プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホワイトニングを希望して先日歯科を受診しました。NITEホワイトエクセルという薬(?)をいただき、マウストレーに注入して2週間使い、その後再受診するよう言われました。

それで、今日4回目だったのですが、確かに効果はあるようです。でも、空気が入って薬が歯に密着していないためか、まだらに白くなっています。

このままでも2週間使用すれば全体的に白くなるものでしょうか。それとも薬の注入およびマウストレーの装着の仕方を改善する必要があるでしょうか(その場合、空気の入らない方法はありますか)。

ご経験者の方がいらっしゃれば、どうぞアドバイスお願いいたします。

A 回答 (2件)

まだらに白くなるのは空気が入っているためではないでしょう。

歯は部位によって石灰化の状態が異なるし、もともとの色も異なるため、白くなりやすい部位となりにくい部位がどうしてもあります。
 しかし、全体的に白くなれば、見た感じはだいたい同じくらいにはなると思います。

この回答への補足

補足欄を借りまして再受診の結果をお伝えします。
先生によると、異常なし・順調、だということでした。歯の象牙質の部分が黄色く見えているそうです。だから象牙質の厚さによっても色が変わって見えるとか・・・。よくわかりませんが、私のホワイトニングはとりあえず成功だったみたいです。

ご回答くださった方、どうもありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

うちを空けていたため、お返事が大変遅くなりました。

部位によって白くなりやすい部分があるんですね。どんなに工夫しても毎回同じところが白くなってましたのはそのためなんでしょうね。

とりあえず、その部分だけ異様に白いということはないので、必要以上に気にしないことにします。明日、再受診するので、ちゃんと先生にお話を聞いてきます。

2週間を終えて、しっかり効果があるのかどうか、自分で見ても今ひとつわからない感じではあります・・・・・・。

アドバイス、どうもありがとうございました。参考になりました。

ホワイトニングは人によって効果が違うようです。

全体には何段階か白くなってきますが完全に真っ白になることは難しいようです。マウストレーの空気はジェルを多めに入れればいいのではないでしょうか。
歯がまだらになるのは、小さい頃に抗生剤の薬を飲んだ経験があると歯に模様のような後が残るらしいです。それはホワイトニングでややわかりにくくはなりますが消えることはないので、もしかしたらそういう事も考えられますね。
自宅でする方法と歯科で光線を当てて治療する方法と
両方すればもっと効果がでますけどそのコースですか?

いずれにせよ、時が経てばまたもとに戻ってくるので
定期的にマウストレーのジェルを使い続けるようにしていきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答ありがとうございます(お礼が遅くなり申し訳ありませんでした)。

歯科で歯の清掃をして自宅で2週間やるコースです。光線をあてる、ということはやりません。

抗生剤で歯に模様ができるんですね、それは初めて聞きました!自分自身は病弱でもなかったので薬はほとんど飲んでいないはずなんですが・・・。
でも、歯に要因があることもありうるわけですね!

ジェルは決まった分量を入れるように言われてます・・・。でも一度くらい、ちょっと多めで試してみようかな、と思いました。