もない土地で木がしげってます。

所有者も調べましたが不明です。
電話番号から連絡するも使われておらず連絡が付きません。

こういった場合は勝手に切っていいものでしょうか?

Aベストアンサー

遠い記憶なので曖昧ですが、この事例は「民法」の基本問題であったような気がします。「法律」のカテゴリーで質問されたらよりよい回答を期待できると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報